2015年05月 東亜news+

東亜news+

2ちゃんねる東アジアニュース
(´・ω・`)相互RSS

元祖オワタあんてな全記事一覧他の問い合わせ | 性機能改善!ED治療薬はこちらから

【サヨク悲報】 日米豪が共同声明、中国の埋め立て非難 ASEANとも連携 

1: マスク剥ぎ(岐阜県)@\(^o^)/ 2015/05/30(土) 21:50:15.52 ID:5DYypmIO0.net BE:723460949-PLT(13000) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/ii.gif
日米豪が共同声明、中国の埋め立て非難 ASEANとも連携

[シンガポール 30日 ロイター] - 安全保障の協力関係を深める日米豪が、南シナ海に
おける中国の埋め立てにそろって非難を強めている。30日にシンガポールで会談した3カ国の
防衛相は、共同声明で「深い懸念」を表明。防衛力の向上支援などを通じてASEAN(東南アジア
諸国連合)とも連携する方針を確認した。

<日米防衛相は講演でも中国非難>
日米豪の防衛相は、シンガポールで29日から開かれているアジア安全保障会議(シャングリラ
対話)を利用して会談した。3カ国は共同声明で「南シナ海における中国による埋め立てに
対する深刻な懸念」を表明。埋め立てを中止するよう求めた。
中国は埋め立てて造成した人工島に、滑走路や港湾を建設。米国防総省は、大砲が設置されて
いることも確認した。
日米豪とも、南シナ海で領有権を争う当事国ではない。しかし、同海域が重要な海上交通路で
あることから、中国が埋め立てた場所を軍事拠点化し、自由に航行できなくなることを恐れている。
カーター米国防長官は、会談に先立って行った講演でも、「中国による南シナ海の岩礁埋め立ては
国際的なルールと規範を逸している」と非難。これまで通り、同海域での哨戒活動を続ける方針を
強調した。同じく講演した中谷元防衛相は、「無法が放置されれば、秩序は破壊され平和と安定は
崩れる」と語った。
アジアへのリバランス(再均衡)政策を進める米国は、同地域に兵力を傾斜配分するとともに、
日豪といった同盟国に役割の拡大を求めている。自衛隊には哨戒活動を南シナ海にまで広げることに
期待を寄せており、カーター長官は講演で、日本の安全保障政策が変化しつつあることに言及。
「日本は東南アジアへの関与を強めている」と語った。
日米豪の防衛相は会談で、問題の当事者であるASEANとの連携を強める方針でも一致した。
装備の提供や共同訓練、研修など、さまざまな手段を通じ、フィリピンやベトナムなどが防衛力を
高めるための支援を継続していくことを確認した。(以下略)
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0OF0GJ20150530






t

【韓国】現実無視できず プライドも捨てられず「孤立」憂う韓国の“独り相撲” 

1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2015/05/29(金) 04:34:17.75 ID:???.net
no title

韓国の朴槿恵大統領
no title

会談を前に握手するオバマ米大統領と安倍晋三首相=ワシントンのホワイトハウス(共同)

 安倍晋三首相の訪米と米上下両院合同会議に強い批判や反発を繰り返していた韓国のメディア世論が、ここに来てトーンダウンしている。18日にソウルで行われた米韓外相会談の後は、以前のような“外向きの威勢のよさ”は、やや薄らいだ。
歴史認識をめぐる日本非難を展開した揚げ句に、今度は「韓国の孤立」を自覚。現実を前にして焦っているかのようだ。(ソウル 名村隆寛)

自覚した外交的孤立

 安倍首相演説(4月29日)の後、演説内容に「慰安婦への謝罪」などが入っていないと猛反発していた韓国メディア。その裏では、米議会での安倍首相の歓迎ぶりに見られた日米関係の進展に“韓国孤立”への懸念が、日増しに高まっている。

 安倍演説の前にインドネシアで日中首脳会談が行われたこともあり、なおさらのことだろう。
米中の首脳とそれぞれ固く握手する安倍首相の姿をながめる韓国世論には、一種の嫉妬感さえ漂う。メディアの批判はいつの間にか、「孤立を招いた」と韓国外務省に向かった。

 そんな中、ケリー米国務長官をソウルに迎え、韓国の“外交的挽回”への期待は高まった。

 「韓国の安全保障に対する米国の姿勢は鉄壁だ」。18日の米韓外相会談後、韓国の尹炳世外相との共同記者会見でケリー氏が強調した“緊密な米韓同盟”に韓国は安心した。
さらに、ケリー氏が慰安婦問題について「甚だしい人権侵害」との表現を使ったことにも満足していた。

 ただし、ケリー氏の言葉からは、日米関係強化の一方で、韓国重視の姿勢を示すことで日本への対抗心やひがみを和らげようとする意図がうかがえる。リップサービスなのである。「ジェスチャーのように見えた」(朝鮮日報社説)と認めるメディアもあった。

 むしろ、ケリー氏は日韓(首脳会談)による直接対話を促し、「未来志向の関係」の必要性を強調の上で、慰安婦問題で悪化した関係の改善を促した。
韓国メディアの中には、ケリー氏が「歴史認識問題で韓国側に理解を示した」と都合のいい解釈も少なくはなかったが、ケリー氏は日本との歴史問題に固執する韓国に日韓関係改善に向けた努力を促したわけだ。

もっとやるべきことが…

 韓国が日本との歴史にこだわる一方で、北朝鮮からは潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)の発射実験や、幹部粛清の動きが伝えられている。
北東アジアでの現実的な安全保障への対応に、韓国の歴史への固執は妨げとなっており、これに対する米国政府への苛立ち、懸念をケリー氏は“やんわり”と伝えた。

 ケリー氏は同日、朴槿恵大統領とも会談した。朴大統領は米国の胸の内を際していたのか、歴史問題での日本批判はしなかったという。6月に訪米を控え、米国への無駄な刺激を避けたとみられる。

 日本人記者として韓国で見ている限り、少なくとも韓国が孤立しているとは思えない。むしろ、韓国が勝手に“孤立”を感じているようなのだ。「乗り遅れるな」「取り残されるな」と。

 もう一つ言えるのは、韓国が勝手に自らを孤立させていること。もちろん日本や米国、中国が韓国を孤立させてはいない。残念なことに、これに気付いている韓国メディアはほとんどない。

 日中の関係が冷え込んだときは喜び、日本を非難。逆に日中が接近すればガッカリする。最後には「孤立」を憂い、自国(韓国政府)を責める。まさに“独り芝居”である。

 歴史認識問題で日本を非難している間に、もっとエネルギーを注ぐべきことがあるのではないか。日本人ながら、「そんな余裕あるの?」「もっと韓国の国益を考えてはどうか」とこちらが心配してしまう。
知人の韓国メディアの記者にも、会うたびにはっきりと言っている。韓国が直面する現実。経済のことだ。

http://www.sankei.com/premium/news/150528/prm1505280003-n1.html
http://www.sankei.com/premium/news/150528/prm1505280003-n2.html
http://www.sankei.com/premium/news/150528/prm1505280003-n3.html
http://www.sankei.com/premium/news/150528/prm1505280003-n4.html
http://www.sankei.com/premium/news/150528/prm1505280003-n5.html
http://www.sankei.com/premium/news/150528/prm1505280003-n6.html
http://www.sankei.com/premium/news/150528/prm1505280003-n7.html

>>2以降に続く)






t

【禁輸】韓国をWTO提訴 専門家たちの見解は「韓国が敗訴」 

1: 東亜+コピペ規制中@なまはげ87度 ★@\(^o^)/ 2015/05/27(水) 19:28:06.16 ID:???.net
 日本政府は21日、韓国が福島第一原発事故による放射能汚染を懸念して日本からの農水産物輸入を規制している事について、国際貿易のルールに反するとして、世界貿易機構(WTO)に、提訴の前段階となる2国間協議を要請した。
2国間で60日以内に問題が解決できなければ、日本はWTOの紛争処理委員会(パネル)に提訴することができる。

 23日に開かれた日韓通商担当相会談でもこの件が議題に上がり、韓国の尹相直(ユン・サンジク)産業通商資源相が宮沢洋一経済産業相に遺憾の意を伝えた。
一方、韓国内の専門家の間では、提訴されれば韓国に勝ち目はないという見解が広がっているという報道もある。

◆“万策尽きた”と初のWTO提訴へ
 韓国は2013年9月に禁輸措置を拡大し、福島、茨城、群馬、宮城、岩手、栃木、千葉、青森の8県の全ての水産物の輸入を禁じている。
この8県の水産物以外の食品についても、放射性物質の規制を強化した。
日本は、こうした韓国側の施策はWTOの「衛生植物検疫措置の適用に関する協定(SPS)」に違反し、禁輸措置は正当性に欠けるものだとして提訴した(WTO発表=ロイター)。

 日本は既に昨年10月のWTOの委員会で、福島産の農水産物の放射性物質は、99%が基準値以下に収まっていたと報告している。
また、厳しい対策により、基準値を超えた産品の輸出は完全に水際で阻止されていると主張した。
さらに、2014年の国際原子力機関(IAEA)の調査でも、日本の汚染対策は適切であることが証明されたとも強調したという。
WTOの日本の代表は今年3月にも、SPS委員会で、日本の食品の放射性物質のレベルは減少を続けており、アメリカ、オーストラリア、EU、シンガポール、ベトナムが既に福島関連の制限を撤廃・緩和していると強調した(ロイター)。

 日本側のこうした再三の主張にもかかわらず、韓国は禁輸措置を緩和していない。
そのため、農水省は「これまでの方法では解決できないと判断した」と、初のWTO提訴に踏み切った。
一方の韓国政府は日本の動きに対し、「現在、国際的な規範に基づき検討手続きを進めている過程で、日本がWTOに2国間協議を要請したことは遺憾だ」とする声明を発表。
「今後、日本との協議の過程で、輸入規制措置が国民の安全を考慮した措置であることを十分に説明し、WTOの紛争解決手続きにより日本側が提起した問題について積極的に対応していく」としている(韓国・聯合ニュース)。

◆日韓通商担当相がジャブの応酬か
 今回の日本側の訴えにより、両国はスイス・ジュネーブに本部を置くWTOで2国間協議を行う事となる。
60日以内に問題解決に至らない場合、日本はWTOに国際貿易の専門家によるパネルの設置を要請し、判断を委ねることができる。

 23日にフィリピンで行われた約2年ぶりとなる日韓通商担当相会談は、その前哨戦となったようだ。
日経新聞によれば、韓国の尹産業通商資源相は、日本側の提訴に向けた動きを「とても懸念している」と切り出し、宮沢経産相は「国内の水産物もしっかり管理しており、発電所周辺の水からも高濃度の放射性物質は出ていない」と応じたという。
一方、韓国・聯合ニュースは、尹氏の遺憾表明に対し、宮沢氏は反論せず、「双方は真摯に相手の発言に耳を傾けた」としている。

 一方、韓国の環境団体は日本の動きに一斉に反発している。
22日、10団体が合同でソウルの日本大使館前で記者会見を行い、原発事故は依然収拾されておらず、日本の農水産物からは放射性物質が検出され続けていると指摘。
「日本はWTOに提訴する資格はない」「国民の健康を守るための最低限の措置をWTOに提訴するのは、共に被害を受けた隣国に対する非礼だ」などと主張した(聯合ニュース)。


http://news.livedoor.com/article/detail/10159922/  続く






t

韓国輸出企業「今回の円安、耐えられるラインを超えてしまった・・・」 

1: エルボーバット(北海道)@\(^o^)/ 2015/05/26(火) 22:32:22.01 ID:bRswlh5H0.net BE:882533725-PLT(14141) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/anime_jyorujyu01.gif
韓国輸出企業の半数「円安で被害」…耐えられるライン越えた

中央日報日本語版 5月26日(火)16時16分配信

韓国輸出企業の大多数は現在のウォン・円為替レートの下落は耐え切れない水準であると判断していることが調査された。

大韓商工会議所は、日本に輸出したり海外市場で日本と競合したりしている輸出企業300社を対象に先月27日から今月6日まで実施した
「円安に伴う輸出競争力の展望と対応課題調査」結果を26日、公表した。これによると、回答企業の過半数(55.7%)が円安によって輸出被害が出ていると答えた。

内訳を見てみると、「大きな被害」と回答した企業は21.0%で、以下「若干の被害」は34.7%、「ほとんど被害はない」は36.7%、「全く被害はない」7.7%だった。

回答企業は「取り引き時に耐えうる円為替レート」については平均100円=924ウォンだとした。ウォン・円為替レートは今月22日基準で100円=903ウォンだ。

また、円安への対応策を用意したかどうかについて尋ねる質問では、企業の70%が「用意できなかった」と回答した。「用意した」は12.0%、「計画中」は18.3%にとどまった。

対応策を用意することができなかった理由として「対外経済環境の不確実性」が60.8%で最も多く、「一時的な現象だと考えた」16.7%、「海外市場の情報不足」15.3%、「専門担当者の確保困難」9.1%が後に続いた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150526-00000045-cnippou-kr






t
プロフィール
2ちゃんねるの数ある板から 特亜ニュース

東亜の光

Author:東亜の光

苦情、リンク依頼などの問い合わせは↓
問い合わせ
広告依頼
translate this blog into

free counters
FC2カウンター
フリーエリア