【韓国】大韓航空機“あわや大惨事”から1週間 再発防止の論議なく、韓国はいつもの風景に 東亜news+

東亜news+

2ちゃんねる東アジアニュース
(´・ω・`)相互RSS

元祖オワタあんてな全記事一覧他の問い合わせ | 性機能改善!ED治療薬はこちらから

【韓国】大韓航空機“あわや大惨事”から1週間 再発防止の論議なく、韓国はいつもの風景に 

1:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/06/03(金) 20:35:44.79 ID:CAP_USER.net


大韓航空機の合同調査のため羽田空港の格納庫に入る日米の調査官ら=30日午前9時



火が出たエンジンの周辺を調べる消防関係者ら=5月27日、東京都大田区(AP)



出火した大韓航空機から脱出した乗客。最後部(一番左)のシューターが使用できていない=27日(乗客提供)



出火した大韓航空機の周囲に集まった消防車=27日、東京都大田区(AP)

【ソウル=名村隆寛】乗客乗員319人を乗せた大韓航空が羽田空港からの離陸直前に出火した事故から、3日でまる1週間となった。
離陸していれば、大惨事となっていた危険性が極めて高い事故だが、韓国ではすでに過去の出来事として忘れ去られようとしている。

 事故の様子は、発生当日の5月27日に韓国メディアでも速報で報じられていた。ただ、事故機が離陸の寸前に停止し、犠牲者が出なかったことなどから、メディア報道をはじめ韓国社会には安堵(あんど)感が広がった。

 事故の当日、日本では伊勢志摩サミットが開かれ、引き続きオバマ米大統領が広島を訪問。当然、韓国では日本にいつも以上に注目が集まっていた。そんな中で、韓国の航空機が、派手にやってしまったわけだ。

 「歴史認識」をめぐり、日頃は日本にうるさい韓国メディアだが、今回の事故についての報道は、バツの悪さからか、比較的地味だった。
翌日28日付の主要紙では、中央日報が社説で、韓国の航空機による事故続きに「航空機の安全は人命はもちろん経済とも切り離せない」などと、事故が国益に及ぼす影響を挙げ、警鐘を鳴らした程度だった。

 東亜日報がようやく、週明けの30日付の社説で、日本ではサミット当日だったことに触れ、「主要国の首脳の前で大惨事が起きていれば、(韓国は)大恥をかくところだった」と指摘していた。全くその通りだ。

 事故当時、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領はアフリカを訪問中だった。300人以上の犠牲者や行方不明者を出した2年前の「セウォル号沈没事故」のように、大事故が起きるたびに、お上への批判が高まる韓国。
大韓航空機の事故が大惨事となっていたならば、外交上の事情とはいえ「こんなときに大統領はどこに行っているのだ」といった批判は間違いなく起きていたことだろう。

 日本メディアの東京からの報道によれば、航空専門家は、「また韓国の旅客機が」「今回も大韓航空が」と韓国の航空会社の安全管理や対策を批判していた。
韓国に駐在していても、韓国の飛行機事故に対する「またか」といった日本での反応は手に取るように分かる。

 そうしたなか、韓国では「機長の瞬時の判断によって惨事は免れた」といった“当然の対応”への称賛さえある。
一方、「乗務員の対応が不適切だった」「いや、乗務員はマニュアルに沿って適切に対処した」「大韓航空の整備の時間や予算が激減している」などと、大韓航空やその周辺では「責任」をめぐっての論議がくすぶっている。
事故が起きたときに、韓国社会で必ず見られる再発防止を棚に上げた「議論」。いつもの風景だ。

 そして韓国では、いつしか見たような事故がまたしても続出し、世間を騒がせている。
この1週間に、地下鉄工事現場での爆発崩落事故、工場での有毒ガス発生、地下鉄ホームに設置されたスクリーンドアと列車に作業員が挟まれる事故が立て続けに起き、いずれも死者が出た。
また、幸いなことに犠牲者はなかったものの、ソウル大学の学生寮の天井が落ちるという事故もあった。

 労災事故は日本でも起きてはいるが、韓国の場合、明らかに安全意識に欠けているとしか思えない事故が、ひんぱんに起きる。

 韓国に居住していて日常的に接するこうした“ミス”を伴う事故には、すっかり慣れてしまった。忘れたころにまた起きるのだが、当地では惨事が忘れ去られるのも速い。

 大韓航空に話は戻るが、筆者がこれまで日韓を何十回も往来した際に利用したのは、大韓航空が圧倒的に多い。事故の責任や犯人捜しもいいが、1人の利用者として願うのは、事故に巻き込まれないこと。毎度のことだが、再発防止を徹底してほしい。

http://www.sankei.com/world/news/160603/wor1606030041-n1.html

4:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/03(金) 20:38:42.45 ID:BqCHkbWT.net
韓国だろ?
そんなもん期待する方が馬鹿だろ
13:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/03(金) 20:43:49.26 ID:CHxwMkcQ.net
整備不要だったら悲惨だよな。 手順が間違ってたとか。

近いうちに、またエンジンがぶっ飛ぶかも。
23:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/03(金) 20:49:03.39 ID:BqCHkbWT.net
>>13
チョンにとっての整備不良って、
エンジン始動したら機体が爆発したとかそういったレベルだろ。

今回の件なんて「なんで腹を立てるのか分からない。この程度で騒がれる我々の方が被害者だ」ってレベルだろ。
16:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/03(金) 20:45:16.40 ID:u6a77/Gv.net
日本国内で起きた事故だったし何かあったら日本のせいにする気満々だったんだろ
日本を悪者にできなかったから( ´_ゝ`)フーン で終わるんだろ
40:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/03(金) 21:07:15.74 ID:E1c/ITv0.net
隣の国は嫌がらせしかせんからな。
44:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/03(金) 21:16:35.63 ID:luaR4yTz.net
今回の事故は事前チェックを怠った空港側の責任もある
大韓航空だけに責任を押し付けるのは間違いだよ
47:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/03(金) 21:19:25.73 ID:nre2UvUa.net
>>44
ねーよ。バカかよ。
包丁で人を殺したから包丁にも責任があるって言ってるようなものだぞw。
45:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/03(金) 21:17:19.79 ID:fTCzbiA2.net
こんなんなのが日本の上空を平気で飛んでたのか

恐ろしいわ
51:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/03(金) 21:23:05.01 ID:73eqYRkI.net
広島空港やロスのアシアナの件も然りで,そもそも姦酷の航空当局の管理がダメダメなんでしょ
つか,日本の国交省も,よくこんなクソ共の飛行機に日本の空港を使わせると思うわ
この前の羽田の時は国内線を使っていたから大迷惑を蒙ったし,口蹄疫も心配
一日も早くチョンの飛行機なんかに国内空港を使わせるのはやめて欲しい
53:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/03(金) 21:25:37.35 ID:nre2UvUa.net
>>51
いいかげんな航空会社には使用許可を下ろさないってのが最も簡単な方法だわなぁ。
57:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/03(金) 21:29:08.29 ID:s6htu2J3.net
韓国メディアは、羽田空港の管理体制や誘導ミスという無茶苦茶なニュアンスで一斉に非難している
58:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/03(金) 21:29:31.03 ID:60quAigM.net
大韓航空のホームページ、トップページには事故に関する言及が全くない。
一生懸命探すと、一番下の最後に「ニュース」というリンクがあり、そこにやっとみつかった。
日本においては考えられない対応だとおもう。
61:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/03(金) 21:35:20.63 ID:O25oYPY6.net
不利なことには知らんぷり
とにかく反日に精を出す
66:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/03(金) 21:52:21.36 ID:MjD8Urrl.net
>主要国の首脳の前で大惨事が起きていれば、(韓国は)大恥をかくところだった
大惨事にならなくても普通に大恥だし
69:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/03(金) 22:07:23.02 ID:hPdCNuX2.net
背折る号でもほとんど何も学んでないからな
74:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/03(金) 22:21:16.37 ID:CLtbLKJy.net
失敗を振り返るくらいだったら、まともな国家になっただろうよ
77:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/03(金) 22:29:28.26 ID:b7nHydtc.net
>>74
失敗っていうか原因は分かったんだから議論する事はもうないだけだろ。
78:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/03(金) 22:32:30.08 ID:MjD8Urrl.net
>>77
失敗を繰り返す原因は探らないとな
75:(´・ω・`) ◆2tPdxjo/wc @\(^o^)/:2016/06/03(金) 22:24:00.85 ID:Y+yfXOPh.net
>>1
>「主要国の首脳の前で大惨事が起きていれば、(韓国は)大恥をかくところだった」と指摘していた。全くその通りだ。

いや、恥とかそういう問題じゃないだろ…?
82: ◆65537PNPSA @\(^o^)/:2016/06/03(金) 22:53:59.92 ID:MXZrOBgT.net
流石にシューターの確認とか客室乗務員への再教育とかはやったんだろうな?
「対応に問題はない」から何もやらないのか?
83:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/03(金) 22:58:18.61 ID:fXcc8XIS.net
>>82
再教育もなにも教育自体ないんだろ。整備も全然しないけど。    ・・そう思われても仕方ないなww
85:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/03(金) 23:14:59.77 ID:/OmaRh68.net
また近いうちやらかすんだろな
日本では事故るなよ
94:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/04(土) 00:02:07.76 ID:th1+53nF.net
韓国の航空会社は乗り入れ禁止しろよ
大事故が確実に起こるぞ
96:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/04(土) 00:37:20.07 ID:w2qxVGQz.net
トンスラーは責任取らずに逃げるからな
136:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/04(土) 11:34:40.29 ID:Ub6YGScj.net
韓国では、安全確保みたいな地道な現場労働は、
下等とみなされて嫌われるし、馬鹿にされるから、
誰も本気で取り組まないし、思い出そうともしない。

韓国に安全確保を求めるのは、本質的に不可能なんだよ。
【韓国】大韓航空機“あわや大惨事”から1週間 再発防止の論議なく、韓国はいつもの風景に[6/03]
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1464953744
関連記事









ほむ☆プラス
俺妹プラス
アズプラス


この記事をリンクする?:


t
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
2ちゃんねるの数ある板から 特亜ニュース

東亜の光

Author:東亜の光

苦情、リンク依頼などの問い合わせは↓
問い合わせ
広告依頼
translate this blog into

free counters
FC2カウンター
フリーエリア