【zakzak】慰安婦、訪韓団対応、前支局長…日韓通貨スワップ協定打ち切りは、日本の“怒り” 「スリーアウト、チェンジだ!」[2/28] 東亜news+

東亜news+

2ちゃんねる東アジアニュース
(´・ω・`)相互RSS

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

元祖オワタあんてな全記事一覧他の問い合わせ | 性機能改善!ED治療薬はこちらから

【zakzak】慰安婦、訪韓団対応、前支局長…日韓通貨スワップ協定打ち切りは、日本の“怒り” 「スリーアウト、チェンジだ!」[2/28] 

1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 23:06:43.93 ID:???.net
 (尾崎良樹)

 日韓両政府が16日、金融危機の際に外貨を融通し合う通貨交換(スワップ)協定の終了を急遽(きゅうきょ)発表した。
23日の期限満了を待たず、打ち切りを決めた両国は表向き「経済・金融的観点」から延長が不要だったと強調する。
だが、これを額面通り受け取る向きは皆無に等しい。13年半に及んだ協定が失効するに至った背景を探ると、韓国の傍若無人な対日姿勢への日本政府の怒りが浮かびあがる。

  ■対日姿勢を変えない韓国

 「向こうにも複雑な国内事情があるのだろうが、一体どういうつもりなんだろうね…」。13日、外務省幹部の一人はテレビの前で あきれ果てた。視線の先にあったのは、訪韓した自民党の二階俊博総務会長が、朴槿恵大統領と会談した際のニュース映像。
悪化している日韓関係の改善に向け安倍晋三首相の意向を二階氏が伝えたものの、朴氏は慰安婦問題に言及。
「残された関係者が生きている間にこの問題を解決したい」と表明したとの報道には、財務省幹部も怒り心頭だった。

 当初、財務省は協定延長の有無に関する有力国会議員への「ご説明」を週明けの16日に予定していた。だが、この二階氏率いる 訪韓団に対する「関係改善の道を閉ざす言動」(財務省幹部)を目の当たりにし、急遽予定を変更。13日中に「ご説明」をほぼ終えることにした。

 日本側の怒りが13日に頂点に達したのには、もう1つ理由がある。朴大統領への名誉(めいよ)毀損で在宅起訴された産経新聞の 加藤達也前ソウル支局長が、自らへの出国禁止延長措置の執行停止を求めて申し立てた仮処分の審尋で、ソウル行政裁判所裁判長が この日に棄却する決定を下したのだ。

 二階氏は朴大統領との会談で、安倍首相の「日本国民は皆心配している。自由に日本に渡航し家族と会えるようになることを望む」 との意向を伝えたが、朴氏は「司法の判断に委ねるしかない」と答え、安倍氏からの親書を渡されても従来の対日姿勢を変えることはなかった。
この模様を報じるニュースを見た財務省幹部はこう吐き捨てた。

 「慰安婦問題、二階氏の訪韓団への対応、それに産経新聞前ソウル支局長の問題。これでスリーアウト、チェンジだ」

 そもそも日韓間の通貨スワップ協定は、世界最大の対外純資産国である日本の「韓国への信用補強」という側面が強い。韓国は平成9年のアジア通貨危機で外貨準備が不足して対外債務の支払いができなくなり、国際通貨基金(IMF)の融資を受ける事態に陥った。
この教訓を踏まえ、日本政府は韓国を支援して東アジアの金融市場を安定させるため、13年に協定を結んだのが発端だ。

 23年の欧州金融危機の深刻化を受けて、韓国が限度枠の拡大を日本側に要請。一時は700億ドルまで規模を拡大する配慮を見せたのだが、 韓国側の傍若無人ぶりに日本側が手を焼いてきた経緯がある。

  ■大統領の竹島上陸で融通枠縮小

 24年に李明博韓国大統領(当時)が島根県・竹島に強行上陸し、両国関係は気に悪化した。この際は、さすがに日本政府が融通枠を130億ドルにまで縮小。さらに30億ドル分の打ち切りも決めたのだ。

 「韓国政府から、どうしてもとお願いされない限りは、日本政府から延長するということはない」。外務省幹部の一人は、残る100億ドル分についての日本側の姿勢が一貫していたことを打ち明ける。

 昨年秋、麻生太郎財務相は韓国側の要請がない場合には協定を打ち切る考えを示唆し、韓国側にボールを投げた。年が明けて、外務省が 3月下旬に開催予定の日中韓外相会談に向けた調整に動く中、朴政権の姿勢の変化を静かに見守ってきたが、ついに返球がくることはなかった。

 「麻生内閣の時は(限度枠が)700億ドルまであった。金融も落ち着き、韓国経済もそれなりの形になって(協定の延長は)必要はないとなった」

 麻生氏は17日の記者会見で、韓国側からの延長要請がないため、予定通りに協定が失効することに至った理由を淡々と説明した。同時に、 韓国との財政当局間で定期的に開いていた「財務対話」を約2年半ぶりに再開するとも発表し、対話を継続する姿勢を強調してみせたが、 最後にぶぜんとした表情でこう付け加えることも忘れなかった。

 「特に感慨はありません」

zakzak 2015.02.28
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150228/frn1502281530005-n1.htm


23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 23:23:52.23 ID:B/MC0HIG.net
>>1
>日韓間の通貨スワップ協定は、世界最大の対外純資産国である日本の「韓国への信用補強」という側面が強い

しかし、ソース記事のzakzakもそうだが、日本の政治家も政府役人もスワップを丸で理解してねえよなw

確かにスワップは「韓国への信用補強」だが、その補強によって儲けてるのは日本なんだぜw
(当時は年間5兆円程度、現在は年間3兆円程度の日本の黒字)

外貨がスッカラカンであった2年以上前の韓国は、日本だけでなく、主要貿易国のアメリカや中国も、韓国とスワップを結んでいた。
それというのも、イザという時に韓国から貿易代金の徴収ができなくなった時に韓国政府に清算を約束さすためのものだからだ。

それを、この2chのアホ連中はしょうがないにしても、日本の政治家や官僚、果ては閣僚まで、「日韓スワップは、日本の韓国への支援」と丸で逆の勘違いをしてるw
まさに、日本の政治は、アホが一人前の顔して舵を取ってるようだな。

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 23:54:31.46 ID:Q0WHYE8E.net
>>23
知ったかぶっているけどさ、
日韓スワップの場合は日本の持つドルと韓国ウォンのスワップなんだから100%韓国支援しかないだろ。
円とウォンのスワップじゃないんだから。
また、韓国がデフォルトして国内の輸出企業を救いたいなら直接日銀が緊急融資してやればいいだけ。

さらに言うと条約や約束を平気で破る韓国が切羽詰まった時に日本企業への支払いをスワップ分から優先して払うとは思えんね。
むしろスワップ分の金額を人質にとって、丸損したくなければもっと貸せと脅して来るよ。
最低限の商取引だけにして深く関わらないのが一番の国益。

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 23:45:48.31 ID:Q0WHYE8E.net
>>1
韓国側は実際に困ってから日本に頼めばいいと思っているんだろ。
むしろ日本に表だって頭を下げれば弱腰と責められる可能性が高いし、
今の政権や金融の担当者は本当に困った頃、自分の担当職務とは限らんし。

韓国人の失敗の多くは大体においてこの自己保身と無責任さ。

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 23:09:58.60 ID:t6g22E31.net
http://www.youtube.com/watch?v=lIKoAyjO32M



日韓閣僚会議
1981年9月10日
園田直外務大臣の国会答弁

韓国のおっしゃることは とてもとても 私如き分際でですね あのう 相談に乗れる額じゃ無い と。
私の常識から言えばですねぇ、金を借りる方がビタ一銭まかりならんというのは、
ことは日本の常識では なかなかこれは通用できないことでありまして(失笑) 
ほとほと困っているところでございます。

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 23:14:45.25 ID:Z9Ag9ubw.net
>>5
受けるwww

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 23:16:16.19 ID:G2zj3pvz.net
上から目線の物乞い

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 23:18:20.53 ID:LP0C8rrb.net
700億ドルのスワップが無条件で日本から貰えるカネだと思ってる人が多いことこの上ない

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 23:27:02.50 ID:yAptesFi.net
今まで甘やかしてた親韓派を追放しろ

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 23:27:39.60 ID:ZCSHiqnw.net
1997年のアジア通貨危機の際、韓国はIMFから570億ドル(うち日本からは100億ドル)もの緊急支援を受けて何とか生き返りました。
この時、借金を抱えていたのは韓国の民間銀行でした。
主に日本と欧米の民間銀行から借りたお金です。
この借金は短期対外債務と言い、直ぐに返す必要のある借金だったのです。
これが原因で、IMFがお金を貸してくれる事が決まったのにWONは暴落(暴騰)し続けました。
なぜならば、IMFに借りたお金をすぐに借金の返済に使ってしまったら、 韓国を再生するための資金が残らないためです。
そんな国に投資家は投資しません。
資産が流失し、WONの暴落が止まりませんでした。
そこで、見かねた日銀(日本の中央銀行)が日本の民間銀行に韓国の借金返済を延期するように説得しました。
さらに日銀は、欧米の民間銀行とまで交渉し韓国の借金を延期するよう合意を取り付けました。
・・・この合意の後、
WONの暴落(暴騰)が初めて止まりました。
日銀が この難しい交渉を返済期限までのたった1ヶ月弱で纏めたのです。
WON暴落(暴騰)が止まらなければ韓国はもう破産するしかありませんでした。
結局、韓国の破産を防いだのはIMF援助ではなく真実は日銀の異例ともいえる韓国支援の動きが
「日本は韓国を見捨てない」
という安心感を世界中の投資家に与えたからであったのです。
その後、韓国政府は「日本の援助がなくても立ち直れた」と言い放ち、IMFへの返済も実質日本から借りて、返済しませんでした。
歴史上のことで自らの権利を主張したいのなら、まずは借金を返して下さい。
日本と韓国は平等ではありません。
韓国は日本に甘えているだけです。
日本が居ないと存在すらできない屑国なのに、嫌がらせをしたり日本沈没しろなどと言ったりしますが、ただの馬鹿にしか見えません。
そういうところが世界中から嫌われる要因になっているのですよ。
韓国側の借金の総額データは、何故か累計データ以外に公開されていない。
でも、現状でどの位返しているかは判る。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/shiryo/hakusyo/08_hakusho_sh/...
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/shiryo/hakusyo/07_hakusho_sh/...
1965年から20兆円くらいは1ドル300円程度。70億ドル
1980年から20兆円くらいは1ドル200円程度。100億ドル
1990年から25兆円くらいは1ドル130円程度。200億ドル
1960年代(政府間借款の場合、20年、年利で最大3%で処理される)から20年。
つまり、1980年代は10年で年2000万ドル/年の返済。2億ドルの返済。

1990年代になって大体、65兆円借りて、5000万ドル弱/年返してる。
これはほぼ一貫してて、それで算出すると判る。
さらに、もっと言えば、政府による一時的な借款は外務省の統計資料に計上されてない。
まだどのくらい借金が残っているのだか。
ちょっと調べてみたら、2012年中に77兆円の借金を日本に返さなきゃならないみたいよ?
本来1980年代後半に60兆円の返済期限を迎えていた物を韓国政府が土下座して期限を延ばしてもらっていました。
(土下座した韓国大統領は退任後に国家反逆罪などで死刑になったり不自然な自殺をしています。)
ちなみにこの77兆円は元本だけで、80年代からの分を含めて利子すら返していません。
その元本にかかる利子だけ含めて100兆円。利子にかかる利子を加えれば130兆円程になる。
これって世界常識的な加算利子無しの当初の利子だけの話ですよ。
まともに計算したら韓国政府は2012年中に200兆円弱が必要になります。
2013年中にさらに元本20兆円分程増えますからね。

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 23:30:50.22 ID:mzFpSUIn.net
韓国のあらゆるところがヒラマサオリンピック状態なんだろうな。
日本を犯罪者と言わないと誰もいなくなるだろ。

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 23:31:43.35 ID:bQiIhW7P.net
はぁ?

明博の陛下侮辱、親書の郵便返送、対馬仏像、
これでとっくにスリーアウトチェンジだっただろ
いったいいくつアウトを取ればチェンジになるんだよ

どうせ日本のヘタレ官僚にとってはまだチェンジじゃないんだろ?

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 23:35:57.61 ID:HKUG0+zc.net
まず加藤さん開放、竹島返還、仏像返却、そして天皇陛下への無礼を詫びろ
話はそれからだ

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 23:37:55.56 ID:mOSM4AtQ.net
>>46
おいおい
在日の財産没収&強制送還を忘れてるぞ

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 23:41:23.21 ID:OULpAjZI.net
韓国に経済制裁すると、日本も困りますか?=為替王
ttp://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0822&f=business_0822_027.shtml

Q: 韓国に経済制裁をすると、日本も困りますか?
A: 全然困りません。

Q: でも、日本にとって、韓国は重要な貿易相手国ですよね?
A: 韓国は、日本からの輸出相手国シェア第3位、日本への輸入相手国シェア第6位です。

Q: それほど上位なら、韓国との関係が悪化すれば、日本にも悪影響がありますよね?
A: 日本の貿易相手国は、中国と米国のシェアがやや突出していますが、それ以外の国とは広く浅く取引していますので、
   それぞれの国との貿易が日本経済全体に占める割合は微々たるものです。

Q: 実際、韓国との割合はどれくらいなのですか?
A: 日本のGDPにおいて、韓国への輸出が占める割合は1.12%、韓国からの輸入が占める割合は0.68%です。
   輸出入を合計しても、日本経済への影響はわずか1.80%に過ぎません。

Q: えっ、本当にそれだけなんですか?
A: 日本のメディアの影響で韓国との経済的結びつきが強いような印象を受けますが、
   実際には、個別の国で重要度が高いのは米国や中国であって、韓国などはその程度に過ぎないということです。

Q: 逆に、韓国にとって日本の影響力はどれくらいですか?
A: 韓国のGDPにおいて、日本への輸出が占める割合は3.55%、日本からの輸入が占める割合は6.12%です。
   合計して日本との貿易が9.67%も占めます。

Q: 韓国経済にとって日本の貢献度は大きいということですね?
A: 近年、韓国は貿易により経済が急成長しました。ここ2年で日本からの輸入額は約38%増加、
   日本への輸出額は約82%も急増しています。今後もし日韓関係悪化により、
   日本との貿易の伸びが鈍化したり減少するようなことがあれば、韓国経済にとっては相当な痛手になりそうです。
(執筆者:為替王)※上記数値はジェトロ統計より為替王計算

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 23:49:23.92 ID:PxmRZIQs.net
しかし韓国も馬鹿だよな…

中国をアレだけ怖がってメンツを建てるくせに
中国以上に影響力を持つ日本のメンツを潰しまくるとか
経済的に死にたいのかね、あの国

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 23:53:14.36 ID:JVZZRyOS.net
しかし本当にリップサービスとか外交上の顔とか見せることが出来ない哀れなガキの国だな南朝鮮は
社交辞令で上辺のお世辞一つでも言っておけば世界で最も強力な保証人の日本がバックに居たのに
その惨めなプライドとコンプレックで、その一言すら言えず国無くすんだから

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 23:55:20.93 ID:0OZYBYdX.net
>>65
それが分相応であり運命ってやつよ
お別れをしようやw

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 23:55:18.06 ID:JVZZRyOS.net
まぁ、日本からの親書を郵送で突き返した時点でマトモに相手にする国じゃない事を痛感したがな

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 01:02:01.55 ID:+gLV9IzQ.net
これを機に日韓は儀礼だけの付き合いに帰るべきだな
それが隣国関係を円満に保つ最前の策だ
煩さに行き来をすればもめ事も増える
金の貸し借りやましてや併合なんてもっての他だよ

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 01:30:57.83 ID:rz5hFY5f.net
貸してる金回収して屑チョン猿にトドメ刺せや

引用元: ・【zakzak】慰安婦、訪韓団対応、前支局長…日韓通貨スワップ協定打ち切りは、日本の“怒り” 「スリーアウト、チェンジだ!」[2/28]

関連記事









ほむ☆プラス
俺妹プラス
アズプラス


この記事をリンクする?:


簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck


>>23みたいなアホは一体どういう理屈でその結論に至るんだろう
朝鮮人の理論など知りたくもないがwww
[ 2015/03/01 03:36 ] [ 編集 ]


何気にブサヨと在干チョンがトドメ刺したよなw
よせばいいのに国内でデモなんてやるからw
[ 2015/03/01 03:59 ] [ 編集 ]


従軍慰安婦に韓国人が多いのは、高給、好待遇に引かれ朝鮮売春婦が殺到したからだ。

強制連行とは聞いてあきれるわな。

自分の売春の過去を正当化して、金ももらえるならばあさんでもほらを吹くわな。

年寄りの見えすぎたうそを暴かずに、穏便に終わらせようとの日本の配慮をぶち壊し、河野談話を利用して更なる反日活動を行うとは、韓国人ははじめから日本を騙すつもりだったのだ。

今も世界中で売春問題を引き起こしている韓国人が、よくもぬけぬけと人権を口にするわな。

ベトナムの行為や米軍慰安婦の存在など、わが身を省みない韓国人を恥知らずと言うのだ。

従軍慰安婦は、人気の高給売春婦。

米軍慰安婦こそ、強制性奴隷である。

ライダイハンは、韓国人のベトナム人虐殺、レイプ事件だ。

中韓の反日プロパガンダにだまされるな。

[ 2015/03/01 05:02 ] [ 編集 ]


バーカ!何が「スリーアウト・チェンジ」だよ。
レッドカード、退場だろ、ちきうから。
[ 2015/03/01 08:23 ] [ 編集 ]


金を巻き上げるわ
日本人を現在進行形で拉致監禁した挙句、生卵投げつけて、罵詈雑言吐くわ。
やることISILと変わらんから。
南朝鮮テロ国家とは、関わり合わない、交渉しないが鉄則ですわ。
[ 2015/03/01 09:05 ] [ 編集 ]


>>23
相手が倒産したら、財産保全命令が出る前に他人より一瞬でも早く債権(貸し金、売掛金など)を取り立てるのが鉄則だ。虚々実々の駆け引きと、早い者勝ち遅い者敗けの生々しい戦いだ。
スワップは、その取り立てを行わずに猶予してやり、それどころか追い貸しを与えて相手を助けてやる、という契約だ。連帯保証人よりももっと不利な立場に自らを置く行為だ。
それを韓国は、恩を仇で返した。二度と助けてはならぬ。
[ 2015/03/01 11:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
2ちゃんねるの数ある板から 特亜ニュース

東亜の光

Author:東亜の光

苦情、リンク依頼などの問い合わせは↓
問い合わせ
広告依頼
translate this blog into

free counters
FC2カウンター
フリーエリア