2010年10月 東亜news+

東亜news+

2ちゃんねる東アジアニュース
(´・ω・`)相互RSS

元祖オワタあんてな全記事一覧他の問い合わせ | 性機能改善!ED治療薬はこちらから

【ハノイ】「口を慎んでもらいたい」 楊外相、クリントン長官に抗議 尖閣問題で 

1:歩いていこうφ ★:2010/10/30(土) 21:13:38 ???
クリントン米国務長官は30日、ハノイ市内で中国の楊潔●(=簾の广を厂に、兼を虎に)外相と会談した。

中国国営新華社通信によると、楊外相はクリントン長官に対し、領土問題などについて「誤った発言をすべき
ではない」と抗議し、米国が沖縄・尖閣諸島(中国名・釣魚島)に関して日米安全保障条約の適用対象になると
表明したことなどを非難した。

さらに楊外相は「高度に敏感な問題については口を慎み、慎重に行動するよう」要求。来年1月に予定される
胡錦濤国家主席の訪米を「良好な雰囲気」とするために米中関係を修復していく必要性を説き、尖閣諸島問題への米国の介入を牽制した。

一方、クリントン長官は、尖閣諸島をめぐり悪化する日中関係について、両国の信頼醸成を図るため、「日米中の
3カ国外相会談の開催」を提案した。

また、AP通信によると、中国によるレアアース(希土類)の輸出規制問題については、楊外相が「中国はレア
アースを外交、政治、経済の道具として利用しない」などと述べ、安定供給を「保証」した。

クリントン長官はこの後、中国・海南島に立ち寄り、戴秉国国務委員と会談する。


ソース:MSN  http://sankei.jp.msn.com/world/america/101030/amr1010302034007-n1.htm









t

【韓国】インドネシアの津波被害、韓国は支援できない!? 

1:荒波φ ★:2010/10/29(金) 09:22:28 ???

緊急救援予算95億ウォン、すでに使い果たす

与党ハンナラ党の安商守(アン・サンス)代表は28日、300人以上の死傷者を出したインドネシアの津波被害について、
「人道的な支援や、救援に協力していくべきだ」と述べたが、これに対し外交通商部の内部ではため息が漏れた。
インドネシアに対し人道的な支援を行うためには、今年95億ウォン(約6億8400万円)が計上されている
「海外災難緊急救援予算」から拠出しなければならないが、同予算を先月に使い果たしたためだ。

安代表は「主要20カ国・地域(G20)首脳会議の議長国として、災害に苦しむ国を助けるため、
国際社会で先頭に立つべきだ」と強調したが、救援活動に必要な予算がないため、
国際社会で先頭に立つどころか、恥をさらす事態となった。外交部の関係者は、
「まずは無償援助のための予算のうち、一部を転用するという案を検討しているが、
予算の転用は同予算(95億ウォン)の8-10%程度のみ可能だ」と語った。

韓国は昨年、開発途上国に対する援助国で構成される、経済協力開発機構(OECD)の開発援助委員会(DAC)に加盟したが、
緊急救援予算は2007年度に95億ウォンが計上された後、そのまま据え置かれている。
外交筋は「DACの加盟した以上、それに見合った予算を計上しなければならないにもかかわらず、
予算の増額をしようとせず、年初から、早期に使い切ってしまうとみられていた」と語った。

救援活動のための予算が底をついたため、今月22日にベトナムで発生した洪水被害に対する支援には、
無償援助のための予算を転用した。その額は10万ドル(約810万円)にすぎない。
外交筋は「ベトナムとの経済関係を考えれば、恥ずかしい金額だ」と語った。
なお、緊急救援予算は、08年と昨年も10月ごろに使い果たしている。


記事入力 : 2010/10/29 08:57:29
http://www.chosunonline.com/news/20101029000014









t

【日中】産経報道「滬杭高速鉄道は日本の模倣」、中国で反発の声「日本人が嫉妬」、「仮に模倣でも、新幹線より優れている」 

1:すばる岩φ ★:2010/10/27(水) 18:58:56 ???

- 日本メディア「滬杭高速鉄道は日本の模倣」、中国で反発の声 -

 10月26日、上海と杭州を結ぶ「滬杭(ここう)高速鉄道」が開通したが、産経新聞が「滬杭高速鉄道」を
日本の新幹線の模倣と報じたことに対し、中国ネット上で反発の声があがっている。環球時報が伝えた。

 滬杭高速鉄道は最高時速350キロメートルで運行が可能な高速列車で、中国メディアは開通に際して
「わが国は鉄道の総距離と最高時速の2点で世界一の記録を持っている」と報じ、中国高速鉄道に集大成
であると報じた。

 浙江日報は27日、「日本は半世紀の時間で2325キロメートルの線路を敷設し、その平均運行速度は
時速243キロだが、わが国はわずか6年で2700キロメートルの線路を敷設、平均運行速度は時速300キロ
を超える」と誇らしげに報じた。

 産経新聞は27日、「実際にはデザインも技術も日本の新幹線の“模倣”」と報じたことに対し、環球時報が
「日本メディアが悪意をもってこき下ろした」と報じると、大手メディアがこぞって転載した。

 環球時報の記事には多くのユーザーから、「日本人が嫉妬している」、「かりに模倣であっても、日本の
新幹線より優れている」などといった反論のコメントが寄せられている。(編集担当:畠山栄)

ソース : サーチナ 2010/10/27(水) 17:13
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=1027&f=national_1027_163.shtml
関連スレ :
【中国】自称中国産、実際はデザインも技術も日本の新幹線模倣 中国「滬杭高速鉄道」開通[10/27]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1288133922/
【高速鉄道】中国最速列車の運用開始 上海-杭州が40分に 最速時速は416キロ[10/26]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1288065540/
【中国】先進国の40年をわずか5年で追い抜いた中国、高速鉄道世界一の国に-中国紙[10/14]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1287049875/
【レコチャ広場】中国の高速鉄道技術が全米をつなぐ[10/08]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1286513441/










t

【中国】自称中国産、実際はデザインも技術も日本の新幹線模倣 中国「滬杭高速鉄道」開通 

1:東京ロマンチカφ ★:2010/10/27(水) 07:58:42 ???
 【上海=河崎真澄】中国で上海と浙江省杭州の全長202キロを45分で結ぶ「滬杭(ここう)高速鉄道」が
26日、開通した。高速車両のCRH380A型は時速416・6キロの記録をもつが、営業時は最高時速
350キロで走る。

chn1010270708001-p1.jpg 

 この列車は「国産」と銘打っているが、実際にはデザインも技術も日本の新幹線の“模倣”。巨額の公共投資で
景気の底上げも狙ったが、中国では格差の拡大に歯止めがかからない。

MSN産経ニュース
2010.10.27 06:58
http://sankei.jp.msn.com/world/china/101027/chn1010270708001-n1.htm









t
プロフィール
2ちゃんねるの数ある板から 特亜ニュース

東亜の光

Author:東亜の光

苦情、リンク依頼などの問い合わせは↓
問い合わせ
広告依頼
translate this blog into

free counters
FC2カウンター
フリーエリア