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【日韓】 朝鮮と中国を侵略した元凶、明治日王を祀る明治神宮に金を払って祈る韓国観光客 

1:蚯蚓φ ★:2012/05/30(水) 23:22:16.56 ???

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韓国観光客が東京を旅行する時、多く訪れる原宿。表参道のような名品通りと明治神宮の様に木
が茂った神社を同時に見ることができて人気がある。明治神宮は日本の近代化に大きな影響を
及ぼした明治日王夫婦の徳を讃えるため建てられた神社だ。

釈迦生誕日だった今月28日、明治神宮ではハングルで自分の願いを祈った絵馬を難なく探すこ
とができた。内容は「健康と平安を祈る」など一般的な観光地でよく見られる「願い」だがこの願い
板がかかった場所が問題だった。

日本人たちは明治神宮を非常に神聖視するが、明治日王は朝鮮侵略の元凶で私たち民族に莫
大な被害を与えた張本人だから、なんだか見て回るのも忌まわしい気がするのが事実。東京大学
に留学中のある学生は「いくら旅行中の遊びで祈願をするとしても我が国を侵略した王の位牌が
ある所で願いを祈るのはとんでもない行動だ」と話した。

明治新宮でこのような願い板に祈願すれば1000円(15,000ウォンほど)を支払わなければならない。
我が国の一部寺院で瓦に自分の願いを書くのと似ている。明治神宮境内北側の宝物殿では日本
王室の生活ぶりを見ることができる。こちらには歴代日王124人の肖像画が展示されている。全く
同じ大きさの肖像画だがその中で明治日王の肖像画だけ唯一大きく展示された遺品の大部分が
明治日王の遺品だ。

もちろん明治日王当時、朝鮮と中国を侵略した事実については詳しい説明がない。しかし、彼は
朝鮮侵奪の元凶でありアジアを戦乱の深みに落とした張本人だ。明治日王が日本の王位にある
時に日本国内で征韓論が起きた。当時、甲申政変、明成皇后殺害、乙巳保護条約があり、結局
韓日強制併合という韓民族最大の試練がずっと続いた。

韓日合邦年の1910年から1912年に死ぬ時まで明治日王は韓半島の最高統治者であった。この
ような歴史を思い起こせばこの神宮で大きな木の周辺の絵馬木板に金を出して願いを書いたり神
宮の本堂に賽銭を投げ入れて祈りを捧げることは我が国の国民感情に合わない。私たちのお金
を彼らに支払いながら、韓半島侵略の元凶に願いを祈る格好になるからだ。

現在の明治神宮側はハングルで「毎朝の儀式で願いが叶うよう祈っています」という文を掲げて韓
国観光客の参加を積極的に誘導している。

イ・ミナ記者

ソース:韓国経済(韓国語) 明治神宮で祈る韓国観光客'眉間のしわ'
http://www.hankyung.com/news/app/newsview.php?aid=2012053046147










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【レコードチャイナ】中国人にとって米国は「2番目の敵」に過ぎない、1番の敵は日本だ―米メディア 

1:水道水φ ★:2012/05/30(水) 20:16:41.85 ???
∞中国人にとって米国は「2番目の敵」に過ぎない、1番の敵は日本だ―米メディア

2012年5月27日、米紙シカゴ・トリビューン(電子版)は「中国とは衝突する運命なのか?」と題した記事
で、中国人にとって米国は「2番目の敵」に過ぎず、1番の敵は日本だと説いた。29日付で環球時報が
伝えた。以下はその要約。

ソ連はすでに存在せず、アル・カーイダは有力な指導者を失い、イランも永遠に核兵器を持てないか
もしれない。だが、安心するなかれ。世界平和を脅かす要素を探してみると、やはり「中国」の存在は
無視できない。

歴史上、台頭中の国は自己の利益を確保したいがために他国との流血・衝突を招くケースが多い。だ
が、筆者は実際に訪中してみてこう感じた。緊張と見解の相違は避けられないが、必ずしもそれが軍事
衝突や全面戦争につながるとは限らない。

喜ばしい事実が1つある。中国人は生まれつき米国に敵意を抱いているわけではないらしい。中国の
市場調査大手・零点研究諮詢集団(Horizon)の袁岳(ユエン・ユエ)会長によると、中国人は政治を
除き、米国に対してかなりプラスのイメージを持っている。米国系の企業で働きたいと思っているし、
米国の映画や音楽も大好きだ。

米国に学ぼうと、今も13万人が米国で留学生活を送っている。中国人にとって米国は「2番目の敵」
に過ぎないのだ。1番の敵は、日本である。

中国が本当に危険な国なのかどうか、それは過去の行動から判断すべきだ。マサチューセッツ工科
大学の中国問題専門家テイラー・フラベル(Taylor Fravel)准教授は「1949年以降、中国が解決した
領土問題の大半は中国側が大きく譲歩している。過去10年、武力行使で領有権を主張したり、国力
の向上を良いことに新たに主張したりしたことはない」と指摘する。

中国は国連平和維持活動への参加や世界貿易機関(WTO)への加盟など、問題の平和的解決に積極
的だ。急激な変革は求めていないし、過激な手段を用いたこともない。もちろん、過去の結果は未来の
行動を保証するものではないが、今は平和な状態が保たれている。そして、それは今後も続いていくと
みてよいだろう。(翻訳・編集/HA)


ソース:Record China 2012年5月30日 12時0分
http://www.recordchina.co.jp//group.php?groupid=61687&type=0









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【韓国】種子島から「アリラン3号」発射、日本の技術力を羨み、ロシアの不十分な協力を非難…2020年月探査衛星打ち上げ目標 

1:すばる岩φ ★:2012/05/30(水) 04:57:55.21 ???

- 日本の種子島から韓国衛星「アリラン3号」発射 -

日本の技術力を羨み、ロシアの不十分な協力を非難

 5月18日、韓国の多目的衛星「アリラン3号」の打ち上げが成功した。
これにより韓国政府が保有する衛星は、多目的衛星「アリラン2号」と「アリラン3号」、
停止軌道通信海洋衛星「千里眼」の3基になった。
民間の衛星としては、初の民軍共用衛星である「ムグンファ5号」、KTが保有する衛星放送用衛星「Olleh1号」、
衛星デジタルモバイル放送用の「ハンビョル衛星」がある。KTは韓国の通信キャリアだ。

 アリラン3号は、韓国航空宇宙研究院が2004年7月から開発を進めてきた衛星だ。
同研究院によると、アリラン3号の開発費は総額2826億ウォン(約190億円)。
大韓航空をはじめとする民間企業からも2400人の研究員が参加した。

 高解像度電子光学カメラを搭載し、韓国と北朝鮮の精密観測を行う。
このカメラは、白黒ならば70センチ、カラーならば2.8メートルの大きさの物体を識別できる。
道路を走る車の車種や道路標識も判別できる。
アリラン3号によって韓国は、センチメートル単位の観測が初めてできるようになった。
2006年に打ち上げたアリラン2号が識別できたのは、白黒で1メートル程度だった。

 韓国航空宇宙研究院は2012年末までに、アリラン5号、ナロ科学衛星、
科学技術衛星3号を打ち上げる計画である。
同研究院は、衛星の数を増やし、獲得した衛星画像を海外に輸出する。
既に、アリラン2号が撮影した衛星画像を台湾、アラブ首長国(UAE)に販売し、2200万ドルを得た実績がある。
長期的には衛星制作技術、試験評価施設、衛星管制運用の技術も海外に輸出するのが目標だ。

アリラン3号は種子島からH2Aロケットで打ち上げ

 韓国は1997年から15年間、衛星の打ち上げをロシアに委託してきた。
衛星を作る技術はあるが、それを打ち上げる技術がないからだ。フランスに打ち上げを依頼したこともある。

 しかしアリラン3号は、三菱重工業のH2Aロケットを使って打ち上げた。
2007年に入札を行ったところ、信頼性と価格の安さから日本の三菱重工業が落札した。

 宇宙センターは、日本の種子島宇宙センターを利用した。韓国にも宇宙センターはある。
全羅南道の羅老(ナロ)宇宙センターである。ナロ宇宙センターは2002年に着工し、2009年6月に竣工した。
2020年には月探査衛星打ち上げ、2025年には月着陸探査衛星打ち上げを目標としている。

 韓国はナロ宇宙センターでの打ち上げで、幾度か失敗をしている。
ロシアのクルニチェフ国家研究生産宇宙センターの技術を導入して、
2009年と2010年に衛星「ナロ号」の打ち上げに挑戦した。たが、いずれも失敗。
3度目の発射を2012年10月に予定しているが、ナロ号関連記事に書き込まれたコメントの多くは、
「成功するかどうかは半信半疑」と見ている。韓国航空宇宙研究院とマスコミは、
韓国が独力で打ち上げできるようになれば先進国と肩を並べられる、と騒いでいる。

 アリラン3号の打ち上げ成功に関して、韓国のマスコミは「打ち上げは日本の技術を借りるしかなかった。
だが衛星そのものは韓国の技術で作った」ことを強調して報道している。
これらの記事には、打ち上げ成功を純粋に喜ぶ以下のコメントが付けられた。
「アリラン3号が日本で打ち上げられたなんて知らなかった。もっと話題になっていいのではないか?」
「日本は衛星打ち上げに失敗したことがほとんどない。すごい、初めて知った」。

 アリラン3号の打ち上げ現場にいた韓国人記者らは、打ち上げ成功だけでなく、
「日本に学ぶべき」という内容の記事を書いている。
「韓国の航空宇宙工学技術は日本より50年も遅れている」
「日本は急いで結果を出そうとせず、失敗を繰り返しながらも航空宇宙産業に投資している」
「韓国の衛星打ち上げに成功したことをきっかけに、日本の航空宇宙産業はますます発展するだろう。
海外の衛星を代行して打ち上げるサービスの受注が増える」

(*>>2以降に続きがあります。)

ソース : 日経ビジネス 2012年5月30日(水)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20120528/232638/?P=1&rt=nocnt
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20120528/232638/?P=2&rt=nocnt










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【韓国】駄々をこねれば何とかなる…韓国社会に根付く誤った認識 

1:◆TOFU/XEczQ @甘味処「冷奴」φφ ★:2012/05/29(火) 18:22:37.32 ???
 今月27日に起きた麗水世界博覧会(麗水エキスポ)でのパビリオンの予約制中止騒動
(来場客が殺到し、パビリオンに入場できない客が激しく抗議したため、事前予約制による入場を急きょ先着順入場に変更)
をめぐっては「とりあえず駄々をこねれば何とかなる」という、
韓国社会に根付いている誤った認識が露呈した現象だとの指摘が相次いでいる。
延世大社会学科のリュ・ソクチュン教授は
「補償を受けたいという心理の強い少数集団の利己主義と、責任意識の薄い指導層が妥協することが、
 韓国の先進化においていかに大きな足かせになるかを示す、端的な現象」と指摘した。

 新京義線の開業遅延も同様のケースだ。韓国鉄道施設公団によると、
今年末に開通予定だった新京義線は、2年先送りされた。
その最大の理由は、新京義線の主要駅となる「孝昌駅」の建設が、
駅舎建設予定地に居住する29世帯の住民の反対により遅れているからだ。
公団側は住民が反対している理由について、補償金の問題だとみている。
わずか29世帯の反対によって鉄道建設が遅れ、駅舎建設に待ったが掛かっているというわけだ。

 昨年12月にはソウル市蘆原区の下渓駅で、中渓駅方面に向かっていた地下鉄7号線が、乗客1人の抗議によって停止した。
ある乗客が、車内の非常電話で「(前の駅で)出口が開かず降りられなかった。
責任を取れ」と声を荒げて抗議したからだ。
困惑した機関士は電車を逆走させた。
調査の結果、下渓駅で電車の乗降口は正常に開閉していたことが確認された。
乗客1人の非常識な行動によって、数百人もの乗客の命を預かっている機関士は、
電車を逆走させてしまったのだ。

 ホテル、地下鉄に続き、飛行機を占拠して騒動を起こしたケースもある。
2010年10月には、ベトナム・ホーチミン発の旅客機に乗っていた乗客2人が、到着が2時間遅れたことに腹を立て、ほかの乗客約30人を扇動して2時間にわたり空港の入国ロビーを占拠して立てこもった。
後にこの乗客2人は警察に立件された。

 少数派の頑固な反対運動や訴訟の前には、大規模な国策事業もなすすべがない。
トンネル工事によってチョウセンサンショウウオの生息地が奪われるとして、
市民団体による訴訟にまで発展した「千聖山サンショウウオ訴訟」は、その代表的なケースだ。
一部の市民団体が「サンショウウオを救え」と主張したためにトンネル工事が何度も遅延し、
2兆5000億ウォン(現在のレートで約1700億円、以下同じ)=大韓商工会議所の推計=もの
莫大(ばくだい)な経済的損失が発生した。

ユ・マディ記者

ソース 朝鮮日報 記事入力 : 2012/05/29 13:01
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/05/29/2012052901267.html










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