シナー 東亜news+

東亜news+

2ちゃんねる東アジアニュース
(´・ω・`)相互RSS

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

元祖オワタあんてな全記事一覧他の問い合わせ | 性機能改善!ED治療薬はこちらから

【黒田勝弘のから(韓)くに便り】求職中の若者の間で「日本に行けば就職できる」非難してきたアベノミクス今や「うらやましい」[10/15]  

1:右大臣・大ちゃん之弼 ★ :2017/10/15(日) 19:26:00.85 ID:CAP_USER.net
韓国は旧暦8月15日の「秋夕(チュソク)」(10月4日)前後の3公休日に土日などを加え、9日まで史上最大の10連休だった。

 その結果、海外に出かけた人も史上最大で、なかでも日本旅行が大人気。昨年500万人突破の日本訪問者は今年は一挙に700万人に達する勢いだ。この時期、仕事で日本を往来せざるをえなかった筆者も航空便チケットの購入にえらく苦労した。

 日本人は北朝鮮のミサイル問題などもあって韓国から足が遠ざかっているが、韓国人の方は逆に今、ちょっとした日本ブームなのだ。

 日本語学習ブーム(復活?)もある。ソウルの老舗の日本語学院の院長によると、この夏、学院での日本語受講生は前年比50%増だったという。背景には「日本での就職」人気がある。今、韓国では求職中の若者の間で「日本に行けば就職できる」との情報が広がっていて、そのためには「まず日本語を学ばなくちゃ!」というわけだ。

 韓国では若者の就職難がよく言われているが、実態は職のより好みが強くて「学歴や能力に見合ったいい職が見つからない」というぜいたくな面が結構ある。その結果、大卒・大学院修了でIT(情報技術)に強くて英語上手など“高級人材”が遊んでいるのだ。

 だから今年スタートした文在寅政権は若者の「雇用創出」を最大公約に掲げており、加えて「よい働き口の増大」を企業に訴えている。

そんななかで日本からは、求人難や大卒・高卒の好調な就職状況などがニュースとして、これ見よがしに報道されている。そして日本企業の韓国人採用の例が話題モノとしてよく紹介されている。韓国の現状に不満の若者の間では「日本はうらやましい国」になっているのだ。

 日本での人手不足や若者の好調な就職状況は、韓国では「アベノミクスのおかげ」とされている。安倍晋三政権に対しては、憲法改正への意欲や歴史認識が気に食わないと、マスコミを先頭に非難ばかりしてきた韓国だが、皮肉にも今やそのアベノミクスの日本をうらやましがっているのだ。

 「安倍嫌い」だった韓国のマスコミは、先の都議会選挙で「小池新党」が自民党に圧勝したときは「安倍ショック、今後に暗雲!」などと大々的に伝え大喜びしていたが、今度の総選挙では意外におとなしい。理由は、その後、小池百合子都知事について「安倍より右寄り」とか「極右」などというレッテルを貼って露骨に失望し、総選挙も安倍自民党と小池新党の戦いが話題ということで、とたんに関心を無くしたようなのだ。

 韓国のマスコミは日本の気に食わない保守的状況にはすぐ「極右」という。産経新聞や筆者もそういわれ、民主党政権時代の野田佳彦首相さえ「極右」と罵倒された。安倍首相についてはいわずもがなだが、そうしたレッテルを貼って現実の日本を拒否ばかりしているうちに、アベノミクスは、いささか大げさにいえば韓国の若者にまで希望とチャンスを与え、日本の存在感は広がった。総選挙の結果を韓国がどうとらえるか楽しみである。(ソウル駐在客員論説委員)


2017.10.15 13:00
http://www.sankei.com/world/news/171015/wor1710150019-n1.html



求職中の若者の間で「日本に行けば就職できる」との情報が広がっている =ソウル市内の繁華街(森田達也撮影)





簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck

【韓国ネット】「米国に続いて韓国もユネスコ脱退を」、韓国ネットが求める原因は日本に  

1:らむちゃん ★:2017/10/13(金) 22:05:41.86 ID:CAP_USER.net
レコードチャイナ 2017年10月13日 21時50分 (2017年10月13日 21時53分 更新)
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20171013/Recordchina_20171013068.html

2017年10月13日、米国が国連教育科学文化機関(ユネスコ)からの離脱を発表したことが世界的に注目を集める中、韓国のネットユーザーの間で「韓国のユネスコ脱退」を求める声が相次いでいる。韓国・アジア経済が伝えた。

米国務省は12日、ユネスコ脱退を正式に通告した事実を明らかにし、「今回の決断は軽いものではない。分担金滞納の増大や組織の根本的な改革の必要性、ユネスコの反イスラエル的な姿勢への懸念を示すためだ」と説明した。

一方、同ニュースを聞いた韓国のネットユーザーからは「韓国もユネスコから脱退しなければならない」と主張する声が高まっている。

その理由として一部のネットユーザーは、長崎県の軍艦島がユネスコ世界文化遺産に登録された際、韓国の主張する「植民地時代に朝鮮人強制徴用があった」との内容が決定文に含まれていなかったことを指摘している。

寄せられたコメントには「日本の過去の侵略や戦犯を連想させる軍艦島をなぜ『世界』の遺産に?ユネスコは日本から金でももらったのか?」「軍艦島の登録は強制徴用を認めることが前提だったのに。なぜユネスコは黙っている?」「軍艦島の登録を認めた時からユネスコを信じられなくなった」などの声があった。

(全文は配信先で読んでください)





簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck

【韓国】 トランプ歴訪、韓国と日本のどちらに長く留まるのか~日本滞在の方が長ければ北朝鮮に誤ったメッセージ送る[10/13]  

1:蚯蚓φ ★:2017/10/14(土) 01:23:14.23 ID:CAP_USER.net


▲米国ブルッキングス(Brookings)研究所チョン・パク(Jung Pak)SK-KF韓国碩座が12日(現地時間)、ワシントン特派員らとの懇談会で質問に答えている。(写真=ワシントン、チャン・キュソク特派員)

米国のドナルド・トランプ大統領が来月初め、韓中日歴訪に出る予定で韓国と日本の滞在時間に関心が集まっている。

我が国より日本訪問期間が長い場合、北朝鮮に誤ったメッセージを伝えて北朝鮮が韓国政府をさらに無視する結果になりかねないという憂慮が提起され、トランプ行政府の歴訪日程調整結果が注目される。

トランプ大統領は来月3日から14日まで、日本と我が国、中国を経て、フィリピンとベトナムまでアジア歴訪に出る予定だ。最初の日程は日本になると見られるが、時差上11月3日に米国を出発すれば4日に日本に到着する。ムン・ジェイン大統領は11月8日、東南アジア3カ国歴訪に出る計画を明らかにした事を勘案すれば4日から8日の五日間が韓国と日本を訪問する期間になる可能性が高い。

まだトランプ大統領の具体的歴訪日程は公開されていない。ひとまず4日から6日まで日本で2泊3日、6日から8日まで我が国で2泊3日を送るなら大きな問題はないと見られる。しかし、日本の安倍晋三総理と頻繁な通話で親密な関係を誇示しているトランプ大統領がもし日本により長く滞在すれば、これは北朝鮮に誤ったメッセージを伝える可能性が高いという指摘が出た。

米国ブルッキングス(Brookings)研究所ジュン・パク(Jung Pak) 碩座(SK-Korea Foundation Chair)は12日(現地時間)、ワシントン特派員らとの懇談会で、韓国政府の提案をずっと無視している北朝鮮の状況に言及しながらトランプ大統領の韓国と日本滞在期間が違った場合、「これを北朝鮮が見守るだろう」と話した。

それと共に「これは北朝鮮に良くないメッセージを送る可能性があり、北核問題で主導権を握ろうと考えるムン・ジェイン政府の努力を阻害することになるだろう」と憂慮を現わした。そのため米国トランプ行政府は今回のアジア歴訪日程の配分を必ず考慮しなければなければならないと強調した。

一方、パク碩座は韓国で戦争が勃発する可能性はきわめて低いと分析した。それと共に現在のソウルに米国と中国、日本の国民が数十万人滞在している点や国際社会が同じ言葉で平和的解決を注文している点、また、米国ワシントンの官民でも北朝鮮との戦争を擁護する声は探すのが難しい点などを根拠に上げた。

また、去る2015年のモクハム地雷事件後、キム・ジョンウン政権がハッキング事件を除いて韓国に対する直接的挑発に出ていない点も注目するべきで、韓半島での軍事衝突の可能性も低く評価した。

しかし、パク碩座はトランプ大統領歴訪中に北朝鮮が挑発する可能性は依然として残っていると分析し、歴訪期間中の北朝鮮挑発状況に対する対策をあらかじめ講じる必要がある点も強調した。

パク碩座は米国家情報局(DNI)東アジア担当副情報官、中央情報局(CIA)東アジア太平洋任務センター局長などを歴任し、先月、ブルッキングス研究所の第2代韓国碩座に選任された。

ソース:ノーカットニュース(韓国語) トランプ、韓国または、日本?…どこにさらに長く留まるか
http://www.nocutnews.co.kr/news/4859664

関連スレ:【中国メディア】順番にこだわる韓国、トランプ米大統領の日中韓の訪問順に注目
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1505557285/





簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck

【聯合ニュース】統制権移管後の「合同軍司令部」編成案 今月末確定へ=韓国国防部[10/12] 

1:右大臣・大ちゃん之弼 ★ :2017/10/12(木) 14:11:56.62 ID:CAP_USER.net
【ソウル聯合ニュース】韓国国防部は12日、米軍から韓国軍への有事作戦統制権移管後に有事の合同作戦を指揮する「合同軍司令部」の編成案を、27~28日に開かれる韓米の軍事委員会(MCM)と安保協議(SCM)で承認する方針を示した。



韓国国防部(資料写真)=(聯合ニュース)

 合同軍司令部は、韓国政府が進めている有事作戦統制権の移管後に解散する韓米連合軍司令部に代わって創設される合同指揮体系。

 司令官は韓国軍の四つ星将軍が務めることになるが、副司令官となる米軍司令官の階級はまだ確定していないという。当初、在韓米軍司令官が副司令官を担当するとしていたが、米国内では否定的な意見が多いと伝えられた。

 一部では米国側が合同軍司令部の創設計画を遅らせるよう要請し、創設作業が中断されたとの観測も出ていたが、予定通りに進んでいることが確認された。

 国防部は「来年に合同軍司令部の例規と指針書の作成など、任務遂行体系を構築する」とし、「韓国軍司令官、米軍副司令官の単一合同指揮体系になる」と説明した。

 韓米は来年から順次、合同軍司令部の編成案を具体化するための合同検証団を構成し、演習を進める計画だ。

 また国防部は強固な韓米同盟に基づいて有事作戦統制権の早期移管と韓国軍主導の新たな合同防衛体系を構築するとし、来年には韓米軍事当局間で有事作戦統制権の移管推進ロードマップと移管計画を発展させることを決めた。

 これを踏まえ、国防部は政策説明会や政策フォーラム、国会での説明など国民の同意の下で安定的に有事作戦統制権の移管を推進するとの立場を示した。

 28日にソウルで開かれるSCMの会議では▼北朝鮮の核・ミサイルによる挑発抑止と共同対応策の模索▼拡大抑止など、韓米防衛公約の再確認▼米戦略兵器の朝鮮半島への定例配備強化▼国防改革と連携した有事作戦統制権移管の加速化推進▼ミサイル指針の改定▼宇宙・サイバーなど未来志向的な国防協力増進策――などが協議される。


2017-10-12 13:45 聯合ニュース
http://m.yna.co.kr/mob2/jp/contents_jp.jsp?cid=AJP20171012001700882&site=0200000000&mobile
【関連スレ】
【聯合ニュース】有事作戦統制権 「米軍から速やかに移管」=韓国国防相が方針[10/12] ★2
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1507779800/





簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck
プロフィール
2ちゃんねるの数ある板から 特亜ニュース

東亜の光

Author:東亜の光

苦情、リンク依頼などの問い合わせは↓
問い合わせ
広告依頼
translate this blog into

free counters
FC2カウンター
フリーエリア