2012年03月 東亜news+

東亜news+

2ちゃんねる東アジアニュース
(´・ω・`)相互RSS

元祖オワタあんてな全記事一覧他の問い合わせ | 性機能改善!ED治療薬はこちらから

【韓国】 お粥一杯2万ウォン、明洞の食事代が高騰~「これがみな日本人のせい」(ソウル) 

1:蚯蚓φ ★:2012/03/31(土) 15:06:35.45 ???

2012033072111_2012033041321.jpg  
▲30日明洞のあるレストランの前で日本人観光客がメニューを見ている。

ソウル明洞(ミョンドン)の食事代が他の地域に比べて最高50%以上高いことが分かった。
「韓流」熱風で外国人観光客が急増するとすぐに、彼らを主な顧客にするレストランが価格を上げ
たのだ。観光特区。明洞が‘物価特区’に浮上した。明洞一帯の会社員の間では明洞でご飯食べ
るのは怖いという言葉も出てくる。

30日午後明洞の街。路地ごとにお昼メニューを選ぶ日本人観光客で混みあった。日本の名古屋
から来たアイチ・マスコさん(56・主婦)は観光ガイドブックを几帳面に調べてある焼き肉屋に入った。
アイチさんが選んだメニューは「カンジャンケジャン(カニの醤油づけ)」。カニ一匹が皿に乗せられ
て出てきた。価格は2万5000ウォン。近くの新世界デパート内にある韓国式レストランより1万ウ
ォン程高かった。ほとんど毎年、韓国を訪れるというアイチさんは「何年、明洞の食事代がずっと
上がっている」として「東大門(トンデムン)や南大門市場(ナムデムンシジャン)のレストランに比べ
て確かに高いようだ」と話した。

イカ料理専門店「オジンオナラ」明洞店のイカの刺身一皿の価格は1万9500ウォンで新村店(1万
5000ウォン)より30%高く、シシャモ焼きは1万5000ウォンで50%も高かった。このレストランの従業
員は「10日ぐらい前にイカ一匹の価格を2500ウォン上げた」と説明した。

すべてのメニューを日本語で書いて貼ったある栄養おかゆ店は牛肉野菜粥一杯を2万ウォンで売
っていた。日本で広告もしているというこのレストランの客は大部分日本人だった。近くのトンカツ
店は‘チーズ豚カツ’一皿に1万4000ウォンをつけた。トンカツ店のある店員は「明洞一帯ではこ
の正月(1月23日)に前後してトンカツを中心に1000~2000ウォンずつ価格を上げた」と伝えた。

レストランの店主らは賃貸料と人件費が大きく上がってやむを得ず価格を上げたと話すが、相対
的に価格に敏感でない日本人など外国人観光客の特性を利用したという指摘もある。

本粥(ポンチュク)明洞直営店のキム・ジョンヒョン代理は「韓国のお客さんたちはお粥一杯を二人
で分け合って食べるけれども、日本人たちは最も高いメニューを選ぶ場合が多い」として「価格が
高くても一度きた所をまた訪ねてくることが日本のお客さんたちの特徴」と話した。

明洞のあるフランチャイズ店主は「日本人たちは大部分現金で決済するからレストランはさらに歓
迎する」と耳打ちした。外国人を主な顧客として高値をとることが内国人にもそのまま定着する雰
囲気だ。明洞で会ったチョン・ウチョル氏(24・大学生)は「日本語がたくさん記されているレストラン
であるほど、もっと高いようで避けることになる」と話した。チェ・セジョン氏(31・会社員)は「近所の
レストランがとても高くて、この頃は会社構内のレストランを利用している」と伝えた。
(後略)
チェ・マンス/ユン・ヒウン記者

ソース:韓国経済(韓国語) お粥一杯2万ウォン…"これがみな日本人のため"
http://www.hankyung.com/news/app/newsview.php?aid=2012033072111&sid=01012014&nid=002<ype=1

関連スレ:【韓国】「日本人は“カモ”」~明洞一帯で専門スリ活発(ソウル)[03/30]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1333071041/












t

【韓国】ウォン安の「負の効果」膨らむ、所得流出拡大 輸入物価上昇し6割増 

1:すばる岩φ ★:2012/03/31(土) 04:50:15.42 ???

- 韓国ウォン安、所得流出拡大 輸入物価上昇し6割増 -

 韓国で輸出拡大を後押ししてきたウォン安の負の効果が膨らんでいる。
輸入物価の上昇によって海外に流出した所得(交易損失)は、2011年に65兆8200億ウォン(約4兆7000億円)
と前年比6割増えた。大企業の海外市場での躍進は国内の「豊かさ」には必ずしも結びついておらず、
ウォン安志向をとってきた李明博(イ・ミョンバク)政権への不満が高まる原因にもなっている。

 韓国銀行(中央銀行)が30日発表した11年年間の実質国内総生産(GDP、改定値)は前年比3.6%増となった。
だが購買力を表す実質国内総所得(GDI)は同1.3%増にとどまり、実質GDPの伸び率を大きく下回った。

 このギャップは貿易を通じて海外に流出した金額を示す「交易損失」によって生じている。
ウォン安に原油などの資源や穀物の値上がりなどが重なり、貿易での輸入価格が輸出価格以上に
上昇したことが交易損失を押し上げている。その分だけ国内の購買力は低下し、内需を抑制する要因になる。

 11年の交易損失65.8兆ウォンは韓国の自動車最大手、現代自動車の株式時価総額(51.3兆ウォン)を大きく上回る規模。ウォン相場が1ドル=900ウォン台の高値圏で推移していた07年のほぼ5倍の水準に膨らんでいる。

 08年2月発足の李明博政権は、大企業を中心とする輸出拡大を経済成長のエンジン役に据えた。
価格競争力向上のために為替介入を繰り返すなどしてウォン相場をライバル国の日本や台湾などよりも
相対的に安い水準で推移するように誘導してきた。

 こうしたウォン安志向政策のツケの一端が交易損失の膨張に表れている。
通貨安に支えられたサムスン電子や現代自動車といった主力輸出企業の業績が伸びるのと反比例する形で、
国内では物価上昇による購買力の低下が進む構図が深まった。

 韓国内では大企業の堅調な収益拡大の恩恵を受けているのが一部に限られ、GDPの伸びの割には「豊かさ」
の実感は乏しい。むしろ11年末の家計負債は912兆9000億ウォンと前年比7.8%増え、過去最多を更新。
中・低所得者層の生活資金手当が主因とみられ、名目GDPの伸び率を上回るペースでの拡大が続いている。

 4月11日の投開票へ始まった総選挙の選挙運動では、最大野党の民主統合党が
「1%の大企業の利益のために99%の庶民が苦しめられている」と李政権を強く非難。
与党セヌリ党(旧ハンナラ党)と拮抗する支持を得ている。

 セヌリ党も庶民層の支持獲得へ「国民生活重視」へ経済政策のかじを切っており、
大企業重視の色合いが濃いウォン安志向の政策は曲がり角を迎えている。(ソウル=島谷英明)

ソース : 日経 2012/3/30 23:41
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C9381959FE1E2E2E7E68DE1E2E2E1E0E2E3E09494E0E2E2E2
関連スレ :
【アジア経済】アジア通貨動向(26日)=韓国ウォン主導で総じて下落、ウォンは一段安になる可能性★2[03/26]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1332822326/
【経済】韓国の対EU輸出 FTA発効後にむしろ減少[03/12]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1331535875/









t

【台湾】台湾の人びとの心とらえる桜と日本文化 

1:壊龍φ ★:2012/03/27(火) 19:45:47.65 ???
【3月27日 AFP】台湾人は桜の花が大好きだ。
言うなれば、台湾の人びとは日本の物なら、ほとんど何でも好きなのだ。
かつて台湾を50年にわたって統治し、ときに圧政を敷いたにも関わらず、
日本は非常に好意的な印象を台湾に残した。

 桜は旧植民地に現在も残る日本の「ソフトパワー」の勝利といえるかもしれない。
台湾でも毎春、大勢の人々が桜の花を楽しむ。その姿は日本で見られるものと同じだ。

「桜の花を見ると、まるで日本にいるような気持ちになる」。
台北(Taipei)郊外の北投(Beitou)区で白やピンクの桜が咲き誇る丘を歩きながら、
スーザン・ウーさん(50)は語った。

 花見の習慣は、この2~3年で特に人気が急増。
台湾の人々は激しい交通渋滞にとらわれる危険をおかしてでも、郊外の花見スポットに殺到している。

 花見客の間で特に人気が高いのが北投の山々だ。
北投では、区当局が桜の植林を呼び掛け400世帯が桜を植えたことから、桜の名所となった。
桜並木地区を担当する当局者は、
「以前はあまり知られた場所ではなかったが、桜との関連で今は有名になった」と語る。

 こうした桜の流行を、他の自治体も見逃してはいない。

 台北郊外の三芝(Sanchih)では、農家に助成金を出して桜の植林を奨励。
今では年間60万本の桜の木を市場に供給している。
三芝農協の職員によれば「多くの桜農家が桜人気の恩恵に預かっている」という。

■植民地時代に持ち込まれた日本文化
 日本文化を象徴する桜への愛着について、台湾における日本文化の絶大な影響力を示すものだと、
専門家らは指摘する。

「日本の影響力はとても大きい。その範囲も、インフラから人びとの考え方や態度まで幅広い」と、
国立台北教育大学(National TaipeiUniversity of Education)の李筱峰(Lee Shiao-feng)教授は語る。

 1895年、日清戦争で日本に敗れた清朝は台湾を日本に割譲した。
以降、第二次世界大戦で日本が敗戦する1945年まで、台湾は日本の統治下に置かれた。

 日本統治の初期にあたる20世紀初めごろには、台湾各地で激しい抵抗が発生。
日本も厳しい弾圧で臨んだ。
しかし、その後、軍政から民政統治に移行すると日本は積極的に台湾の経済開発を推進する。
台湾南北をつなぐ鉄道を敷設し、港や発電所を建設。
伝染病の駆逐に務め、識字率を大幅に高めた。また野球など日本文化や習慣を台湾に伝えた。

 李教授は「日本の開発計画が、近代前の社会入りする台湾の基礎を築いた」と指摘する。
「その過程で、台湾の人びとは統治側の人々の習慣を真似ながら、
徐々に野球を覚え、桜を愛で、温泉を楽しむようになった」

■愛着はあっても真の理解は難しい
 李教授によれば、日本の影響は1945年以降も、ほとんど衰えることなく台湾に生き続けている。
今では台湾の若い世代が日本のドラマやポップス、観光地やレストランを紹介するテレビ番組を楽しみ、
日本文化を受け入れている。

 こうした現象は朝鮮半島と完全に異なる。
1910年から45年まで日本統治下にあった朝鮮半島(現韓国・北朝鮮)では、
日章旗のもとでの日々がいかに残忍で過酷だったかの記憶が、現在も語り継がれている。

 日本は朝鮮半島にも桜の木を持ち込んだ。
花見の文化は韓国でも受け入れられているが、日本時代の桜は現地産のものに植え替えられた。
台湾と韓国の違いは明白だ。

 だが研究者たちも、日本文化において桜が持つ哲学的な含意を、台湾の桜愛好家たちが会得するには、
まだ時間がかかるだろうと指摘する。

 「台湾人が桜を楽しむとき、彼らは単に花の美しさを堪能しているだけだ」と、
台北の淡江大学(Tamkang University)日本語文学部の馬耀輝(Maa Yaw-huei)学部長は言う。
「だが、日本人の目には、桜のはかない美しさの中に哀しみの感覚が見えている。
あれほど美しい花が散っていくのを眺めながら、死を思い起こしてもいるのだ」

 台湾の人びとが日本人のように振る舞うことはあっても、
日本人のように思考することはないだろうと指摘する声もある。

 300年以上も前に初めて台湾に持ち込まれた中国文化は、
日本が台湾の人びとを「日本人化」する皇民化政策を行った植民地時代にも台湾で生き残った。
「日本は台湾に新たな文化の要素を加えた。
だが、中国文化の骨格が損なわれることはないだろう」と李教授は語った。


AFPBB: 2012年03月27日 12:02 発信地:台北/台湾
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2867897/8696769










t

【竹島】独島 : 日本の高校教科書 大半が領有権を明記か、日本で「独島領有権」主張が熱を帯びる…朝鮮日報 

1:すばる岩φ ★:2012/03/26(月) 19:49:33.38 ???

- 独島:日本の高校教科書、大半が領有権を明記か -

 独島(日本名:竹島)を「日本領」と規定する歴史教科書が普及し、国会議員グループが
「韓国による独島不法占拠」を主張するため大規模集会を計画するなど、
日本で「独島領有権」主張が熱を帯びている。

 日本の文部科学省が27日に確定する高校教科書検定と関連し、日本の右翼団体「新しい歴史教科書をつくる会」

の関係者は「かなりの数の高校(歴史)教科書に、竹島は日本領だとの表現が盛り込まれるだろう」と語った。

日本政府は昨年、中学校歴史教科書に独島の領有権主張を盛り込んだ。

 中学校に続き、高校教科書にもゆがんだ主張が記載されるとみられる根拠は、日本政府が2008年に改正した
「学習指導要領解説書」だ。解説書は各出版社が教科書編集の参考にする政府指針で「わが国(日本)と韓国の間に竹島をめぐって主張に相違があることなどにも触れ、わが国の領土・領域について理解を深めさせることも必要」と記されている。

 現在、約10種類の高校歴史教科書のうち、明成社の『最新日本史』だけが独島の領有権主張を盛り込んでいる。
明成社は『「従軍慰安婦」強制連行はなかった』など、歴史を歪曲(わいきょく)した書籍を専門に出版している。
韓国の非政府組織(NGO)「アジアの平和と歴史教育連帯」関係者も「歴史をねじ曲げた多くの高校教科書が
今回の検定を通過するだろう」と懸念を示している。

 政界も加勢している。日本の超党派議員グループ「日本の領土を守るため行動する議員連盟」
は4月11日に東京で大規模集会を開催し、独島領有権主張を展開する計画だ。
また、神奈川県など日本の一部自治体は独自の高校教科書を制作し、ゆがんだ歴史を教えている。
「日露戦争での日本の勝利は、アジアに期待と希望を与えた」など、軍国主義を美化している教科書もある。

 歴史をゆがめた教科書のシェアも大幅に上昇している。
代表的な中学校歪曲教科書とされる育鵬社の教科書の昨年のシェアは、前年比で最大11倍に伸びた。

 一方、共同通信は、日本の国歌「君が代」斉唱時に起立しなかったとして戒告処分を受けた
大阪府立高校の教師一人が、再任用打ち切りを通知されたと報じた。
また、大阪のある高校では、君が代斉唱時に教師の口元をチェックし、歌っていない教師を摘発した。
日本の一部の教師は、君が代が天皇制を賛美する軍国主義の象徴だとして反発している。

東京= 車学峰(チャ・ハクポン)特派員

ソース : 朝鮮日報日本語版 記事入力 : 2012/03/26 08:41
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/03/26/2012032600503.html
関連スレ :
【日韓】「竹島問題も解決を」/初めて東京で集会 「日本の領土を守るため行動する議員連盟」[3/23]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1332499952/
【竹島問題】 日本の反韓団体、韓国領事館前に「竹島の碑」 ソウル日本大使館前の「慰安婦平和の碑」に対抗★2 [03/26]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1332735978/
【竹島問題】 歌手キム・ジャンフン、日本の独島広告阻止に「手のひらで空を隠すことはできない」[03/21]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1332344163/
その他多数










t
プロフィール
2ちゃんねるの数ある板から 特亜ニュース

東亜の光

Author:東亜の光

苦情、リンク依頼などの問い合わせは↓
問い合わせ
広告依頼
translate this blog into

free counters
FC2カウンター
フリーエリア