タイワーン 東亜news+

東亜news+

2ちゃんねる東アジアニュース
(´・ω・`)相互RSS

元祖オワタあんてな全記事一覧他の問い合わせ | 性機能改善!ED治療薬はこちらから

【おフランス】警官がはさみで抵抗した中国人男性を射殺、中国系住民ら警察署前に集まり抗議[3/28] 

1:ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/:2017/03/28(火) 13:22:30.88 ID:CAP_USER.net
2017年3月28日、香港メディアの東網や北米中国語メディアの美国中文網によると、フランス・パリ19区の集合住宅で26日夜、中国籍男性(57)が隣人と騒音をめぐりトラブルとなり、通報を受けて駆け付けた警官に抵抗したため射殺された。

報道によると、男性は酒に酔っていたとみられ、自宅内に入った警官に向かい、はさみを持って抵抗するなどした。男性には5人の子どもがいて、娘2人が一部始終を目撃していた。

現地の中国系コミュニティーでは警官の対応に問題があったとして不満の声が上がっており、約30人が27日、警察署前に集まり抗議活動を行った。

人民日報海外版のニュースサイトの海外網によると、現地の中国大使館はホームページを通じて声明を出し「この問題を高度に重視しており、状況把握のため警察側に連絡し、真相究明を求めた」としている。

Record china 配信日時:2017年3月28日(翻訳・編集/柳川)
http://www.recordchina.co.jp/b173554-s0-c10.html





t

【中国】難民は受け入れても「欧州で中国人移民を受け入れようとの声がない理由」[03/06] 

1:たんぽぽ ★@\(^o^)/:2017/03/06(月) 10:23:33.30 ID:CAP_USER.net
難民は受け入れても「欧州で中国人移民を受け入れようとの声がない理由」=中国
http://news.searchina.net/id/1630585?page=1

 中国メディアの今日頭条はこのほど、難民による社会問題が深刻化している欧州各国において、「難民を受け入れるべきという声があっても、中国人移民を受け入れるべきという声がない」理由を考察する記事を掲載した。

 記事は、欧州各国では中東から押し寄せた難民が社会問題を引き起こしていると伝える一方、「欧州の人びとは難民を受け入れることはあっても、中国人移民を受け入れようとはしない」と主張。

 たとえば、スペインでは中国人は高級車に乗り、国債を購入し、現地でビジネスを幅広く展開するなど、すでに現地では大きな力を持ち始めていると伝え、スペインで成功した中国人たちが現地への影響力を強めるにしたがい、スペインの人びとは「なぜ中国人は仕事ばかりしているのか」、「なぜ中国人は銀行から借り入れもせずに事業を拡大させ続けることができるのか」など、訝しげに語る声があることを紹介。

 つまり、欧州の人びとが社会問題が深刻化しつつあっても、難民を受け入れようとする一方で、「問題を起こさない中国人移民が歓迎されないのは、現地の人びとは中国人を恐れているため」であると主張した。

 記事は、中国人移民を受け入れようという声がない理由を「中国人は現地で経済的に成功し、影響力を拡大するため、それを現地の人びとが恐れているため」としているが、その考察は正しいのだろうか。中国系移民が増えたカナダでは中国人が購入することで住宅価格が上昇したなどの理由で、反感すら高まっているとされる。中国の文化を持ち込み、現地の文化を尊重しない姿勢や、現地に溶け込もうとしない姿勢が「中国人移民を受け入れよう」との声がない理由ではないだろうか。





t

【中国】中国人が国外で日本人だと騙る? 中国人は「誤解」されている[02/22] 

1:たんぽぽ ★@\(^o^)/:2017/02/23(木) 06:29:43.17 ID:CAP_USER.net
日本人のマナーの高さは世界でも定評がある。一方の中国人旅行客はマナーが悪いとのイメージがあり、良からぬトラブルに巻き込まれないよう、国外では日本人だと騙(かた)る中国人もいるほどだ。

 しかし、中国人としては外国人に「誤解」されていると感じているようだ。中国メディアの捜狐は17日に掲載した記事で、「なぜ中国人は外国人に誤解されるのか」、3人の中国人大学生の考えを紹介した。

 ある中国人の大学生は、「中国人は頭は悪いが金持ちで、民度が低くてチャイナドレスを好んで着る」と思われていると残念そうに指摘した。

 例えば、日本では案内や標識に日本語、英語に加えて中国語も併記してあることが多い。しかし、観光地のトイレで使用後に水を流し、使用済みのトイレットペーパーも一緒に流すようにとの注意書きは中国語と韓国語しかないとし、複雑な思いだとした。あえて中国語で書いてくれていると喜ぶべきか、中国人の民度の低さを指摘されていると不愉快に思うべきか戸惑うのだという。この大学生は、民度が低いのは特に裕福で年齢層の高い一部の中国人に限られるのであり、すべての中国人がそうではないと訴えた。

 次いで、広州大学に通うという別の大学生は、「双方向のコミュニケーション不足」と「メディアが意図的に中国について悪く伝えること」を理由として挙げた。中国ではFacebook(フェイスブック)やInstagram(インスタグラム)などのソーシャルメディアにアクセスすることができない。中国国内では中国版のソーシャルメディアでコミュニケーションができるが、海外ユーザーとの交流ができなくなり、誤解が生じやすくなるという。

 また、外国人は主に香港や台湾のメディアを通じて中国の情報を得るが、香港や台湾のメディアは「中国の悪いところばかり」取り上げる傾向にあることも関係していると指摘。別の大学に通う中国人も、同様に「メディアの限界」を指摘した。メディアは視聴者の見たいもの、ニーズに沿おうとするため情報が偏りがちで、誤解を生みやすいと主張した。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
http://news.searchina.net/id/1629827?page=1





t

【日台】「日本は台湾人旅行客を大切にしてくれている!」=日本の入国審査見直しを台湾が絶賛―台湾メディア[8/16] 

1:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/08/16(火) 17:30:10.59 ID:CAP_USER.net


写真は訪日外国人を歓迎するメッセージ。

2016年8月15日、台湾・風伝媒は、日本が来年4月にも訪日客の入国審査を出発地の空港で行うシステムをスタートさせる方針と伝えた。現在、導入が検討されているのは台湾と韓国。
旅行客は搭乗前に入国審査を済ますことができ、「時間が大幅に節約できる」と台湾からは歓迎の声が上がっている。

中華民国旅行商業同業公会の広報担当者によると、日本を旅行で訪れる台湾人は年間で延べ400万人に上る。台湾は中国大陸、韓国とともに訪日旅行客が多い国・地域の上位3位を占めるが、入国審査に1時間以上かかるという状況も起きていた。
同担当者は日本側の新たな措置について「メリットはとても大きい。観光客の入国にかかる待ち時間は最低でも30分短縮されるだろう」とコメント、「日本が台湾の旅行客を重視していることが感じ取れる」と評価した。

日本政府は2020年の訪日外国人の数を4000万人に引き上げたい考えを示しているが、国内の空港では入国審査を待つ外国人客で長蛇の列ができるという現象も起きている。(翻訳・編集/野谷)

http://www.recordchina.co.jp/a147651.html

関連スレ
【日台】台湾と日本、事前入国審査再導入を検討 外交部「まだ決定ではない」[8/15]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1471259613/
【日台韓】日本政府、事前入国審査制度の導入へ まずは韓国・台湾[8/16]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1471307417/





t
プロフィール
2ちゃんねるの数ある板から 特亜ニュース

東亜の光

Author:東亜の光

苦情、リンク依頼などの問い合わせは↓
問い合わせ
広告依頼
translate this blog into

free counters
FC2カウンター
フリーエリア