東亜news+

東亜news+

2ちゃんねる東アジアニュース
(´・ω・`)相互RSS

元祖オワタあんてな全記事一覧他の問い合わせ | 性機能改善!ED治療薬はこちらから

【平昌五輪】開催地でタクシー不足、宿泊代は5~8倍に高騰 難問は依然として山積み[05/19] 

1:たんぽぽ ★@\(^o^)/:2017/05/19(金) 14:39:19.94
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170519-00000525-san-spo
産経新聞 5/19(金) 14:35配信

 2018年平昌五輪が外国人観光客の不興を買い、史上最悪な五輪に陥る恐れがある。ソウル市内から五輪開催地までの高速鉄道などのインフラ整備ばかりが注目されるが、開催地での交通手段、不足する宿泊施設の料金高騰といった観光客にとって最も重要な部分が置き去りになっているというのだ。

 18年2月9日に開幕する平昌五輪。今年4月まで運営などで本番を模して準備状況を確認するテスト大会が開催された。五輪組織委員会の事務総長は4月18日に行ったテスト大会を受けて会見し、「すぐにでも五輪を開催できるという自信が得られた」(中央日報)と胸を張った。

 さらに五輪会場へのアクセスとして重要な高速鉄道は、円周~江陵間(約120キロ)のレール接続工事が今年3月に終了。17年末にはソウル市内から五輪会場の江陵まで1時間12分台に短縮される。これまで高速バスで3時間近くかかっていた。空の玄関口である仁川国際空港から江陵までも直通で1時間52分で結ばれる予定という。

 交通需要や経済性の観点から妥当性に疑問を持たれた鉄道事業だが、五輪という国家的事業の成功と国土の均衡的な発展を狙い、3兆7614億ウォン(約3761億円)の事業費が投入された。聯合ニュースによると、鉄道施設公団は円周~江陵の鉄道事業に約8兆ウォンの経済的誘発効果を試算した。

 ところが、朝鮮日報など韓国メディアによると、この鉄道事業では入札に参加した現代建設など4社の大手建設会社による談合が発覚し、韓国の公正取引委員会は4月20日、是正命令と計701億ウォンの課徴金を科した。国政介入事件で罷免された朴槿恵大統領の友人、崔順実被告一族による平昌五輪の利権疑惑が取り沙汰されたばかりだが、韓国ネットユーザーの反応の中には「韓国では不正を働かない人がバカを見る」と書き込みもあるほどだ。

 高速鉄道によってアクセス面は改善する見込みだが、中央日報は開催地の江陵などで外国人観光客の交通手段の深刻な不足が懸念されており、新たな問題が浮上と指摘している。地元自治体・江原道では平昌五輪期間中に1日最大10万人の来場者が予想されるが、同紙は組織委のデータとして法人・個人を合わせたタクシーの台数は今のところ最大134台という。実際に、テスト大会期間中も携帯電話を利用してタクシーをつかまえようとしても至難の業といえる状況だったという。

 フランスのバイアスロン関係者はテスト大会中、移動手段に四苦八苦したという。タクシーがつかまらなくて、宿泊施設まで40分も歩いたと言い、同紙に「来年の五輪の時もこうならないでしょうね」と話したそうだ。江原道の担当者はタクシーの台数を増やす案を検討しているというが、開幕まで270日を切ろうという時期で、まだ検討段階では先行きが不安だ。

 移動手段ばかりではない。中央日報によると、宿泊施設は絶対数が足りず、江陵一帯のモーテルがすでに1泊25万~40万ウォンと、普段の5万ウォンから5~8倍に高騰していると報じている。16年のリオデジャネイロ五輪では現地ホテルの1日の宿泊代が6万7000~15万ウォンだったとも比較しており、いかに高額かが伺える。それだけに、違法なアパート賃貸契約も横行しているという。

 組織委は開催に自信を示したというが、実際には、これだけ解決しなければならない難問が残されている。





t

AIIBが大コケwwwwww 日本主導の「ADB」が救いの手を差し伸べる異常事態にwwwwww 

1:名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/05/18(木) 14:48:27.20 ID:j1IS5lXv0.net BE:323057825-PLT(12000)
鳴り物入りでスタートしたAIIB(アジアインフラ投資銀行)が早くもコケ、日米中心のADB(アジア開発銀行)の存在感が増している。
AIIBは加盟国数こそADBを上回ったものの、実際に払い込まれた出資金は定款上の資本金の7%にも満たない。
単独融資はほとんどなく、多くはADB融資に相乗りしただけだ。産経新聞特別記者の田村秀男氏がレポートする。

 * * *
 苦境に立つAIIBに救いの手を差し伸べる国際機関がある。他ならぬADBである。
実は、財務官上がりの中尾武彦ADB総裁は財務官僚時代から親中派として省内で知られる。

 2014年前半に習近平政権がAIIB創立に向け日米などに工作を始めたとき、中尾総裁は拒否反応を示す米国とは対照的に理解を示した。
理由はアジアのインフラ資金需要が旺盛で、ADB単独では間に合わないというものだ。中国はインドと並ぶADBからの大借り入れ国である。
資金需要に応えるというなら、まず中国にADBへ全面返済させるのがスジのはずだが、中尾氏は「問題ない」と断じた。

 中尾氏はアジアの資金需要について、2009年の試算で8兆ドルに上ると言った。
2017年3月には総額26兆ドル、毎年1.7兆ドルに上ると大きくかさ上げしたが、実需とはかけ離れた誇大妄想値に近い。アジア各国がインフラ整備したくても、実行は返済条件次第だ。

AIIBが早くも苦境 救いの手を差し伸べる日本主導の「ADB」
http://news.livedoor.com/article/detail/13077183/





t

【中国報道】上海ディズニーと東京ディズニーの最大の違い、それは・・・[05/17] 

1:ガラケー記者 ★@\(^o^)/:2017/05/17(水) 14:33:46.69
2016年6月にオープンした上海ディズニーランド。その評価は一定ではなく、「盛り上がりに欠ける」と指摘する声もあれば、「東京ディズニーランドを上回る魅力がある」という声もある。

 日本を訪れる中国人旅行客にとって、東京ディズニーランドは人気の訪問先の1つだが、東京ディズニーランドと上海ディズニーランドの両方を体験し、比べた場合はどちらがより優れているのだろうか。

 中国メディアの今日頭条は12日付で、上海ディズニーランドは開園当初、入場者たちの民度や非文明的な行為が大きな問題となったと伝える一方、こうした行為はすでにずいぶん改善されたと指摘。今なお東京ディズニーランドと大きな差があるのは「キャスト(スタッフ)の態度である」と指摘する記事を掲載した。

 記事は、東京ディズニーランドのキャストたちは常に「満面の笑顔」であり、「活気にあふれている」ことを指摘、また清掃担当のキャストでさえ笑顔であいさつし、また入場者たちの楽しい思い出作りに最大限の努力を払うと説明。

 また東京ディズニーランドの正社員は約2000人であり、1万人以上のキャストはすべて倍率の高い選考を経て選ばれたアルバイトであり、同時にディズニーランドを「熱愛する」人であると指摘、それゆえに彼らの幸福感や情熱が心からの笑顔となってあらわれていると論じた。

 一方、上海ディズニーランドのスタッフたちについて「それなりに一生懸命、我慢強く入場者たちに対応している」とする一方、能動的に動くスタッフは少なく、表情にも笑顔がないと指摘。上海ディズニーランドはハード面では東京ディズニーランドと遜色ないとしながらも、キャストの態度やサービスは圧倒的な差があると論じた。

 記事が指摘している東京ディズニーランドと上海ディズニーランドにおける「最大の差」は中国ネット上でもしばしば指摘されることだ。実際に上海ディズニーランドを訪れた中国人入場者たちは、スタッフについて「笑顔がなく、辛抱強さに欠ける」と感じているようだ。
searchina
2017-05-17 11:12
http://news.searchina.net/id/1635848?page=1





t

【韓国】ドライブスルーは韓国には合わない仕組み?=外食チェーンに急増で、安全上の問題絶えず[05/16] 

1:たんぽぽ ★@\(^o^)/:2017/05/16(火) 06:29:48.21
2017年5月13日、韓国で年々ドライブスルーの店舗が増える中、安全問題への懸念が繰り返し指摘されている。韓国・アジア経済が伝えた。

韓国ではスターバックスコーヒーやマクドナルドなど外食業界でドライブスルーの店舗が急増しているが、韓国消費者院が調査したアンケートによると、回答者の56.6%がドライブスルー利用時に「安全問題が気になる」と答えていることが分かった。中でも、「出入りの際に通る歩道の歩行者が気になる」との回答は37.8%、「売り場周辺に車が多く、運転の邪魔になる」との回答は18.8%に上った。

また、回答者の12.0%がドライブスルー利用時に実際に事故に遭っていたことも分かった。事故対象(複数回答可)は「売り場および周辺施設」が7.0%で最も多く、次いで「車両」「歩行者」などだった。事故には至らなかったものの「事故の危険を感じたことがある」という回答者も全体の半分に近い49.2%に達しており、このうち26.2%が、利用者の安全確保に向けて「車両動線に安全管理要員の配置が必要」と答えた。

これを受け、ソウル・京畿(キョンギ)・仁川(インチョン)など首都圏のドライブスルー33カ所を調査した結果、計9カ所で駐車時にドライバーの視野が建物や塀などに遮られ、道路を通行する歩行者や車両を発見しにくいことが分かった。 特に、5カ所に関しては視野の死角を補完できる道路反射鏡も設置されていなかった。また、周辺の歩行者や他の車両に出入りを知らせる出口警報装置については、12カ所が設置しておらず、3カ所は作動していなかった。この他にも、ドライブスルーの入り口と出口が分離されていなかったり(4カ所)、ガソリンスタンドの出口に侵入しているなど(14カ所)、車両動線の重なりから交通混雑や事故の発生が懸念されている。

ネットユーザーからは「ドライブスルーは米国には適してるかもしれないけど、韓国は土地が狭過ぎて交通渋滞を引き起こすだけ」「出入り口が狭い所に無理やりドライブスルーを作ったら危ない」「狭い所はタイヤやホイールに傷が付きやすい」「ファストフード店でバイトしてた時、ドライブスルーを作った人を殴ってやりたいと思った」と危険性を指摘する声が続々と集まっている。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=178215&ph=0





t
プロフィール
2ちゃんねるの数ある板から 特亜ニュース

東亜の光

Author:東亜の光

苦情、リンク依頼などの問い合わせは↓
問い合わせ
広告依頼
translate this blog into

free counters
FC2カウンター
フリーエリア