2017年05月 東亜news+

東亜news+

2ちゃんねる東アジアニュース
(´・ω・`)相互RSS

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

元祖オワタあんてな全記事一覧他の問い合わせ | 性機能改善!ED治療薬はこちらから

【鉄道】毎年死亡事故が起こる韓国の駅ホームドア、そもそもの致命的欠陥が発覚=韓国ネット「なぜ最初からちゃんとできないの?」[5/29] 

1:ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/:2017/05/30(火) 19:11:34.92 ID:CAP_USER.net
2017年5月28日、韓国ソウルの地下鉄駅で、ホームドアの修理をしていた作業員がドアと列車の間に挟まれ死亡するという痛ましい事故から1年がたった。

韓国では同様の事故が以前から続いていたこともあり、特にこの1年、さまざまな安全対策が検討・実施されてきた。しかしMBCテレビの報道によると、そもそもホームドアの設置時から根本的な問題があったことが判明したという。

ソウル地下鉄2号線の九宜(クイ)駅で19歳の作業員が死亡する事故があったのは昨年5月。その5カ月後、今度は金浦(キンポ)空港駅で列車を降りようとしていた男性客(36)がホームドアに挟まれた状態で列車が発車、やはり命を落とす事故があった。

これら事故を受け地下鉄を管理運営するソウル市は、故障が多かったホームドアの障害物感知センサーを全面的に交換し、その感知範囲を拡大する対策を取った。センサーが障害物を感知すればドアが閉まることはなく、人が挟まれるなどの問題が防げる。

しかしこれは根本的な問題解決にはつながらないとの指摘がある。市がホームドアの施工業者に求めた基準が、ドア設置当初から守られていないためだ。

市は当時、「ホームドアが開いているか、ホームドアの外側(線路側)に人がいる場合、列車が進入・発車してはならない」との国際基準を業者に求めたが、これに則してドアが設置された駅は一つもないという。理由は「やってみたが理解が不足し、体系的管理が難しかった」というものだ。

ソウル地下鉄では過去5年、ホームドアの事故で毎年死亡事故が繰り返されている。市はようやくこのほど、まず9駅について、国際基準に合わせたホームドアへの交換計画を明らかにした。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは

「ソウル市長はこれまで何をしてたんだ?」
「なぜ最初からちゃんとできないの?」
「結局は二度手間で、またお金がかかるということじゃないか」
「責任者をどうするという話は出てこないね」

など行政への批判の声が多数寄せられている。

また、こうした事故原因について

「ホームドアが一次要因ではない。駆け込み乗車する人たちの意識が問題」と指摘する声や、

「万一の時に逃げ込む空間をつくれば事故も防げるのでは?」と防止策を提案するもの、

さらに「それでもホームドアのおかげで飛び込み自殺が減ったはずだから、死亡率も大きく下がってると思う」との指摘もあった。

写真はソウル地下鉄の光化門駅。



Record china 配信日時:2017年5月29日
http://www.recordchina.co.jp/b179637-s0-c30.html





簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck

【韓国】 「日本大使館占拠座り込み」大学生有罪判決~彼らは私たちの自尊心を守った闘士だ。文大統領は赦免権の行使を[05/29] 

1:蚯蚓φ ★@\(^o^)/:2017/05/30(火) 00:37:07.90 ID:CAP_USER.net
「被告人らの控訴事実は全員有罪。ただし、この事件、各集会などの根本的な原因になった韓日慰安婦合意、国定教科書不当性に関しては相変わらず論議が続いている。個人的利益のためにしたのではな点、各集会などが暴力的な集会やデモに進まなかった点を勘案して判決を宣告する。」

今月25日、ソウル中央地方法院刑事8単独裁判所は上のような判決を下した。他でもない2015年慰安婦合意無効活動を行って、その年の12月31日、駐韓日本大使館に侵入し韓日合意無効スローガンを叫んだ4人の大学生に裁判所が下した判決だ。

筆者は原則的に裁判所の判決を尊重する。裁判所は法治主義国家で最後の砦といえるからだ。しかし、法と国家は国民のために存在するもので、彼らは私益でない国民の自尊心、国家の自尊心を守ろうとした行動なので今回の裁判所の判決に多少物足りなさは残る。

そうであっても、裁判所の判断は尊重し、私たちみんなの自尊心を守る方法があれば、私たちはその方法を選択しなければならないが、幸いにも私たちにはそのような方法がある。それは大統領の赦免権だ。

ムン・ジェイン大統領は大統領選挙公約で韓日慰安婦合意を再交渉すると公言した。また、私たちの赦免法は「刑の執行は免除されるが、特別な事情がある時にはその後、刑の宣告効力を喪失させることができる(赦免法5条)」と定義されている。

もし有罪判決を受けた4人の大学生が控訴しなければ、刑はこのまま確定する。筆者は切に望む。今からでも大統領府が乗り出して、彼らの赦免を約束し、赦免権を使う事を。それこそ、最も理想的な統治行為になり、法治主義の守護になると信じる。

彼らは国家が捨てた国民の自尊心を取り戻そうと闘争した闘士たちと言うことができる。私たちがみんな無視した韓日慰安婦合意の不当さを、世の中に知らせた彼らを罰するなら、私たちは育つ私たちの子供たちに再び恥ずかしい歴史を譲ることになるのだ。

今からでも大統領府は彼らの救済に出てくれるよう願う。そして筆者の息子が生きていく世界が今より良い世界になることを。

パク・ジョンフン/コラムニスト



ソース:慶南道民日報(韓国語) [寄稿]彼らは私たちの自尊心を探した闘士らだ
http://www.idomin.com/?mod=news&act=articleView&idxno=538804

関連スレ:【韓国】 「日本大使館占拠座り込み」大学生、1審で罰金200万ウォン~裁判所「慰安婦合意はまだ議論中であることを勘案」[05/25]
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1495703354/
【韓国】 「『少女像守り』大学生は無罪、屈辱的な韓日合意責任者に処罰を」~市民団体、大使館占拠裁判判決に無罪主張[05/25]
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1495704251/





簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck

【韓国】文大統領支持率84.1% 前週から2.5ポイント上昇[05/29] 

1:たんぽぽ ★@\(^o^)/:2017/05/29(月) 10:30:22.17 ID:CAP_USER.net
http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2017/05/29/0900000000AJP20170529001400882.HTML

【ソウル聯合ニュース】韓国世論調査会社のリアルメーターが29日発表した文在寅(ムン・ジェイン)大統領の支持率は84.1%で、前週に比べ2.5ポイント上昇した。不支持率は10.0%。調査は22~26日、全国の有権者2523人を対象に実施された。

 年齢別の支持率は、20代(89.3%)の上昇幅が4.6ポイントで最も大きく、次いで60代以上(73.2%)が2.5ポイント、40代(91.0%)が2.3ポイントの上昇となった。

 文大統領が国政運営を「うまくやる」と回答した人は82.9%で前週より0.6ポイント上昇した。「うまくいかない」との回答は0.7ポイント下落の10.4%だった。

 政党別支持率は進歩(革新)系の与党「共に民主党」が前週より3.4ポイント上昇の56.7%だった。4週連続で上昇し、前週に記録した過去最高値(53.3%)を再び更新した。野党は保守系「自由韓国党」が0.4ポイント下落の12.0%、中道系「国民の党」が0.5ポイント上昇の8.2%。保守系「正しい政党」と革新系の少数党「正義党」はいずれも6.2%だった。





簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck

【日韓】日韓関係はなぜコロコロ変わるのか[05/27] 

1:たんぽぽ ★@\(^o^)/:2017/05/27(土) 07:35:18.80 ID:CAP_USER.net
http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=179405&ph=0

2017年5月25日、韓国でこのほど文在寅(ムン・ジェイン)政権が誕生したが、華字メディア・日本新華僑報は、日韓関係はなぜ韓国の政権交代のたびにコロコロと状況が一変するのか分析する記事を掲載した。

新たに政権を率いることになった文在寅大統領は左派色が鮮明。就任間もなく日本へ派遣した特使団は「来者善からず」で、朴槿恵(パク・クネ)前政権とは打って変わって、友好的な話し合いは望めない可能性が高い。

日本はかねて日米韓3カ国の戦略的トライアングルに期待を寄せていたが、新政権の発足で構想はついえ、韓国は日本のパートナーから外交上の大きな不安要素に変貌してしまった。

懸念される事項は次のとおり。

(1)従軍慰安婦問題は日韓関係を不安定にさせる最大要因のひとつ。慰安婦像などもたびたび問題になっている。日本は慰安婦問題に関する日韓合意の早期履行を求めているが、文政権の特使は「国民の大多数が受け入れない」と国内情勢を伝え、記者会見では「河野談話」や「村山談話」などを持ち出し、日本に再考を求めている。

(2)韓国の高高度防衛ミサイル(THAAD)は日本の思い描くモデルケースにはならない可能性が高い。安倍政権は軍事力の大幅な増強を図っており、THAAD導入にも意欲を示しているが、文大統領はTHAAD配備に否定的な立場で大統領に当選しており、日本の配備にはプラスに働かない可能性が高まった。

(3)朝鮮半島の南北融和。北朝鮮問題があってこそ日本と韓国は足並みをそろえられるが、文政権は北との関係修復を図る姿勢をとっており、日本にマイナスに働く可能性が生じている。中国の「一帯一路」サミットでは米国と韓国、北朝鮮の代表団が一堂に会しており、日本は同盟国から孤立する危険性も出ている。

文政権の高い支持率は国民の求める新たな変化や期待感を示しており、外交上もそうした機運によって常に変動している。日本はこれまでと同様の外交姿勢のままでは、不安を抱え続けることになるかもしれない。





簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck
プロフィール
2ちゃんねるの数ある板から 特亜ニュース

東亜の光

Author:東亜の光

苦情、リンク依頼などの問い合わせは↓
問い合わせ
広告依頼
translate this blog into

free counters
FC2カウンター
フリーエリア