2016年10月 東亜news+

東亜news+

2ちゃんねる東アジアニュース
(´・ω・`)相互RSS

元祖オワタあんてな全記事一覧他の問い合わせ | 性機能改善!ED治療薬はこちらから

【中国】中国人留学生、「日本人にこんなことを言われて不愉快・・・どう思う?」=中国メディア 

1:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/10/31(月) 14:47:06.06 ID:CAP_USER.net
本人には悪気のない、ほんの些細な一言が相手を傷つけ、関係を悪化させてしまうことがある。ましてや、その相手が違う文化を持つ外国人であったなら、言動にはより注意が必要だ。思わぬ発言が、相手の心に刺さっているかもしれない。

 中国メディア・今日頭条は28日、「こんな日本人の話を聞いて、みんなどう思うか」とする文章を掲載した。文章の作者は、日本の国立大学の修士課程に学ぶ中国人留学生だ。

 数日前に行われたある公開講演会でのこと。留学生が在籍する研究室の教師が講演会の責任者だったため、4人の日本人学生と一緒に資料配布などの作業を行った。テーマは日本の小中学校におけるスポーツの安全問題についてで、講演終了後に教師が5人を読んでディスカッションを始めた。

 その際に教師が留学生に「中国の小学校では児.童に組体操のピラミッドはやらせないか」と質問。「やらせないと思う。私もやったことがない」と答えると教師は驚きを示し、「多くの国でやっていると思った」、「組体操は子どもの協調性を鍛えられる。中国人の考え方にマッチしていると思うが、どうしてやらないのか」と語った。

 教師はどうやら本気で理由が知りたかったようだが、この留学生が口を開く前に1人の日本人学生が笑いながら「彼らは社会主義で、人はみんな平等だから、上下の区別がつくものはできないんじゃないですか」と言い放った。それを聞いた留学生は、何か心に引っ掛かるものを感じたという。

 文章の内容に対して、中国のネットユーザーからは「考えすぎ」、「冗談なんだから流せばいい」といった意見が大半を占めた。日本人学生は冗談のつもりで言ったのだから、デリケートになって真に受けずに、さらりと流せばいい、といった感じだ。

 作者がどうして心に引っ掛かるものを感じたのかについて明記されていないが、「中国は社会主義で平等だからピラミッドはできない」という発想が幼稚に感じ、「バカにされた」という思いが沸いたのかもしれない。

 確かに、冗談なのだから軽く流せばいいという意見も一理ある。ただ、中国人の目の前でそのような冗談を憚りなく言ってしまう日本人学生も軽率ではなかろうか。プライベートでも仲良くしていればともかく、単に「同じ研究室の学生」というレベルならなおのことだ。(編集担当:今関忠馬)

http://news.searchina.net/id/1622009?page=1





t

【韓国】 「日本アニメかと思った…」「新海誠を感じる」~韓国で飲料広告アニメが話題[10/30] 

1:蚯蚓φ ★@\(^o^)/:2016/10/30(日) 17:57:04.86 ID:CAP_USER.net








(動画は記事末尾にリンク)

東西食品が作った広報アニメが話題になっています。美しい紅葉があたかも日本アニメのようで、この頃珍しい飲み物広告をマンファで表現して新鮮だという反応です。

キャプチャーされた場面だけ見て韓国マンファではないと思った、という反応もあります。しかし内容は極めて「韓国的」です。

美しい秋空の下、写真を撮りにきた男性主人公が女性主人公をカメラで盗み取りしようとしたところ、見つかってしまいます。その後、女性が持っていた飲料水のビンを思い出します。

そしてインスタグラムのハッシュタグをたどってこの女性を捜し出し、連絡をとるのですが、女性の立場では少し恐ろしいという反応もあります。このため紅葉が美しいのとは別に内容が残念という意見もありました。

一部では「新海誠を感じる」という反応もありました。

YTN PLUSチェ・カヨン、モバイルPD

ソース:YTNニュース(韓国語) "日本アニメーションだと思ったが…"広告話題
http://www.ytn.co.kr/_ln/0106_201610301500061364

関連動画:[BGM full ver.]愛は今日も晴れbyマルグンティエン






t

【北朝鮮】日米を先制攻撃すると脅迫 

1:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/10/29(土) 20:13:22.73 ID:CAP_USER.net
朝鮮中央通信によれば、朝鮮民主主義人民共和国は「少しでも挑発的行為があれば」米国及び日本を含めたその同盟国に対し、先制攻撃をする能力を持っている。

報道によれば「日本は朝鮮人民の不倶戴天の敵」であり続けている、とのことだ。

報道の中では、次のように述べられている-「人民共和国の攻撃核兵器は、敵の側から少しでも挑発がなされれば、人民共和国の主権と存在権を守るため先制攻撃する用意ができている。」

また朝鮮中央通信の報道の中では、日本の岸田外相が「共和国のミサイル及び核実験に関連し、ピョンヤン当局に対する圧力強化に賛成している」として批判されている。

https://jp.sputniknews.com/asia/201610292955207/





t

【中国】外国で「私は日本人」とウソつく中国人よ、恥ずかしくないのか!=中国メディア 

1:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/10/27(木) 22:28:18.41 ID:CAP_USER.net
近年、急増する中国人観光客のマナー問題がしばしば取り沙汰されている。国外でトラブルに巻き込まれた中国人観光客の中には、「私は日本人だ」と言い逃れしようとする人もいるという。中国メディア・今日頭条は25日、トルコ在住の中国人が現地で「私は日本人だ」と言い張る場面に遭遇、その時に感じたことを伝える記事を掲載した。

 記事はある中国人が10月中旬に遭遇した出来事を紹介。同中国人はトルコのあまり外国人観光客がやって来ないエリアでトルコ人に囲まれて生活しているという。その日、自宅の近所にある家具屋の店主から「店に中国人らしき2人組が来た。トルコ語ができないからコミュニケーションが取れない。早く来てくれ」という電話がかかって来たという。

 買い物をしていた同中国人は「これから行く」と返事をしたうえで、まず中国語のできるトルコ人の友人に現場に行ってもらうことにした。それから15分ほど、同中国人が家具店に到着した頃には2人組はすでに立ち去っていたとのことだ。

 そこで、15分間の経緯について友人に聞いたところ「中国語で『あなたは中国人ですか』と尋ねたら英語で『いいえ、私たちは日本人です』と答えた」との返答が。さらに、中国に住んだことのある友人が「○○省の人でしょう」と尋ねると、2人組は気まずくなったのか「また来ます」と言ってそそくさと帰って行ったそうである。

 記事は、同中国人が友人から「どうして彼らは中国人だということを認めず、日本人だと言い張ったのか」と質問されたと紹介。「今の中国はもはや欧米列強に略奪される国でも無ければ、改革開放初期の外国人が珍しいという状況でもない。今の中国は強くて大きいのだ」とし、「どうして『日本人と称すること』を守護神のように考えるのか」、「私は中国人だ、ということに誇りを持たなければならない」と訴えた。

 この中国人2人組が何かモラル疑うような行動をしたかどうかは分からない。中国語を聞いて返答してしまう時点で彼らの「偽装工作」は失敗なのだが、きっと彼らには「中国人」と名乗りたくない理由があったのだろう。しかし、自身にとって母なる国であるはずの出身国をわざわざ偽るというのはやはり悲しいと言わざるを得ない。(編集担当:今関忠馬)

http://news.searchina.net/id/1621776?page=1





t
プロフィール
2ちゃんねるの数ある板から 特亜ニュース

東亜の光

Author:東亜の光

苦情、リンク依頼などの問い合わせは↓
問い合わせ
広告依頼
translate this blog into

free counters
FC2カウンター
フリーエリア