2013年09月 東亜news+

東亜news+

2ちゃんねる東アジアニュース
(´・ω・`)相互RSS

元祖オワタあんてな全記事一覧他の問い合わせ | 性機能改善!ED治療薬はこちらから

【韓国】尹海洋相「非道徳的な連中に配慮してやる必要があるのか」 日本の汚染水問題を批判 

1: そーきそばφ ★ 2013/09/30(月) 19:45:46.70 ID:???
 【ソウル時事】韓国の尹珍淑海洋水産相は30日、韓国記者団との懇談で、東京電力福島第1原発の汚染水漏れ問題に関し「日本には(周辺国に)知らせるべき義務があるのに全く通報もせず、海に流した。あり得ないことだ」と批判した。
福島など8県からの水産物輸入を全面禁止したことについては「非道徳的な連中を外交的にカバー
(配慮)してやる必要があるのかと考えた」と説明した。聯合ニュースが伝えた。
 日本政府が韓国の措置に対し、世界貿易機関(WTO)への提訴を検討していることに関しては
「WTOとは関係ない」と述べ、問題ないとの認識を示した。

 さらに、汚染水問題があるにもかかわらず2020年夏季五輪の東京開催が決まったことについても
「日本政府は(汚染水の状況が制御されていると言って)国民をだましている」と主張した。 

時事通信 9月30日(月)17時3分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130930-00000085-jij-kr






t

【日韓】 今月、日本産輸入食品から放射能はまったく検出されなかった 

1: 蚯蚓φ ★ 2013/09/29(日) 21:03:48.60 ID:???
今月一カ月間に輸入された日本産輸入食品からはすべて放射能が検出されなかった。

食品医薬品安全処は29日、今週の日本産輸入食品放射能検査の結果、微量も検出されず、今
月一カ月間、すべての食品から放射能が検出されなかったと明らかにした。

今月13日から26日まで輸入された日本産食品は農産物・加工品が649件2074トン、畜産物が
13件7トン、水産物が49件165トンだ。しかし、放射能は検出されなかった。

今月1日から26日まで輸入された日本産食品は農産物・加工品が1401件4192トン、畜産物が
25件9トン、水産物が183件821トンだ。だが、すべての輸入食品から放射能が検出されること
はなかった。

一方食薬処は臨時特別措置を通じて今月9日から日本、福島周辺8県すべての水産物輸入を禁
止させた。これにより日本水産庁の香川謙二増殖推進部長が16日、忠北の食薬処本部を訪問し
「福島周辺8県すべての水産物輸入を禁止した臨時特別措置を科学的根拠に立って早く解除して
くれ」と要請した。

食薬処はしかし26日、食品衛生審議委員会に△日本、福島周辺8県すべての水産物輸入暫定
禁止△8県以外の地域の日本産水産物からセシウムが微量でも検出されればストロンチウムな
どその他の核種検査証明書を追加要求△国内セシウム基準370Bq/kgをすべての食品について
100Bq/kgに暫定強化するなどの案件を上程して同意推進決定を受けた。

イ・ジョンギュ記者

ソース:忠清(チュンチョン)日報(韓国語) 今月日本産輸入食品放射能火検出
http://www.ccdailynews.com/sub_read.html?uid=362112

関連スレ:【韓国】日本産加工食品=『放射能死角地帯』(YTN-TV)[09/22]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1379828385/
【サーチナ/日韓】「放射能汚染水は日本だけの問題ではない、韓国水産業界が打撃」 日本側に
事態解決へ協力要求[09/27]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1380276424/






t

【韓国】 世界の女性の平均顔を見たネチズン「我が国が整形強国である理由が…」 

1: 蚯蚓φ ★ 2013/09/29(日) 15:45:11.44 ID:???
130928_5246c05faaab2.jpg  

世界の女性の平均顔が公開されネチズンの視線を集めている。

最近、英国グラスゴー大学心理学研究チームは各国女性の顔の共通点を抽出して合成した顔写
真を公開した。公開された写真の中には多様な人種の41カ国女性の姿が含まれている。

公開された写真の中で女性たちは大部分が若くて美しい顔でネチズンらはどんな基準で平均の
顔を選択したのかよく分からないという反応だ。特に我が国の女性の顔は相対的に広くて平べっ
たくて一般的な予想と少し違っている。

世界の女性の平均顔にネチズンらは「世界の女性の平均顔を見ると、我が国の女性たちが整形
しなかったらどうなっていたか気になる」「本当にみんな若い顔というのはちょっと変だけど?」「こ
れを見ると私の顔を反省することになる」「これを見て移住先の国を決めた」等多様な反応を現わ
した。

ソース:スポーツソウル(韓国語) 世界女性平均顔を見たネチズン'我が国整形強国理由が…
http://news.sportsseoul.com/read/life/1244537.htm






t

【日経ビジネス】なぜ、韓国は東京五輪を邪魔したいのか(鈴置高史) 

1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ 2013/09/26(木) 23:11:39.77 ID:???
このシリーズ記事をいつも読んでくれている、取材先の何人かから様々な質問を受けた。
今回は、韓国という国に首をひねる読者との対話編だ。

-なぜ、韓国はあんなに露骨に五輪の東京開催を邪魔したがったのでしょうか。
韓国紙だって「五輪決定直前に日本の水産物輸入禁止とは、韓国が妨害したと受け止められてしまう。
それも群馬県や栃木県など(東京には近いが)海もない県の水産物まで含めたのは、下手なやり方だった」と書いています。

鈴置:ご指摘の記事は中央日報9月17日付「グローバルアイ 韓国が2020東京五輪を喜ぶ2つの理由」(日本語版)ですね(注1)。
東亜日報の日本語版も「韓日対立の最大の被害者は『在日同胞』」(9月23日付)の中で
「輸入禁止の発表が五輪開催地を決める2日前だったのは配慮が足りなかった」と書いています(注2)。

鈴置:いずれの記事も「反省の足りない日本」を批判しつつ、韓国の「小さな失策」を指摘したものです。
韓国の水産物輸入禁止に対し日本政府が国際貿易機関(WTO)に訴える姿勢を見せたので
「不利な証拠を残してしまった」と焦ったこともあったのでしょう。

そこで、ご質問への答えです。日本の足を引っ張るのは韓国の国民的楽しみなのです。
前者の記事が「反日」に関し、いみじくも「痛快」という言葉を使っていることでもそれは分かります。

例えば、何かの「反日」材料が発生した時です。もし、政府やメディアがそれを手がかりに日本の足を引っ張らないと、
怒った国民が「サーカス」を見せろと騒ぎだす――こんな感じさえします。
相当に無理筋の「反日記事」を書いた記者から「こうでも書かないとデスク――読者が怒るから」
と告白されたこともあります。もちろん、内政で手詰まりに陥った政府が「反日」で急場をしのぐ時もあります。

-いくら楽しみとは言っても、政府からメディアまで国をあげて隣国の足を引っ張るとは異常です。

鈴置:ざっくり分けて答えは2つあります。まず、日本とは関係なしに、
韓国では「人の足を引っ張るのは当たり前」なのです。

ソウル特派員をしていた時のことです。韓国の要人をインタビューして記事を載せると、
その要人の悪口を言ってくる韓国人が必ずいました。
当時はまだ、日本が若干なりとも尊敬されていて、日本の新聞に載るのは韓国社会では権威付けになったのでしょう。
それを快く思わない他の韓国人が足を引っ張ろうと、電話をかけてくるのです。

どの社会でも他人の足を引っ張って楽しんだり、それによって利を得ようとする人はいます。
でも、毎回それが続くとなると……。その極端さに、ため息をつかざるを得ませんでした。

海外で生活したことのある韓国人はしばしば「移民したい」と言います。人によって理由は色々ですが、
この「他人の足を引っ張る社会」を挙げる人が多いのです。

ある韓国人から「他人の足を引っ張る韓国人」をこぼされたことがあります。
「そうですね」とも相槌を打ちかねて「どの国でも……」と言いかけたら
「まだ韓国を十分に勉強していませんね」と厳しくお説教を食ってしまいました。

-韓国では「おかしなこと」として認識されているのでしょうか。

鈴置:先ほど申し上げたように、海外を知る韓国人の中には、この「韓国社会の異質性」を嘆く人が結構います。
2000年代後半に、ある韓国紙のデスクが「他人の足を引っ張る韓国人」を手厳しく批判したエッセイを書いたことがあります。
「在日韓国人によると、日本人と比べ韓国人は……」という書き出しで、よく見たら、やはり筆者は東京特派員経験者でした。

(続く)

http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130924/253788/?n_cid=nbpnbo_bv_ru
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130924/253788/?P=2






t
プロフィール
2ちゃんねるの数ある板から 特亜ニュース

東亜の光

Author:東亜の光

苦情、リンク依頼などの問い合わせは↓
問い合わせ
広告依頼
translate this blog into

free counters
FC2カウンター
フリーエリア