【鉄道】毎年死亡事故が起こる韓国の駅ホームドア、そもそもの致命的欠陥が発覚=韓国ネット「なぜ最初からちゃんとできないの?」[5/29] 東亜news+

東亜news+

2ちゃんねる東アジアニュース
(´・ω・`)相互RSS

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

元祖オワタあんてな全記事一覧他の問い合わせ | 性機能改善!ED治療薬はこちらから

【鉄道】毎年死亡事故が起こる韓国の駅ホームドア、そもそもの致命的欠陥が発覚=韓国ネット「なぜ最初からちゃんとできないの?」[5/29] 

1:ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/:2017/05/30(火) 19:11:34.92 ID:CAP_USER.net
2017年5月28日、韓国ソウルの地下鉄駅で、ホームドアの修理をしていた作業員がドアと列車の間に挟まれ死亡するという痛ましい事故から1年がたった。

韓国では同様の事故が以前から続いていたこともあり、特にこの1年、さまざまな安全対策が検討・実施されてきた。しかしMBCテレビの報道によると、そもそもホームドアの設置時から根本的な問題があったことが判明したという。

ソウル地下鉄2号線の九宜(クイ)駅で19歳の作業員が死亡する事故があったのは昨年5月。その5カ月後、今度は金浦(キンポ)空港駅で列車を降りようとしていた男性客(36)がホームドアに挟まれた状態で列車が発車、やはり命を落とす事故があった。

これら事故を受け地下鉄を管理運営するソウル市は、故障が多かったホームドアの障害物感知センサーを全面的に交換し、その感知範囲を拡大する対策を取った。センサーが障害物を感知すればドアが閉まることはなく、人が挟まれるなどの問題が防げる。

しかしこれは根本的な問題解決にはつながらないとの指摘がある。市がホームドアの施工業者に求めた基準が、ドア設置当初から守られていないためだ。

市は当時、「ホームドアが開いているか、ホームドアの外側(線路側)に人がいる場合、列車が進入・発車してはならない」との国際基準を業者に求めたが、これに則してドアが設置された駅は一つもないという。理由は「やってみたが理解が不足し、体系的管理が難しかった」というものだ。

ソウル地下鉄では過去5年、ホームドアの事故で毎年死亡事故が繰り返されている。市はようやくこのほど、まず9駅について、国際基準に合わせたホームドアへの交換計画を明らかにした。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは

「ソウル市長はこれまで何をしてたんだ?」
「なぜ最初からちゃんとできないの?」
「結局は二度手間で、またお金がかかるということじゃないか」
「責任者をどうするという話は出てこないね」

など行政への批判の声が多数寄せられている。

また、こうした事故原因について

「ホームドアが一次要因ではない。駆け込み乗車する人たちの意識が問題」と指摘する声や、

「万一の時に逃げ込む空間をつくれば事故も防げるのでは?」と防止策を提案するもの、

さらに「それでもホームドアのおかげで飛び込み自殺が減ったはずだから、死亡率も大きく下がってると思う」との指摘もあった。

写真はソウル地下鉄の光化門駅。



Record china 配信日時:2017年5月29日
http://www.recordchina.co.jp/b179637-s0-c30.html

2:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/30(火) 19:13:07.77 ID:cq4l/BNJ.net
ベビーカーも挟んでしまう安全装置(笑)
3:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/30(火) 19:13:16.35 ID:oZvDQ/6J.net
韓国の近代的な地下鉄@2012.03









地下鉄入口















※開通後の光景です。現在はどうなってるか分かりません
4:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/30(火) 19:13:58.63 ID:5nzAmW/O.net
>「なぜ最初からちゃんとできないの?」

言ってる奴だって自分の仕事をちゃんとしてないだろ。
そうでなければ韓国の社会の現状に説明がつかない。
7:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/30(火) 19:15:21.49 ID:cpszS3fY.net
>>1
日本の駅にはホームドアが完備してないから事故が起こるんだって批判してて

ホームドアがあっても事故起こすってどう言うこと?
11:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/30(火) 19:17:25.66 ID:c1fRwkUA.net
>>7
やつらの斜め上加減は、常識では測れない


常識というメガネで ウリたちの世界はー

測れやしないのさー♪
9:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/30(火) 19:16:42.69 ID:frFWfs4p.net
>「なぜ最初からちゃんとできないの?」
韓国だから 以上
18:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/30(火) 19:24:26.75 ID:9VSkHeJ2.net
見た目だけ他人の真似して失敗はデフォ
韓国人は恰好から入るからなw
21:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/30(火) 19:28:06.53 ID:/WUakZRC.net
恰好から入っても真似しているうちに自分のものに出来るならいいんだけど、
バカチョンには、それができない
22:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/30(火) 19:28:43.33 ID:nG+qT5Q0.net
そもそも営業時間中に外側でドアの外側で修理なんて普通するか?
27:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/30(火) 19:33:37.63 ID:WXnp7NPS.net
挟まれたまま発車して死ぬとかエグい…
29:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/30(火) 19:35:02.13 ID:UPFC3kmQ.net
ホームドア切断機
アイゴー!
31:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/30(火) 19:35:23.57 ID:wsJi5hs6.net
解決策として「常にドアを開けておく」を提案したい
61:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/30(火) 20:49:44.19 ID:6JeDyWSy.net
>「やってみたが理解が不足し、体系的管理が難しかった」
え!?
>「ホームドアが開いているか、ホームドアの外側(線路側)に人がいる場合、
>列車が進入・発車してはならない」との国際基準
韓国人の脳みそと管理体制は国際基準に達していない?
62:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/30(火) 20:54:22.73 ID:sY3DF0Y8.net
>「やってみたが理解が不足し、体系的管理が難しかった」

要は馬鹿って事?

本当は舛添使って都営地下鉄の技術をタダで手にする予定だったのになw
64:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/30(火) 21:21:12.30 ID:J3ds6gkt.net
>「なぜ最初からちゃんとできないの?」

<丶`∀´> 決め事を守るのはバカがすることだからニダ! 手を抜いた業者こそ優秀!
82:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/30(火) 23:14:40.77 ID:aHSSqb+M.net
>>1


>市は当時、「ホームドアが開いているか、ホームドアの外側(線路側)に人がいる場合、列車が進入・発車してはならない」との国際基準を業者に求めたが、
これに則してドアが設置された駅は一つもないという。理由は「やってみたが理解が不足し、体系的管理が難しかった」というものだ。


意味わからんのだが、

これは業者に求めるのではなく、
運転手や鉄道会社側が徹底すべきものじゃないの?
91:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/30(火) 23:43:46.30 ID:mhyWNDOi.net
>>82
勿論徹底するのは鉄道会社の仕事

設計の時点でちゃんと関与して仕様を詰める
作ったらちゃんと検査する
当たり前の事を普通にやるだけだ

ちなみに日本の鉄道事業者がこの辺をメーカーに丸投げると国交省に〆られます


作ったら運用規程を決めてきちんと守る
これも当たり前
出来ないと国交省に殺されます
85:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/30(火) 23:27:32.42 ID:qFDjiQ4I.net
日本人的には、業者が仕様通りに作らないのも問題だが、
仕様通りに作られてない物を検査しないで納入完了にしちゃうのも大問題だよね
両方とも、誤魔化し上等&賄賂が全てなんでしょうね
89:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/30(火) 23:38:09.78 ID:ASioDpPd.net
何かセンサーみたいなモノは無いのか?人がいるとホームドアが閉まらないみたいな。
94:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/31(水) 00:43:32.12 ID:VDSnqUv7.net
>>89
もし付けても
「誤作動が多いから切って運用している」
になる
106:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/31(水) 19:24:20.40 ID:Wy9sIHOu.net
一番の問題は韓国人であることなんだな
【鉄道】毎年死亡事故が起こる韓国の駅ホームドア、そもそもの致命的欠陥が発覚=韓国ネット「なぜ最初からちゃんとできないの?」[5/29]
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1496139094
関連記事









ほむ☆プラス
俺妹プラス
アズプラス


この記事をリンクする?:


簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck


韓国では列車の進入・発車の管理をホームドア業者にやらせてるの???
[ 2017/05/31 23:38 ] [ 編集 ]


ドアの物理的な開閉コントロールを「列車」自身に
させりゃいいだけじゃないか? ドアシステム側じゃなく。
もちろん、ドアが開いてるときは変な隙間に人がもぐりこまない
ような構造はいるだろうけどさ。センサーとかいらんだろ。
[ 2017/06/01 02:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
2ちゃんねるの数ある板から 特亜ニュース

東亜の光

Author:東亜の光

苦情、リンク依頼などの問い合わせは↓
問い合わせ
広告依頼
translate this blog into

free counters
FC2カウンター
フリーエリア