2010年08月 東亜news+

東亜news+

2ちゃんねる東アジアニュース
(´・ω・`)相互RSS

元祖オワタあんてな全記事一覧他の問い合わせ | 性機能改善!ED治療薬はこちらから

【論説】日本統治下で急速に現代化するソウル。朝鮮に政争も腐敗も弾圧もない、このような天下泰平の時代が、かつてあっただろうか 

1:諸君、私はタワシφφ ★:2010/08/30(月) 08:28:01 ???

 草思社から出たばかりの、『日本統治時代を肯定的に理解する』を読んで驚いた。
学校が建ち、電気、水道、電話が導入され、急速に現代化する京城(けいじょう)(現ソウル)。
よく通った日本人の歯医者さんは、子供にも丁寧(ていねい)に接してくれた。


  ▼1926年に生まれ、20年間日本統治を体験した著者、朴贊雄(パクチャンウン)さんの思い出は、
愛惜に満ちている。朴さんによれば、創氏改名は強制ではなく、統治後期には独立の動きもなかった。
「朝鮮に政争も腐敗も弾圧もない、このような天下泰平の時代が、かつてあっただろうか」とまでいう。


 ▼「植民地支配によって、国と文化を奪われ、民族の誇りを深く傷付けられました」。
日韓併合100年で出た菅談話とは、ほど遠い内容だ。カナダ在住の朴さんは、4年前に亡くなった。
日本語で書かれているために、韓国で広く読まれる機会がないのが残念だ。



 ▼韓国では2005年、高麗大学名誉教授の韓昇助(ハンスンジョ)さんが雑誌『正論』で、
「日本の植民地支配は不幸中の幸いで、むしろ祝福すべきこと」と論じて、世論の袋だたきに遭い、
行方をくらます騒動があった。



 ▼一方、昨年出た『大韓民国の物語』(文芸春秋)のなかで、植民地時代に韓国は近代化し発展した、
との見解を示した李榮薫(イヨンフン)ソウル大教授はさほど激しいバッシングにさらされていない。
韓国近代化の歴史を、実証を踏まえて見直す動きも出てきたようだ。


 ▼菅談話はそれに水を差し、日本の「悪」をひたすら追及する、日韓の左派グループを勢いづかせてしまった。

韓国民が反日に血道をあげ、自らの暴政に関心を示さない状況を、北朝鮮は何より望んでいる。
菅談話がどれほど罪深いか、首相は一刻も早く気づいてほしい。



ソース(MSN産経ニュース) http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100830/kor1008300320000-n1.htm









t

【書籍】 その時、日本人が見た朝鮮人~朝鮮総督府出版の本『植民地朝鮮人を論ずる』『朝鮮人の思想と性格』 

1:蚯蚓φ ★:2010/08/28(土) 13:10:39 ???
htm_20100828004148a000a010-001.jpg

一回深呼吸して読むこと。過度に興奮しないこと。このような警告文を付けるべきではなかろうかと思った。100年前、朝鮮人を眺めた日本人の見解を記したこの本には私たちが怒る内容が少なくないためだ。徹底して「朝鮮人改造論」に立った不届きな内容が大部分だが、完全に無視するより100年前の私たちの歴史を冷静に省察するために一回ぐらい読んでみる価値がある。

「朝鮮人は独創性が足らず研究心が豊かではなくて(…)中国から習った知識を最善と信じ、特別に新しい原理を創案しようとする意欲がない。」「新羅時代には傑作を残した職人の美術的手腕が
あったが(…)少なくとも3百年以上、朝鮮人は審美的情緒の価値を認めなかった。」

『植民地朝鮮人を論ずる』はこのような文章がぞろぞろ続く。朝鮮の文学と芸術は貧弱で、朝鮮朝は退廃し、風水説のような迷信をよく信じ、形式主義に捕らわれていると書いた。朝鮮総督府の役
人が一種の対外秘植民統治指針書として熟読したというこの本は京城帝大法文学部教授であった高橋 亨(たかはし とおる)が書いて朝鮮総督府が1921年に出した『朝鮮人』が原本だ。

高橋は解放後、日本で朝鮮学会を創立したが韓国学界では代表的な日帝御用学者に選ばれる。

同書は朝鮮人の定型を思想の固着、思想の従属、形式主義、党派性、文弱(文の弊害による弱さ)、審美観の欠乏、公私の混同、寛容と威厳、従順、楽天性など10種類の特性に分けて説明し、朝鮮人改造問題を論じた。

『朝鮮人の思想と性格』もやはり朝鮮総督府が1927年に出した資料集のうち第20集を翻訳したものだ。朝鮮人の性格の部分はすでに高橋が整理した見解が反映された部分も少なくないが、朝
鮮の社会的傾向、政治および経済思想、信仰思想、文化思想、文芸思想などに分けて分析した。

『100年前、日本人の京城見物』は日本ジャーナリストであり朝鮮史学者であった著者が合併前後
のソウルの実態を調査した報告書形式の本を訳したものだ。報告書だけに詳細な統計が後押しさ
れて100年前のソウルの美しい自然景観と窮乏し無知で非衛生的だった生活像を具体的に見せ
る。電車・明治町(明洞(ミョンドン))等の風景が生々しく、日本人がソウルを徐々に蚕食する姿と
朝鮮人に対する待遇などが分かる。

イ・ウンジュ記者

ソース:中央日報(韓国語) [BOOK]その時私たちを見た日本人の目、不届きで恥ずかしくて
http://arts.joins.com/news/article.asp?total_id=4415583


関連記事:日本人が見た朝鮮人… 不快だがたまには不便な私たちの肖像(朝鮮日報)
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/08/27/2010082701694.html

「朝鮮の役人たちは官職にありながら功績の心がけなく、ひたすら機会を伺って自分と自分の家
の私的な利益を得ようと考える。それで国家はいくら国庫の収入を増やしても大部分は中間管理
の腹を満たし、民を絞り取る新しい項目だけがさらに増すだけだった。」

根拠のないとんでもない主張ではないものの、それが朝鮮総督府が刊行した書籍に載っているな
ら、なぜか不快になる。日本人学者、高橋亨が書いて1921年朝鮮総督府が出した「朝鮮人」と関
連した彼の論文2編から構成された「植民地朝鮮人を論じる」を読むと民族的優越感に捕われた
日本知識人の視線に憤慨することになるが、一方で隠したい秘密を見せつけられたようにドキッと
するのも事実だ。

(後略)









t

【韓国】「羅老号」3回目打ち上げめぐり、韓ロ主張食い違い―ロシア「合意の事実はない」 

1:はらぺこφ ★:2010/08/25(水) 13:43:59 ???

【ソウル25日聯合ニュース】韓国初の人工衛星搭載ロケット「羅老(ナロ号)」(KSLVー1)の初打ち
上げが失敗に終わってから1年を迎えた。3回目の打ち上げをめぐり、開発に携わったロシアと韓国の間には
微妙な立場の違いがあり、宇宙大国への夢を切り開く「羅老号」3回目の打ち上げが予定通り来年に実施され
るのか、注目が集まっている。

「羅老号」打ち上げ契約の韓国側主体、航空宇宙研究院と教育科学技術部は、ロシアと3回目打ち上げに合意
したと明らかにしたが、ロシア側主体のフルニチェフは合意の事実はないと主張している。

韓ロは9~12日、大田で「羅老号」打ち上げ失敗調査委員会の第3回会議を開催した。研究院と教育科学
技術部がは15日に「3回目打ち上げ合意」を発表し、実施時期は来年と予想した。ロシア政府系の「ロシア
新聞」は同日付で、3回目打ち上げ合意は「打ち上げ失敗の責任がロシアにあることを認めた結果」と報じて
いる。

しかし、フルニチェフは16日に自社ウェブサイトに掲載した報道資料を通じ、第3回会議では事故原因究明
に向けさらに実験が必要だとの結論が下され、3回目打ち上げ実現の可能性については論じられなかったと
述べた。23日に聯合ニュースの電話取材に応じた同社広報室長も、同様の内容をコメント。2回目打ち上げ
の失敗原因が明らかにならない限り、3回目の打ち上げに言及するのは時期尚早だと強調した。

こうしたロシア側の姿勢について、航空宇宙研究院の趙光来(チョ・グァンレ)発射体研究本部長は、失敗調査
委員会の会議では主に技術問題を扱い、3回目打ち上げ問題が論じられなかったのは事実だと述べた。
その上で、双方の設計・プログラム代表者が別途に行った会議で3回目の打ち上げについて話し合い、ロシア側が2回目 打ち上げの失敗を認め、3回目打ち上げを進める可能性に同意したと説明。そうした内容を盛り込んだ協議録を作成し、双方代表が署名したと主張している。ただ、第三者への文書公開を禁じる合意に基づき、協議録内容は公開できないとした。

また趙本部長は、韓ロが結んだ契約に基づき、「羅老号」2回目打ち上げ失敗の責任所在とは関係なく、韓国
はロシアに3回目打ち上げに向け1段目ロケットの提供を求めることができると強調した。失敗責任がどちら
にあると判明しても3回目打ち上げは実現され、ロシア側もそれを理解していると述べた。

趙本部長の主張に対し、フルニチェフ側は24日、「失敗調査委員会会議とは別途の合意があったのかや契約
内容についてはコメントできない」と述べた。3回目打ち上げという追加協力が建設的な成果を生むには、
2回目打ち上げの失敗原因を究明することが優先だと考えていると、改めて失敗原因究明の必要性を強調した。


聯合ニュース 2010/08/25
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2010/08/25/0200000000AJP20100825001100882.HTML

関連スレ

【韓国】羅老号搭載の衛星、任務・寿命を縮小する方案を検討[08/18]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1282143096/

【韓国/ロシア】「羅老号」打ち上げ失敗の責任はロシアに、露紙報じる[8/16]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1281958429/

【韓国】韓国初の人工衛星搭載ロケット「羅老号」、3回目の打ち上げは来年になる見通し[08/15]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1281863005/











t

【中央日報コラム】人糞 

1:はらぺこφ ★:2010/08/21(土) 17:28:06 ???

人間の排泄物、すなわち人糞が無用、無益なものだったわけではない。
東西を問わず農耕社会で人糞は貴重な肥やしであり、立派な代替肥料だった。
西洋の記録では、人糞が数千年間、鳩の排泄物に次ぐ最高の肥料に挙がっている。
1960年代まで人糞を肥料として使用した私たちの社会でも、人糞の確保が1年の農作業の成敗を左右するといわれるほどだった。 このため金を受けて売る貴物の待遇を受けたのは当然だ。
「親戚が田を買えば腹が痛い」理由を、猜忌や嫉妬ではなく人糞と関連づけた面白い解釈もある。
親戚が田を買えば人糞がもっと必要になるはずで、もっと頻繁に便所に行って肥料を作らなければならないという気持ちが先立ち、そうなるということだ。


人糞を治療用として食べた記録も見られる。
『東医宝鑑』は、自ずと死んだ鳥や獣の肉を食べて中毒になった時、人糞汁を食べさせればよいと書いている。
毒キノコ中毒になった時、人糞を一升食べさせるという記録もある。
むちにひどく打たれて重い病気にかかった人に人糞を食べさせる秘方もあった。
昔の歌歌いがのどを通すために人糞を濾した糞水を飲んだというのはよく知られている話だ。
最近ではパク・ドンジン、イム・バンウルなどの国楽人もそうだという。


それでも現実で人糞は最も汚いものの代名詞であり、不名誉の象徴だ。
このため人に人糞をかける行為は憂憤吐露と叱咤の方便でもあった。
万海・韓竜雲が監房で怖気づく惰弱な民族代表に人糞の洗礼を浴びせたのもそのためだ。
受ける側の立場では屈辱の極致だ。
1978年に労組解体のために動員された暴力団が東一紡織の女工たちに人糞をぶっかけ、食わせたりまでした事件は、反人間的で野蛮的な行為そのものだった。


このため人糞が武器にも使われたというのは驚くことではない。 朝鮮民兵の武器だった糞砲と金汁がその例だ。
糞砲は器にためておいた糞尿を竹の筒に入れて城の下の敵に噴射した。
金汁は人糞を濾して1年ほど腐らせたもので、毒性が非常に強く臭いが強烈だったという。


にらまれたという理由で知的障害がある女子高生をトイレに連れて行き、暴行を加え、人糞を食べさせた10代
の少女2人が先日拘束された。 猟奇的で恐ろしい行動にぞっとする。
もしかすると、その子たちは自分がこれほどになるまで放置した社会と大人に向かっても人糞を浴びせたかったのではないか省みなければならない。
金南中(キム・ナムジュン)論説委員


中央日報 2010/08/21
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=132303&servcode=100


関連スレ

【韓国】10代少女、同い年の少女に人糞を食べさせ暴行(釜山)[08/18]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1282098947/











t
プロフィール
2ちゃんねるの数ある板から 特亜ニュース

東亜の光

Author:東亜の光

苦情、リンク依頼などの問い合わせは↓
問い合わせ
広告依頼
translate this blog into

free counters
FC2カウンター
フリーエリア