【環球時報】尖閣での日中対峙1周年。中国は失ったものより多くを得、日本は大損をした[09/12] 東亜news+

東亜news+

2ちゃんねる東アジアニュース
(´・ω・`)相互RSS

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

元祖オワタあんてな全記事一覧他の問い合わせ | 性機能改善!ED治療薬はこちらから

【環球時報】尖閣での日中対峙1周年。中国は失ったものより多くを得、日本は大損をした[09/12] 

1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ 2013/09/12(木) 22:32:14.76 ID:???
日本による釣魚島(日本名・尖閣諸島)の「国有化」から昨日で1周年。
この1年間、中日は釣魚島の領有権争いのためにほぼ全面的に反目し、政治関係、経済関係は後退または停滞し、釣魚島での両国の法執行部隊の対峙が常態化した。(環球時報社説)

この1年間の得失を計算すると、中日はおよそ「両損」と見られるだろうが、こうした評価は単純に過ぎる。
日本は釣魚島の不法支配の固定化という目的を達成していない。日本は当初、釣魚島に対する主権を守る中国の決意を見くびり、中国の反応を読み間違えていた。このため、その後の事態の推移の中で、いささか対応が間に合わなかった。

日本の「島購入」行動に反撃するため、中国の海上法執行部隊は釣魚島海域に大規模に挺進し、同海域での法執行を常態化するとともに、釣魚島から12海里内に繰り返し進入した。日本は事実上、ぼろもうけを狙ってわずかな元手も失うという痛い目に遭ったのである。

中日関係が過去40年余りで最も冷え込んだことは中日双方にとって損失だ。だが日本経済はすでに中日相互依存の均衡点を超えて、対中依存を強めている。中日対峙に対して、日本の耐える力は中国よりも弱く、焦慮は中国よりも大きい。

中日反目の最大の受益者は日本右翼だ。対中強硬姿勢によって安倍政権の支持率は高まったが、これは日本政治内部のことだ。
日本右翼は「普通の国」化という戦略目標を単独で実現できる勢力ではない。国際環境の警戒と拒絶には日本内部の努力を打ち消す能力がある。

中国の得点はまず、釣魚島の領有権争いでより有利な位置についたことにある。共同通信が10日認めたように、釣魚島に対する日本の「実効支配」は揺らぎ始めている。また、より重要なこととして、中国は海上の領土主権を守る意志を実際の行動によって対外的に示した。
中国の決意はより信ずべき、より抑止力あるものとなった。この意義は釣魚島一島の争いを超越している。

中国の最大の目標は平和的台頭の実現だ。釣魚島摩擦が1つの島をめぐる争いを超えるエネルギーを集めたのは、それが中国の台頭に対する日本や米国を含む一部勢力の反発をある程度代表しているからだ。言い換えるなら、釣魚島は中国の台頭に対する日本など外国の不満、さらには敵視感情の爆発口となった。中国はこの爆発口をしっかりと挟むことに成功し、このラウンドに勝利し、中国を嫌う勢力に対して黙って回答を突きつけたのだ。

現在の中国には日本と長期間対峙するための元手がある。中国の最近の輸出状況は好転しており、
日本市場での損失は中国経済の大局に影響を与えていない。
また、国の対日政策に対する国民の支持率は高く、現在の政策には強い持続可能性がある。

中日対立は日本をさらに米国寄りにするだろうが、米日は昔から同盟国で、日本には米軍が駐留している。
米日のさらなる接近の余地と価値は事実上限られており、中国に対してかけられる追加圧力にも限りがある。

中日のよそよそしい関係、さらには「冷たい対立」は続く。重要なのは、すでに中国が戦略の主導側になり、中国の方が力の増加が速く、引きつける力を次第に強めているということである。日本があちこちでかき集めている対中「価値観包囲網」は虚偽かつ非現実的であり、対日関係において中国社会は空前の団結と自信を見せている。

国内の姿勢は一致しており、長期執行の資源は潤沢であり、大局的な国際環境とマッチしている。
このような対日政策は目下「最良のもの」であるはずだ。中日関係は何が「適切な」対外関係なのかをわれわれが理解する助けとなった。
それは必ず関係国と「あなたよし、私よし」というわけではなく、中国の国益に最も沿うものであるべきなのだ。

日本は釣魚島に「領土係争はない」との頑なな姿勢を変えなければならない。さもなくば中国は日本との関係を決して改善しない。
中国は釣魚島をめぐる戦争の勃発をできる限り回避する必要がある。だがこれは主に、
中国との衝突に対する日本の潜在的コストを増やし、恐れを募らせる方法によるべきだ。この点は、過去1年間やり遂げた。
日本が2020年五輪開催権を獲得したことから、今後7年間はより気楽にやり遂げることができる。

釣魚島は日本にとっては教訓がより多く、中国にとっては獲得した経験がより多い。われわれは現在までの自らの答案に高得点をつけてよい。

http://j.people.com.cn/94474/8398533.html
http://j.people.com.cn/94474/204188/8398578.html
http://j.people.com.cn/94474/204188/8398579.html


7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/09/12(木) 22:38:25.00 ID:pJZ5xHat
>>1
>中国は失ったものより多くを得

じゃあ、良かったじゃねえか
これからもその調子でなw

33: 亜生肉 ◆fD0UyRfttY 2013/09/12(木) 23:07:25.06 ID:oR11ZgCz
おかしいね
だったら喜べばいいのに何でそんなに悔しそうなんだ>>1

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/09/12(木) 22:40:32.39 ID:SfvBFj1H
2013年 8月~
中国: 対日外交が不利な形での膠着状態に陥ったため、メディアを使って強がるも、資産の海外流出が止まらない。
                 ↓
日本: 麻生副総理の、憲法改正に関してナチスを引き合いに出したことに、マスコミが180度違う解釈で報道。
                 ↓
中国: 最高のエサが投入されて日本批判をするも、ただそれだけに終わる。
                 ↓
日本: ヘリ空母『いずも』が進水。早期警戒力を高め偶発的衝突の可能性を潰す目的なので、嫌がるのは日本への侵略意図がある国だけである。
                 ↓
中国: 案の定、中国が猛烈批判。なぜか日本が全世界を相手に戦争を仕掛けるかのような超解釈まで始める。
                 ↓
日本: 安倍首相が私費で靖国神社玉串料の奉納+閣僚3人の参拝。中途半端な全方位への配慮をアピールする。
                 ↓
中国: 安倍首相が戦没者追悼式で「アジア諸国に対する加害責任」や「不戦の誓い」に言及しなかったことをしつこく批判する。
                 ↓
日本: 新藤総務相が、靖国参拝に文句を言うのは中韓だけと本質を暴露。参拝する議員も増え、世論の空気を読む。
                 ↓
中国: 国連事務総長が、国連憲章を違反してまで日本の歴史認識にケチをつけたことに喜びの談話を出す。
                 ↓
日本: 国連憲章違反をチラつかせつつ、うやむやにせずに発言の真意を問い質す。
                 ↓
中国: 国連事務総長の発言は、日本『だけ』を対象にしたので全面的に支持したのに、後で慌てて中国も対象にした発言だと弁解され、赤っ恥をかかされる。
                 ↓
日本: 離島防衛策を急ピッチで充実化。可哀想なくらい相手のハードルを高くする。
                 ↓
中国: G20会議で、性懲りもなく習近平がオバマに泣きつき、尖閣紛争の不介入を懇願。自国では何もできない非力ぶりを晒す。
                 ↓
日本: 2020年五輪の開催地に東京が決定。不透明だが、汚染水漏れへの安倍首相の説明の効果があったのか、危なげなく票が集まった。
                 ↓
中国: 五輪を起爆剤にした日本の復活が気に入らなく、公的な祝意を避けるどころか、8隻の海警船が領海侵犯。あくまで侵略の意図を隠さない。
                 ↓
日本: 海保の巡視船を、平成27年までに新しく10隻建造。面子を重視した場当たり的な挑発に対し、どこまでも本気な対応する。      ←今ここ

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/09/12(木) 22:41:34.85 ID:FLYMPbhp
中国と領土や領海で揉めている周辺国が、以前より警戒しはじめたと思うんだが…

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/09/12(木) 22:57:32.56 ID:GMHTzXeg
中国は失ったものよりも多くを得て?
じゃあ日本に感謝しろよ、支那人のくせして!

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/09/12(木) 23:01:08.25 ID:5cGc/MtT
いっぱい敵を得た有る

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/09/12(木) 23:01:24.45 ID:/+st+666
良かったジャンwwwおめでと!

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/09/12(木) 23:06:31.77 ID:L8xu9j77
あれ以降、日本の味方が増えたと思うよ。
韓国はもともと反日だからどうでもいい。

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/09/12(木) 23:16:35.85 ID:MnzfS91T
日本もまた失うよりも多くを得たぞ

中国は日本の領土を奪おうとしている
「東アジア諸国と関係がうまくいかないのは歴史を日本が反省しないからだという」左翼の主張はデタラメだ
中国は政経不可分であって中国との経済関係の深化は危険である
中国の危険に備えるために日本は軍事力を整備しなくてはならない
これらのことを日本国民は深く認識することができた

日本国民が中国にこのような認識を深くしたことは日本の国益に計り知れないプラスだ

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/09/12(木) 23:19:36.84 ID:C0tr9Cty
弱いやつほどよく吠える
ほんと南とそっくり

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/09/12(木) 23:50:22.89 ID:QYhTAgFF
日本が何か失ったっけ?

58: イムジンリバー 2013/09/13(金) 00:01:31.06 ID:H6HsDPdj
>>48 中国のおかげで自衛隊が国防軍になる、とか、憲法9条が改正される、とか、武器輸出三原則が実質上撤廃される、とか、
南シナ海や西太平洋に日本の海外基地が出来る、とか、F35だのグロホだのオスプレイだのを買わされる、とか、海兵隊が創出されてしまう、とか、失う物が目白押しではないか。

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/09/13(金) 00:03:49.04 ID:3H6iduma
日本を変えてくれてありがとう。まだまだ左だけど早く普通の国にならなきゃな。

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/09/13(金) 00:17:06.53 ID:5SeavH0o
中国が信用できないことが周知された。
これが得たものと言いたいが。

実は日本の得たものには入らない。
なぜなら、忘れていたものを思い出しただけ。

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/09/13(金) 00:36:52.69 ID:Cvp9L0lT
日本の良い所は変化にうまく対応出来ること。歴史はそれを物語ってる。
今回はいい機会となった。日本は停滞を抜け出して大きく変わるうねりを生み出すことに成功した。
中国は領土問題のみだが、日本は遥かに多くの物を得ることになり大きく成長するだろう。

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/09/13(金) 00:51:08.56 ID:S5F+2kBk
こう言う記事が出るってことは相当都合が悪くなってきてるんだろうなww
輸入国の景気が悪くて輸出が伸びないのに海外からの投資がどんどん引き揚げてるww
反日で庶民の怒りをよそに向けないと共産党ターゲットの暴動が発生するしww

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/09/13(金) 01:12:36.58 ID:yIwHvloW
日本は大きな物を得たと思うけどな。

それは、国際社会に警官も裁判官も居ないと言うこと。
侵略を受ければ、自らの軍事力で跳ね除けねばならぬと言うこと。
を学んだ。

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/09/13(金) 01:30:24.34 ID:6StnvHUe
結果的に尖閣を国有化したのは正解だったと思う。
してなかったら多分シナに盗まれた。シナが国土泥棒で、日本も狙われていると国民が知った。
そして防衛しなくてはいけないと開眼した。少し前なら考えられなかった。
シナに媚びないことの気持ち良さ♪
わめけシナ、コリア!あんた達の叫びが心地よい。軍事増強しよう!

106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/09/13(金) 01:30:45.93 ID:sfe2BRFQ
シナも一向に実効支配を崩せないから必死だねえ。

武力衝突をすれば負けるから武力衝突もできない。

外交でもシナの南シナ海での横暴さからシナの方が悪者ってイメージがつけられてる。

110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/09/13(金) 01:44:01.49 ID:k4VXUA90
何十回何百回挑発しようが状況は変わらないよ。
日本人の忍耐力を舐めるなよ。

関連記事









ほむ☆プラス
俺妹プラス
アズプラス


この記事をリンクする?:


簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck


日本はこれまで中国に散々援助し、技術を提供したが、その事実は国民に伏され、

なかったこととされて、全く感謝もされず、自国を省みず軍国主義化呼ばわりされ、

海外では反日活動で中傷されてきた。自分たちの経済発展が進んで、日本より大きくなったから、結局用済みということだ。

また共産主義での賄賂や、嫌がらせが横行し、日本企業は退去するにも退去できない。

新幹線のように、その技術を中国独自の技術として、世界に販売しようとしたこと、大きな事故を引き起こし、それを隠蔽しようとした

戦前と変わらず、侵略と征服の意志を持ち、表現の自由も、報道の自由もない共産主義国家が中国だ。チベットなどの侵略や、人権問題も放置できない。

アメリカとともにすべての共産主義国家を、かっての東欧、ソ連のように、崩壊させるべく、進めていかなければならないのだ。

[ 2013/09/13 13:10 ] [ 編集 ]


多くを得たならそれで良いじゃん?なんでそんなに悔しそうなの?
毎日毎日尖閣の周りウロチョロして・・・
中国人ってほんと可哀相wwwwwwwww
[ 2013/09/13 13:13 ] [ 編集 ]


本気でそう思ってるなら堂々としてりゃいいのにw
[ 2013/09/13 13:27 ] [ 編集 ]


※9
頭良いねぇー。これを読むだけで、反日新聞なんぞ要らないよ。
[ 2013/09/13 13:42 ] [ 編集 ]


逆のことばっかり書いてあって強がりに笑ってしまう
[ 2013/09/13 13:52 ] [ 編集 ]


長えよ。3行にまとめろ。
[ 2013/09/13 14:06 ] [ 編集 ]


黙って「日中友好」を装って日本企業を誘致してれば
そこそこにゼニ儲けも出来た物を、国内の不満逸らしに
安易に反日を誘導して尖閣諸島奪取を目論んだら
反日暴動が制御不能になって破壊活動になるわで
せっかく騙して呼び込んだ日本企業も挙って撤退モードに
入るわ、何よりも日本人の対支那不信感を決定的にした事は
支那にとって目には見えないが、莫大な損失だろうが(笑)
八路軍の匪賊崩れが要らん欲かくからじゃ(笑)
[ 2013/09/13 14:57 ] [ 編集 ]


太字の文韓国がオリンピックをダシにして、日本に30兆円をたかろうとしている。
スワップもなく、国家破綻寸前で、オリンピックを開催できるノウハウも力も資金もない韓国は、あれだけ日本を蔑み、国家をあげて東京オリンピック誘致妨害をしてきながら、恥もなく、日本に資金と競技場建設の技術を要請してきた。

これは許せん!
日本国民に増税させて、オリンピックを介して、韓国に金が流れる構図だ!

除染対策には、IOC本部に直訴の薦め。

もし韓国のオリンピックに日本が技術支援や資金援助などをさせられる異常なほうこうに少しせも向かう流れがあるなら、日本国内のJOCと、日本政府、都庁、文部省に絶対ダメだと抗議することや、東京オリンピックでも在日タレントや韓国人歌手などの起用は許さないことを事前に請願しておこう。

でも、これだけでも、日本国内で韓国の賄賂に手を染めた売国奴や反日極左の日本のマスゴミがいるから、徐々に、日本が韓国を支援してやる方向に進めようとするだろう。
民主党みたいに、日本国民に内緒でコソコソと韓国と在日の言いなりいなって、外国人参政権や、日本お家庭を壊し戸籍を曖昧にして在日ヤクザの犯罪を隠蔽するための、夫婦別姓や、行き過ぎた男女平等で、日本の家庭を壊し、男性差別する法案や、挙句には、人権侵害救済法という日本人差別法案を、ごり押しで成立させようとしたじゃん。

だから、IOC本部に、英文で直接、韓国の所業を訴え、自国で開催できるノウハウも技術も金もなく日本に丸投げして、日本の金と技術で韓国のオリンピックをやるとしていることを、IOCから阻止してもらう懇願書を出そうよ!

IOCから直接、オリンピック規約に違反する韓国に厳罰を与えてもらうにが一番いい。
[ 2013/09/13 15:26 ] [ 編集 ]


日本はインドと徹底的に仲良くし、技術や人材の交流を密にする。
インドには若い世代が多く、また核兵器を保有し、膨大な今は貧しい
人々がいる。

これは先々中国を凌ぐ巨大なマーケットを意味し、また技術水準を上げる事により、日印という強国が西と東から中国を挟み撃ちすることを意味する。
[ 2013/09/13 17:43 ] [ 編集 ]


PM2.5で、人民全員病気持ちにすればいいじゃん。
廃液垂れ流しで、人民全員がん患者にすればいい。
粗悪な中国製品買うよりアセアンから輸入した方がナンボかマシ。
[ 2013/09/13 17:54 ] [ 編集 ]


日本人が「大人の対応してるだけじゃチュンチョンはつけあがるだけ、毅然とした態度をとることが大事」ということに気がついた
これが日本最大の得であり、中朝最大の損だよ?
[ 2013/09/13 19:42 ] [ 編集 ]


国有化一周年だったんだ
記念日好きなウザイ元カノみたいな報告をどうも
オリンピックで盛り上がってたから、そんな日まで日本人はあんまり覚えてないと思う
じゃ反日大暴動もそろそろ一周年だね
[ 2013/09/13 20:39 ] [ 編集 ]


中国の主張によると
日本の右翼は「普通の国」を目指しているらしい

日本の右翼まともすぎワロタw
というかそれすでに右翼じゃないだろww
[ 2013/09/13 23:58 ] [ 編集 ]


>釣魚島は日本にとっては教訓がより多く、中国にとっては獲得した経験がより多い。
良かったな。未開の土人国にはなにより経験が必要だと思うぜ。今の状況で中国が得をしたなんて思ってる事自体が経験不足の現れだww
割とマジで言ってるからな。
[ 2013/09/14 06:26 ] [ 編集 ]


シナは尖閣がどうのこうの言ってる場合ではありませんよ。人類歴史の上で最悪の権力醜聞、中国共産党+人民解放軍がしでかした「生体臓器摘出」=法輪功臓器狩りが表面化してきました。大紀元でもマタス弁護士の講演がでまね。.epochtimes.jpでググってください。
[ 2013/09/14 10:24 ] [ 編集 ]


安倍首相の言う「戦後レジームからの脱却」に一番作用しているのが本件だ
ちなみにこのフレーズは
尖閣諸島中国漁船衝突事件以前に謳われていたもので
既定路線であった
中国にとっては皮肉だ
[ 2013/09/14 23:18 ] [ 編集 ]


日本が損をしたので得する道を考えてくれるなんて中国てイイヒト過ぎて涙がでる。
[ 2013/09/15 07:15 ] [ 編集 ]


環球時報なんて共産党の機関紙だし、こりゃモロに中共のプロパガンダ
結局
「わが党の政策は人民に支持されてる」
「中国と関係改善したけりゃ尖閣での領土問題を認めろ」
「中国包囲網なんて無駄だから止めろ」
と言いたいだけ
[ 2013/09/15 07:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
2ちゃんねるの数ある板から 特亜ニュース

東亜の光

Author:東亜の光

苦情、リンク依頼などの問い合わせは↓
問い合わせ
広告依頼
translate this blog into

free counters
FC2カウンター
フリーエリア