ニダー 東亜news+

東亜news+

2ちゃんねる東アジアニュース
(´・ω・`)相互RSS

元祖オワタあんてな全記事一覧他の問い合わせ | 性機能改善!ED治療薬はこちらから

【日経】日韓関係再び悪化 「嫌韓」と「反日」どちらが強い? 韓国人観光客は年500万人も[2/21] 

1:ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/:2017/02/21(火) 17:50:21.22 ID:CAP_USER.net
日韓関係が再び険悪になっていますね。

最近、日本と韓国の関係がずいぶんギクシャクしているわね。韓国の政治の混乱も影響しているようだけど、これからどうなるのかな。日韓関係をテーマに、坂東橋なおさん(45)と安斎あずささん(56)が池田元博編集委員の話を聞いた。

「きっかけは昨年12月28日、韓国南部・釜山の日本総領事館前の路上に韓国の市民団体が旧日本軍による従軍慰安婦問題を象徴する少女像を設置したことです。当初、地元の釜山市東区の職員が道路法違反を理由に撤去しましたが、同区役所などに抗議の電話が殺到しました。その結果、2日後の30日に区長が一転して少女像の設置を許可すると発表し、市民団体は大みそかに少女像の除幕式を開きました。ソウルの日本大使館前に続いて、日本の外交公館の目の前に少女像が置かれることになったわけです」

「日本政府は強く反発し、韓国政府に少女像の撤去を求めましたが、韓国側は応じませんでした。そのため、日本政府は今年1月6日、駐韓大使と釜山総領事の一時帰国や、金融危機などの際に日韓両国で外貨を融通し合う通貨交換(スワップ)の再開に向けた協議の中断など4項目からなる対抗措置を発表し、大使と総領事は同9日に日本へ帰国しました。その後、日韓両国の交渉は膠着状態に陥り、大使と総領事は現在も韓国への帰任のメドが立っていません」

一昨年12月に慰安婦問題で日韓両国政府の合意があり、日韓関係は改善に向かっていましたよね。

「2015年12月、日本の岸田文雄外相と韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外相が会談し、両国は『慰安婦問題が最終的かつ不可逆的に解決されることを確認する』と表明しました。そして韓国政府が元慰安婦を支援するため設立する財団に日本政府が10億円を拠出することで合意しました。韓国政府はソウルの日本大使館前の少女像について『適切に解決されるよう努力する』と約束しました」

「日本政府はもともと、1965年の両国の国交正常化の際、日本の経済協力と引き換えに韓国が対日請求権を放棄したことを理由として、元慰安婦に日本政府が直接金銭的な補償はしないという立場を貫いていました。しかし韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が慰安婦問題を最終解決するよう日本に迫ったことから、日本政府も譲歩して財団への資金拠出を決めました。15年は国交正常化50周年の節目という経緯もありました。すでに日本政府は10億円の拠出を済ませ、元慰安婦や遺族の中には支援金を受け取った人たちもいます」

「その代わりに、日本大使館前の少女像を移設させるよう約束したというのが日本側の認識だったのです。にもかかわらず、移設が実現しないばかりか、釜山の総領事館前にも新たな少女像が設置されたことで、安倍晋三首相は態度を硬化させました。一昨年の日韓合意には日本国内の保守層の反発もあっただけに、安倍首相は後に引けなくなっています」

(編集委員 池田元博)
[日本経済新聞夕刊2017年2月13日付 ニッキィの大疑問]
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170221-00010001-nikkeisty-bus_all
>>2につつく





t

【韓国】中国人観光客が去った後の済州空港(写真)[02/20] 

1:HONEY MILKφ ★@\(^o^)/:2017/02/20(月) 10:05:15.89 ID:CAP_USER.net
(写真)



(記事省略)

ソース:NAVER/ヘラルド経済(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=102&oid=016&aid=0001199868





t

【朝鮮日報コラム】平昌冬季五輪、温かくお客様を迎える韓国人ならではの「情」でおもてなしを[02/19] 

1:ろこもこ ★@\(^o^)/:2017/02/19(日) 09:42:33.47 ID:CAP_USER.net
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/02/17/2017021701668.html

数年前の夏、大阪に行った。日本への旅行は初めてだった。一行はみんなベッドがあるホテルではなく、日本の昔ながらの宿泊施設である「旅館」に泊まろうと言った。畳敷きの部屋に布団を敷いて寝たが、思った以上にふかふかだった。

 数日前、江原道地域の公務員と1年後に迫った平昌冬季五輪の話をした時、畳の話題になった。彼は「日本は畳の部屋を観光の売りにしているのに、韓国ではオンドル(床暖房)部屋にベッドがないと『外国人客を迎える準備ができていない』と批判される」とため息をついた。

 この冬、平昌と江陵の五輪競技場では、世界各国のトップ選手たちが出場する「テスト大会」が相次いで開かれている。江原道と五輪組織委員会が企画した文化イベントも多種多様だ。ところが、「国政介入問題」の張本人・崔順実(チェ・スンシル)被告らが冬季スポーツにまで魔の手を伸ばし、私利を得ようとしていたことが明らかになってからは、平昌冬季五輪に対する韓国国民の関心はかなり冷めてしまっているようだ。「国がこんな状況なのに、五輪ムードどころではない」という声をよく耳にする。

 江原道には来年の今ごろ、外国人数十万人が集まっているはずだが、国際化が進んでいないという指摘も事実だ。ベッドのある部屋の数が足りず、飲食店はテーブル席ではなく座卓が多いことや和式トイレ、英文表記のないメニューは改善する必要がある。江原道もこうした問題をどう解決すべきか頭を抱えている。

 だが、見方を少し変えてみてはどうだろうか。メニュー表記もそうだ。日本の「すし」を英語で「Sushi」と書くように、キンパプ(韓国のり巻き)はひとまず韓国語の発音通り「gimbap」と書いてこそ、韓国料理の名前が世界に正しく伝わるだろう。これに食材や調理法を英語で説明したり、写真を添えたりするのに越したことはないが、現実的に見てすべての飲食店に適用するのは容易でない。

韓国料理や文化を各国の言語で伝えるモバイル・アプリケーションを作るほうが効果的かもしれない。江原道は「ツアー江原」というアプリを作り、4カ国語で観光情報を今年から提供している。五輪期間中は各競技場はもちろんのこと、観光名所周辺の無料公共Wi-Fi(近距離無線LAN接続サービス)がつながるようになる。世界的に優れた情報技術(IT)環境は韓国の誇りだ。

 韓国に関する情報を見てやって来る外国人客の中には、体がしんから温まるオンドルや、あぐらをかいて食事ができる座卓に興味を持ち、それを経験したいという人も多いだろう。彼らが自分の国に戻って韓国料理店を見かけた時、「ショート・リブ・スープ(Short Rib Soup)」でなく「カルビタン(Galbitang)」と韓国語の料理名で注文できたらどんなにいいことか。

 国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長は先日、平昌に「皆さんは来年、五輪で新たな地平を開くのです」というメッセージを送った。五輪期間中に韓国人が世界を魅了できる最高の「ソフトウェア」は、温かくお客様を迎える韓国人ならではの「情」ではないだろうか。外国人客が「韓国にまた来たい」と思えるような思い出を作ってこそ、五輪が成功したことになる。





t

韓日外交長官会談、また「少女像」立場の差広がるばかり[02/18] 

1:たんぽぽ ★@\(^o^)/:2017/02/18(土) 07:10:27.60 ID:CAP_USER.net
韓国と日本は17日(現地時間)、ドイツのボンで開かれた外交長官会談でも両国が抱えている外交衝突を解決することはできなかった。

 主要20カ国(G20)の外交長官会議に出席中のユン・ビョンセ外交部長官と岸田文雄日本外相は、昨年末に釜山の日本総領事館前に建てられた「慰安婦」少女像問題を論議したが、立場の違いを狭めることはできなかった。日本は少女像撤去・移転を念頭に置き、韓国の「積極的努力」を要請したのに反し、韓国は「国際礼譲を考慮し努力する」とう既存の立場を確認したものと伝えられている。釜山の少女像設置に対する抗議の意味で先月9日に本国に帰国し、1カ月以上席を空けている長峰安政駐韓日本大使の復帰問題は言及しなかったという。ユン長官はまた、小・中.学.生に独島(日本名・竹島)が日本の領土だという主張を教えるよう義務化した日本の学習指導要領の改訂については抗議を表明したという。

これに先立ち、韓国と米国、日本は16日、三国外相会談を開き、「北朝鮮は禁止されている核・弾道ミサイル計画を完全かつ検証可能で不可逆的な方式(CVID, Complete, Verifiable and Irreversible Dismantlement)で放棄しなければならない」と強調した。ユン・ビョンセ外交部長官とレックス・ティラーソン米国務長官、岸田文雄外相は12日、北朝鮮の弾道ミサイル試験発射を「最も強力な用語で糾弾」し、このような内容の共同声明を発表している。

 「完全、検証可能、不可逆的非核化」(CVID)は、米国のジョージ・ブッシュ大統領の時に樹立された原則であり、「リビア式解決策」とも呼ばれる。バラク・オバマ政権時代の2015年韓米首脳会談の共同声明にも含まれたことがある。韓米日が今回の共同声明にこのような北朝鮮の核の原則を含ませたのは、ドナルド・トランプ米新政権でも北朝鮮の核を認めないという意思を強調するためのものとみられる。三国の長官は北朝鮮人権問題と拉致問題も議論し、近く六カ国会談首席代表協議を開催することで合意した。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170218-00026554-hankyoreh-kr
ハンギョレ新聞 2/18(土) 6:42配信





t
プロフィール
2ちゃんねるの数ある板から 特亜ニュース

東亜の光

Author:東亜の光

苦情、リンク依頼などの問い合わせは↓
問い合わせ
広告依頼
translate this blog into

free counters
FC2カウンター
フリーエリア