2019年01月 東亜news+

東亜news+

2ちゃんねる東アジアニュース
(´・ω・`)相互RSS

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

元祖オワタあんてな全記事一覧他の問い合わせ | 性機能改善!ED治療薬はこちらから

【韓国】無断栽培に日本が「待った!」 韓国、ミカン出荷できず [01/10] 

1:ひろし ★:2019/01/10(木) 21:45:53.43 ID:CAP_USER.net
1/10(木) 19:30配信

海外に流出する、日本のフルーツ。
またも韓国で勝手に生産されていたのは、日本品種のミカンだった。

シャインマスカットにイチゴ、日本品種のフルーツが、韓国に相次いで流出し、無断で生産されている問題。

韓国・済州(チェジュ)島では、勝手に日本のミカンが。
今回は、これに対し、日本側が待ったをかけた。

リゾート地として知られる一方で、韓国最大のミカンの産地でもある済州島。

実は、この済州島で作られているミカンは、ほとんどが日本から流出した品種。

さらに、その一部は無断栽培と、まさに“やりたい放題”。

取材班は、無断栽培を行っている農家を直撃した。

無断栽培されていたのは、2014年に日本で品種登録された、新品種「みはや」。

赤みがかった皮と、控えめな酸味と糖度の高さが特徴の「みはや」は、日本の農研機構が、開発に16年をかけた、まさに“努力の結晶”。

新品種のため、日本でもほとんど流通していない「みはや」が、済州島のミカン農家で、たわわな実をつけていた。

しかし、食べごろのはずの「みはや」は、大量に地面に落ち、放置されていた。

いったい何があったのか。

「みはや」を無断栽培している農家は、「突然、出荷できないと言われ、この事態も長期化している。農家たちも、正式に出荷できず、単価もかなり落ちてしまった」と話した。

無断栽培ミカンの、突然の出荷停止。

この出荷停止は、日本が開発に22年をかけた品種「あすみ」を、無断栽培している農家でも起きていた。

これまで、同じく無断栽培された、ブランドイチゴや高級ブドウ「シャインマスカット」などで、日本は泣き寝入り状態だったが、なぜ、この2つの品種のミカンでは、出荷停止となっているのか。

実は、果樹などを海外で品種登録するには、日本国内で、販売や譲渡などが開始された6年以内と、期限が決められている。

「みはや」や「あすみ」は、その期限内にあたる2018年1月に、品種を開発した日本の農研機構が、韓国政府に対して、品種登録を申請していると公表された。

その審査が行われている間は、韓国の制度により、臨時保護権が発生し、2つの品種の販売が禁止される。

さらに、品種登録が認められれば、無断栽培者に損害賠償請求が可能なほか、この品種を栽培するには、開発した農研機構の許可が必要なうえ、ロイヤルティー(利用料)を支払う必要も出てくる。

韓国メディアによると、「みはや」と「あすみ」は、済州島内で、およそ200の農家が栽培し、まさに大打撃。

「あすみ」を無断栽培している農家は「わたしたちは、何も知らずに苗木も高い価格で買って植えたのに、苗木を販売した人も、『自分はもう知らない』みたいになってしまった」、「今後出荷するものについては、ロイヤルティーを支払う意向はある。日本にも、寛大な心を持ってもらい、いい方向にいったらいい」などと話した。

全文はソースで
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190110-00409452-fnn-int





簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck

【韓国人】冬の旅行先、やっぱり1番人気は日本=韓国ネットは複雑 「日本は経済も外交も韓国と距離を置いているというのに」[01/10] 

1:荒波φ ★ :2019/01/10(木) 14:04:43.66 ID:PguLjj0Q.net
※イーデイリーの元記事(韓国語)
韓国人が最も好きな冬の人気の目的地
http://www.edaily.co.kr/news/read?newsId=01239846622355752&mediaCodeNo=257

「2018?2019冬シーズンの人気観光スポットのランキング」



2019年1月9日、韓国メディア・イーデイリーによると、韓国人に最も人気のある冬の旅行先は、日本の大阪だった。

記事によると、大手旅行会社のハナツアーが自社の航空需要約8万8000件を分析し、2018~2019年の冬季旅行先ベスト10を発表した。1位から順に、大阪、タイ・バンコク、福岡、東京、ベトナム・ダナン、札幌、フィリピン・セブ、台北、香港、沖縄となっている。

需要が高いのは飛行時間が短い近距離の地域で、特に日本が人気だった。四季を通じて人気の大阪、福岡、東京は冬場もやはり強く、雪が楽しめる札幌が6位に入った。また東南アジアは「避寒旅行」として人気だったという。

この記事に、韓国のネットユーザーからはさまざまな意見が寄せられている。

「日本は嫌韓やら何やらで経済も外交も韓国と距離を置いているというのに。おかしな話だ」
「日頃は文句ばかり言っておいて、日本旅行に行って戻ってくると、急に称賛を始める人がいる」
「日本の態度はこれからも変わらないが、それでも韓国人は日本に遊びに行くだろう。なぜって、韓国人は日本が好きだから。ではなぜ嫌いなふりをするのか?それは幼い頃からの教育のせい。愛国心を植え付けられて本能的に日本が嫌いなふりをしているんだ」などのほか、
「日本でもどこでもいい。とにかく会社から逃れて旅に出たい!」

などという意見も。 また、

「日本に行く人がどうしてこんなに多いんだ?普段は日本を嫌悪し『親日派撲滅』を叫んでいる人たちはどこに行った?」というコメントに、
「ネットユーザーと現実で日常を生きている人たちは違うからだよ」などという返しも見られた。


2019年1月10日(木) 11時50分
https://www.recordchina.co.jp/b677806-s0-c30-d0144.html





簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck

【朝鮮日報】強制徴用:韓国専門家「安倍政権は韓日対立を国内政治に利用」[1/7] 

1:右大臣・大ちゃん之弼 ★ :2019/01/07(月) 09:44:52.53 ID:OHMNvHiA.net
昨年10月から強制徴用賠償判決、和解・癒やし財団解散発表、自衛隊哨戒機レーダー照射問題と相次いで起こっている韓日の確執がエスカレートの一途をたどっている。外交消息筋は「両国の主張が鋭く対立する複数の事案が国際問題に飛び火する兆しだ。日本による植民地支配時代に起きた『三・一独立運動』から100周年を迎える今年3月を前に、歴史問題が再び本格的な議論となる可能性が高いだけに、両国関係の突破口が見いだせない状況だ」と語った。

■「強」対「強」の道を行く韓日

 日本の安倍晋三首相は6日に放送された公共放送NHKの番組で、韓半島(朝鮮半島)出身の徴用労働者による日本企業資産差し押さえに向けた動きについて、「極めて遺憾だ。政府として深刻に受けとめている」と述べた。そして、「国際法に基づき毅然(きぜん)とした対応をとるため、具体的な措置の検討を関係省庁に指示した」と語り、韓国大法院(最高裁判所)での強制徴用賠償判決については「国際法に照らして、ありえない判決」と言った。共同通信は「(安倍首相は)国際司法裁判所(ICJ)への提訴などを視野に入れていると見られる」と報じた。

 1965年の韓日請求権協定では「この協定の解釈及び実施に関する両締約国の紛争は、まず、外交上の経路を通じて解決する」と規定している。これにより、解決できない場合は韓日両国からそれぞれ1人ずつ選定される仲裁委員と、これら仲裁委員が合意する第三国の政府が指名した仲裁委員からなる仲裁委員会に決定のための付託をすることになっている。安倍首相は今後、強制徴用判決問題に関する「両国政府間協議」が不発に終わった場合には仲裁委員を通じて問題解決を試み、韓国政府が拒否したらICJに付託する考えだとされる。しかし、韓国政府はひとまず仲裁委員設置もICJ提訴も受け入れない考えだ。

安倍首相は同日、韓日レーダー照射問題に関しては、「既に防衛省から公表している通りだ」とだけ述べた。防衛省も「防衛当局間で必要な協議をしていく」と明らかにした。レーダー問題提起で得られる効果は既にすべて得られたとの判断で、ひとまず息を整える段階に入ったという雰囲気だ。

 こうした中、韓国国防部(省に相当)は6日、今回の問題が発生した当時の映像を既に公開した韓国語版・英語版に加えて6カ国語のテロップをつけて追加製作して配布すると発表した。レーダー照射問題に関して「安倍政権は無理な主張をしている」として、国際社会に対して呼びかける方法を本格化させたものだ。先月28日に日本側が公開した映像と、これに対抗して今月4日に韓国国防部が公開した映像をめぐっては、両国ネットユーザーの間でも非難の応酬が激化している。4日には康京和(カンギョンファ)国防部長官と河野太郎外相が電話で協議したが、両国間の見解の違いに歩み寄りはなかった。

■「支持層固めるため対立あおっている一面も」

 外交関係者の間では、李明博(イ・ミョンバク)元大統領の独島(日本名:竹島)上陸や「日王(天皇)謝罪要求発言」があった2012年や、従軍慰安婦問題で韓日首脳が対立していた14年よりも、今の韓日関係の方がはるかに深刻だとの見方が出ている。これまでの韓日対立で仲介者役をしてきた米国は、トランプ政権発足以降、基本姿勢を変えて傍観の構えだ。


続く。

東京=李河遠(イ・ハウォン)特派員 , 安俊勇(アン・ジュンヨン)記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/01/07/2019010780014.html
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2019/01/07 09:20





簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck

【韓国】 ムン大統領が安倍をなだめる時~「黒ブタでも白ブタでも重ければ良い」と心に刻んで実用外交を[01/03] 

1:蚯蚓φ ★:2019/01/03(木) 17:08:29.29 ID:CAP_USER.net
「中・日ですか?日・中ではなくて?本当にそう言いますか?」

パク・クネ政府の時、当時の外交部次官補と食事して中国と日本を中・日と言ったところ次官補がびっくりして言った言葉だ。彼は他の記者2人もこの頃のメディアはほとんど中・日と言うというと、もっと理解できないという表情だった。北・中・ロ共助関係を牽制する韓・米・日友邦関係を勘案すれば日・中が正しいというのが彼の主張だった。

席を終えて記者どうしで時々「次官補は隠れ親日派のようだ」と話した記憶がある。その後、駐日大使と東京で会ったことがあるが、彼は「なぜ韓国では天皇を天皇と呼ばずに日王というのか分からない」とぶつぶつ言うのを聞いて同じように「日本に来て親日派になったな!」と内心ののしった事を思い出す。

ところが、今からその次官補や大使に比較すると、はるかに親日的に見える様な主張をしようと思う。この頃、日本との間がとても広がっている。日本の責任は依然として残っている、と決めた強制徴用大法院判決で両国が歪んだ後、海軍広開土大王艦の日本哨戒機レーダー照準論議まで起きるとまるで敵対国のようで困惑している。

安倍晋三総理が支持率を挽回しようとレーダー事件を膨らませているというが、その背景にはムン・ジェイン政府スタート以後、日本軍慰安婦合意撤回問題で沈殿物が残っていたことが優先的な理由であろう。

韓・日が慰安婦合意問題と関係改善問題を分離対応する基調を維持したのは良かった。このように葛藤を「縫合」する状態にしたまま昨年末、慰安婦和解治癒財団解散措置と大法院判決が相次いで出ると安倍がかっと怒ったのだ。大法院判決は司法府決定なので政府も仕方ないとしても、相手の立場で考えれば日本としては「みな韓国がした事」なわけだ。その上、野党と保守メディアはムン・ジェイン政府が司法府を掌握したと規定しなかったか。

このような点を勘案すればムン大統領が安倍を積極的になだめなければならない。昨年5月、安倍との首脳会談の時、復元することにしたシャトル外交が必要な時がまさに今だ。行き来しなくても電話でもかけて、キム・ジョンウン北朝鮮国務委員長やドナルド・トランプ米大統領のように親書や特使を送って新年の挨拶でもしなければならない。

今は安倍よりムン大統領がそのようなジェスチャーを取るのが当然の道理だ。李洛淵(イ・ナギョン)国務総理がこの間、外交部当局者らに大法院判決などと関連して日本に「強く」対応せよと指示したというが、今この時点で果たして正しい判断かどうか。

今年、東北アジアをめぐる外交地形を調べれば、より一層日本との関係を良く解いていかなければならない。習近平中国国家主席は来る6月、主席就任後初めて日本を国賓訪問する。引き続き安倍は下半期に中国を国賓訪問する。両国は今春には「高位級経済対話」を持つことにし、両国民の大々的な人的交流を推進している。

サード報復問題が明快に晴れず、中国と不明瞭な関係が続く中で中・日がぴたっと密着すれば私たちが外交的に孤立する可能性もある。また、今まで私たちの観光業界を食べさせてきた日本観光客もやはり中国に奪われるかもしれない。その上、もし北朝鮮非核化が遅々として進まず、私たちが今後、米国とも冷めれば孤立を越えて外交的いじめにあう憂慮も排除できない。

今は日本と関係を回復することが急務で、ムン大統領が先に手を差し出さなければならない。「黒ブタでも白ブタでも体重さえ重ければ良い」という文喜相(ムン・ヒサン)国会議長の新年の辞を胸に刻んで実用外交を展開しなければならない。

オンチのトランプは昨年9月、米国を訪問した安倍のために直接、誕生日の歌まで歌ってみせた。国益のためなら指導者は何でもすべきだ。ちょうど防弾少年団(BTS)のおかげで日本で韓流がよみがえっているという。このような時、ムン大統領が触媒を加えなければならない。

ソン・ビョンホ政治部長



ソース:国民日報(韓国語) [デスクの視覚-ソン・ビョンホ]ムン大統領が安倍をなだめる時
http://news.kmib.co.kr/article/view.asp?arcid=0924053787&code=11171213





簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck
プロフィール
2ちゃんねるの数ある板から 特亜ニュース

東亜の光

Author:東亜の光

苦情、リンク依頼などの問い合わせは↓
問い合わせ
広告依頼
translate this blog into

free counters
FC2カウンター
フリーエリア