2011年07月 東亜news+

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【中国】基準値超の汚染物質、年間100万トン超海に流入・・・広東省 

1:いや~ん!! けつねカフェφ ★:2011/07/30(土) 21:21:50.03 ???
基準値超の汚染物質、年間100万トン超海に流入―広東省

広東省海洋漁業局が27日に発表した「2010広東省海洋環境品質公報」によれば、
珠江の八つの河口、榕江、深セン河などの主要河川から海に流入する汚染物質は
約108万トンに上ることが分かった。羊城晩報が伝えた。

広東省内で観測を行った代表的な91カ所の排出口の内、
35カ所で基準値を超える汚染物質が海に流れ込んでいた。
上の汚染の海への流入が依然として海洋汚染の大きな要因となっている。

広東省では2010年に省、市、県合同で17の観測機関が省内全域の海洋観測を行い、
550箇所の観測点を設けて水質、堆積物や海洋の生態を観測し、19万件以上のデータを収集した。
観測の結果、軽微なものから重度までの汚染海洋面積は前年より3.6%減少したものの、
全体の16%以上を占める約2万2000平方キロだった。
汚水や汚染物質の海への流入量も前年よりは多少減ったものの、38.5%の排出口で基準値を超えており、
汚染水、汚染物質の海への流入は依然として大きな問題だ。(編集担当:中岡秀雄)

ソース:2011/07/29(金) 20:41:42 [サーチナ]
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0729&f=national_0729_273.shtml









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【サーチナ】中国BBS:同じ侵略国家、日本を恨んでドイツを恨まないのは? 

1:なつあかねφ ★:2011/07/30(土) 12:20:22.92 ???
中国大手検索サイト百度の掲示板に「同じ侵略国家なのに、日本を恨んでドイツを恨まないの
はなぜ?」というスレッドが立てられた。以下に中国語のBBSを日本語に翻訳して紹介する。
( )内は編集部による素朴な感想。
---------------------
● スレ主:欧爾羅巴
  日本とドイツはどちらも野蛮な行為をしたのに、ネット上ではドイツ好きが結構いるようにみえる。
でも日本のことは相変わらず恨んでいる。それってなぜ?
---------------------
● sj19930927
  当事者よりも第三者にこそよく見えるというもの。

● 科隆群島
  ドイツは第二次世界大戦時、中国には侵略してこなかったから。

● 鞋的妥協
  ポーランド人だったら我々と全く違う見方をするだろう。

● 厳禁拷貝1
  なぜならドイツ人は国家広播電影電視総局と教育部にコネがあったからだ。日本にはそれが
なかった。
  (なかなかおもしろい皮肉です)

● 499703995
  簡単さ。ドイツは戦後誠意を見せて謝罪したが、日本がしたことはみんなも知ってのとおりだ。

● ewprod
  1.ドイツは中国を侵略しなかった。
  2.中国人は強大な権力にあこがれる。だからドイツを感情的に受け入れられた。
  3.今の日本は中国よりも裕福だから。もしも日本が戦後経済的にミャンマーやベトナムのよう
になっていたら敵視しなかっただろう。かえって援助していたかもしれない。

● lysatt
  もっと大きいのはわれわれの教育だ。映画やテレビではそろって日本人が悪い、悪いといって
いる。だから先入観として日本人は悪いやつらだと叩き込まれているんだ。ドイツ人に関して言えば
彼らの戦争というのは徹底して強かった。とにかく武力で土地を手に入れるという民族だ。俺は強い
ものを尊敬する。彼らの戦いぶりに自然と多くの人が惹かれたのだ。
  (毎日のように抗日ドラマが放映されているようですね)

● tongtianxiao
  「ドイツは中国に侵略してこなかった」…そうさ、第二次世界大戦では侵略してこなかった。しかし
それはそれ以前にも侵略してこなかったことにはならない。それに日本とドイツは同盟国だったわけだし。

● 651476793
  実際ドイツは中国に侵略してきたよ。青島にね。

● Flycha
  1、ドイツは中国に直接は侵略しなかった。2、ドイツは中国を援助した。3、ドイツのナチズムは中国
の民族主義に合致する。4、ドイツ軍の軍服、武器がカッコいいから。5、日本を恨むことでドイツが好き
になっている。

(編集担当:畠山栄)


サーチナ 2011/07/30
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0730&f=national_0730_034.shtml









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【日韓】朝鮮日報社説・軍国主義時代と勘違い、独島に執着する日本 

1:ピアノを弾く大酋長φ ★:2011/07/28(木) 12:49:52.77 ???
【社説】軍国主義時代と勘違い、独島に執着する日本

 日本の自民党議員4人は韓国政府の説得にもかかわらず、来月1日に鬱陵島を訪問する意向を固めて
いるようだ。うち1人は「韓国人は竹島問題についてどのように考えているのか、鬱陵島に行って直接聞き
たい」「韓国の空港で追い出されるとしても行く」と語ったという。これは、どうかしているとしか言いようがな
い。本当にそう考えているのなら、高い航空チケットを買ってわざわざ韓国を訪れる必要などない。東京に
は多くの韓国人留学生や駐在員がいるし、またかつて韓国に滞在したことのある日本人もたくさんいる。こ
のようにより手軽で安く済む方法があるにもかかわらず、あえて鬱陵島に行こうとする理由など分かり切っ
ている。韓国が実効支配している独島(日本名:竹島)を取り戻すため、自分たちが奮闘している姿を政治
的なショーとしてつくり上げ、その様子を日本の有権者たちに見せつけようとしているのだ。

 日本人が自国で独島を竹島と呼ぶことまで阻止することはできない。しかし日本の政治家が韓国の地に
やって来て、そのようなショーを行うことは、韓国に対する明らかな挑発行為であり、韓国人全体を愚弄す
るものだ。大韓民国国民はこのような行為を決して容認しない。日本の政治家たちは今の時代を、かつて
日本の浪人たちが韓国でありもしない事件をわざわざでっち上げ、それを口実に銃剣でこの地を踏みにじ
った軍国主義の時代とでも錯覚しているようだ。これは時代錯誤という言葉だけでは済まされない恥ずべ
き行動だ。日本の政治家たちは、自分たちが犯した犯罪の歴史に対する罪の意識そのものがない。

 韓国政府は外交経路を通じ、彼らが韓国の地を踏んだ場合、その場でどのようなことが起こるか分から
ない状況だということを説明した上で、訪問の自制を求めているという。李明博(イ・ミョンバク)大統領も
「身辺の保障はできない」という韓国政府の考えを日本側に伝えるよう指示した。

 最近の韓日関係を見ると、韓国は東日本巨大地震の復旧を積極的に支援し、また日本は『朝鮮王室儀
軌(ぎき)』を韓国に引き渡すことを決めるなど、比較的友好的な雰囲気が続いてきた。ところが独島問題
については、日本の極右政治家が軽々しい行動を続け、日本政府も彼らに引っ張られ続けている。大韓
航空が新たに導入した航空機で仁川‐独島間をデモ飛行したことを受け、日本の外務省は職員に大韓航
空の利用を1カ月間自粛するよう、常識外れの指示を下した。

 また自民党総裁はシン・ガクス駐日大使の面会要請にも応じていない。自民党執行部は韓日関係を破
綻に追い込むつもりがないのなら、4人の議員に対しておかしな考えを起こさないよう自制を促さなければ
ならない。日本政府も、野党議員をけしかけているとの疑いを掛けられたくなければ、彼らを出国させない
などの措置を取るべきだ。

ソース:朝鮮日報日本語版 記事入力 : 2011/07/28 09:00:02
http://www.chosunonline.com/news/20110728000023

関連スレ
【竹島問題】日本の新藤議員「鬱陵島訪問計画に変更はない」[07/27]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1311796580/
【日韓】鬱陵島視察計画に韓国が警告 → 枝野氏「コメントしない」 [07/27]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1311755994/









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【産経黒田氏】中国高速鉄道の大事故で韓国が緊張している KTXは走行中の停止などしょっちゅうだ 

1:[―{}@{}@{}-] Korean Monkeys (韓国猿)@動物園φ ★:2011/07/26(火) 09:58:13.67 ???

韓国が緊張 事故多発で全面監査へ
2011.7.25 22:14

 【ソウル=黒田勝弘】韓国高速鉄道(KTX)が中国高速鉄道の大事故で緊張している。
このところ大小の故障事故が相次いでいるからだ。

 韓国のメディアは25日、社説で「人ごとではない」(東亜日報)「大事故の前兆では
ないか。KTXが心配だ」(朝鮮日報)などと一斉に警鐘を鳴らしている。

 KTXはフランスの高速鉄道(TGV)を導入し2004年に開通。昨年からは国産車両も
運行しているが、故障事故は一昨年が36件、昨年が53件、今年はすでに38件も発生
しており、走行中の停止などしょっちゅうだ。

 メディアは「事故鉄」とか「事故百貨店」と皮肉っているが、中にはトンネル内での
ポイント故障による脱線や、モーター減速機の亀裂など大事故寸前のものもある。走行中の
突然の停電で列車が長時間、立ち往生というのもある。

 鉄道公社は原因の多くを占めるとみられている各種部品の交換を進めると同時に、政府の
監査院も近く全面監査に乗り出す。

 しかし世論に不安が広がっており、最高速度を時速300キロから200~250キロへ
減速することや「運行中断による総点検」を主張する声が出ている。

 問題点としては、フランス製の旧型については整備不良、国産の新型は品質不安定が指摘
されている。とくに新型は韓国が海外輸出をもくろんでいるものだが、部品不良などによる故障続発で頭が痛い。

 メディアによると、KTXについても中国同様、国産化や海外輸出を焦るあまり、多くの
面で“拙速”になっているという。

 韓国は開業から7年、車両国産化からはわずか1年なのに、早くも米国やブラジルへの
高速鉄道の輸出を狙っている。後発国の「追いつけ、追い越せ」論が安全性軽視につながっているというわけだ。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110725/kor11072522150004-n1.htm









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